FC2ブログ

Article

                   
        

お座り

category - 日記
2018/ 05/ 19
                 







































↑心ん♪♪
コロンコロンしてて可愛いーの(≧∇≦)
パピーの頃の蛍に似てて、両親違うのに不思議だなぁと。

お座り教えて1週間。
上手になったね~(*^^)v

一時期、食糞した事があって たまげたけど、1週間寝ずして張り付いてダメ!をやった甲斐あってか、すっかり直りました*\(^o^)/*

試しに放置して隠れて様子を何度も見たけど◎👍💕
これで安心して送り出せる。

ルークのご飯前の要求飛びつきも少しづつだけど、マシになってきてる。
本犬が自分で考えて、飛びつくよりも座るという行為の方を選ばせるようにしている。

なので飛びついた時のメリットは絶対に与えていない。

飛びついた時、触るのもご褒美になるから触らない。
中途半端に声かけるのも紛らわしいから無視。

飛びつかずに座っていられた時だけ触る、褒める、喜ぶことする。

パピー達を迎えられたら、ご褒美与える時も必ず褒め言葉をくっつけてから与えて下さいね。
褒められることは嬉しい、良いことだと関連付けて覚えさせないと、ワンコの場合は褒めたからといって喜びに繋がる訳ではないので。
ワンコは人間みたいに言葉自体の意味は分からないからね。

しかし、飛びつきを直すのは徹底しないと伝わらないので難しかったりする。
それは人間全員が守らなくちゃだから。
家族の誰かや、お散歩仲間の飼い主さんや、お客さんなど、飛びつかれて「はいはいー」ってニコニコされたり、美味しいものでも貰った日にゃぁ、もぅその行動は相手が喜んでる!ウマウマも出てくる!って、これは良い行動だと勘違いしてしまうから。

うちの子達も私には飛びつかないのに、タカや妹には嬉しい時など飛びつくことがある。
家族以外の方でも たまーに、飛びついて来てーって感じで、飛びつかれることを喜ぶ方がいらっしゃるので(笑)そんな場合だと子供達は調子に乗る😅

大型犬の飛び付きは相手が子供やご年配の方にとっては非常に危険。
油断していたら 一瞬でバランス崩して転げてしまうからね。

自分だけが気を付けていても無駄になるところが悲しいけど、やらないよりはやった方がいいのでね、頑張って下さいね(^^)

ワンコは顔に近付きたがるので、嬉しい時や褒める時など こちらが座って対応するのも手です。
座ると飛びつけないしね。


関連記事