FC2ブログ

Article

                   
        

さくら、霽月、ワクチン

category - 日記
2018/ 05/ 21
                 










本日、さくらと霽月のワクチンに行ってきた。

めちゃめちゃいい子にしてました(^^)

ワクチンに関しての認識が日本でも少しづつだけど変わってきている。
アメリカでは既に行われているワクチンプログラム、共感していたので優コリンの時から実践している。

ワクチンは毎年接種したからといって必ずしも安心できるとは限らない、かと言って接種してないことで万が一病気にさせてしまった時は悔やまれる。

飼い主の責任だと、自分を責めてしまうからね。

けど、接種することによって体に起こる影響を考えると、それじゃなくても10数年と短い犬生なのだから、その間病気になるかも知れないリスクより、過剰なワクチン接種で体の機能が狂う方が辛いかなと。

長い間ゴルと暮らしてきた経験から今の自分の考えができあがっている。
メリットもデメリットも理解した上で、決めるのは一緒に生活を共にしている家族なので、オーナー様方にも強制はしていないけどアドバイスはさせてもらってる。

個体差もあるので一概に言えないしね。

ご家族さま、明日パピーセットを発送しますね。
フード、ヤギミルク、鹿の角、パピーファイルは2冊あります、親子に関しての詳細が詰まったファイル1冊と、ゴルと生活する上で気をつけて欲しいことや、育て方などを綴ったファイル1冊です。

分からない点がございましたら何でも聞いてくださいね。
健康な育て方以外にも、躾や訓練に関しても全てお答えします。
訓練に関してはブリーダーらしからぬ経験と実績がありますのでご遠慮なく(笑)

子供たちの為になることは喜んで(*^^)v
関連記事