FC2ブログ

Article

                   
        

隆 チンチン

category - 日記
2018/ 05/ 09
                 






隆 3日でチンチンできるようになった。

競技会の選択科目がひとつ増えたね(*^^)v

先輩が全頭やる環境なので、覚えるのが早いのかもね。

隆って結構、ボクちん!ボクちん!って構ってちゃんで、ヤキモチやきで、意外と負けず嫌い。
そのくせ直ぐにゴロンってお腹を見せる。

何もしてないのに勝手に参りました~って、してる時がある(笑)
甘えて撫でて~のゴロンではなくて。

未だに反抗期らしい反抗期が来てない。
ゴッくんと同じだな。
このまま反抗期なしで大人になるパターンだ。

でも小さな小さな反抗期があったのかも知れないね、母ちゃんが気にしてなかっただけで。

そう言えば うちの女の子達も、これまで育てた子達みんな反抗期らしい時期がなく大人になってる。
犬舎飼いじゃなく共に生活してて、訓練を通して個々との時間も築いてきたから反抗期の変化に気が付かないって事はないんだけど、小さすぎて 大したことないってその場で対応してるから忘れちゃってるだけなのかもね。

反抗期は来る前に母ちゃんが封じている説(タカ曰く)があるんだけど、それは自然にやってる事なので説明が難しい。

どんな状況になってても子供達から唸られたことが1度もないんどけど、それ話すと意外と驚かれる人が多い。
あ、幸たんはあったな、成長期に1度だけ。
あの時ガツンと封じたから、その後は二度となかったけど。

甘える時はどっぷり甘えさせて超ベタベタするけど、ダメって時は態度変えてガツンと1回で伝える。

ダメよーダメダメ~、みたいにウダウダ同じ事を言い続けるのは、叱りではなく、ただの文句。
だからワンコからしたら、文句だと あーウダウダ言っててうるさいなー面白くないなー、みたいな嫌な気分になると思うから、文句と叱りは全く別。

飼い主さま、ワンコを育てる上で文句だけはやめてね(笑)
あと、他犬や先住犬と比べることも。

あ、うちのファミリーさんは、みんさんそのような方はいなかったわ、失礼しました(*^^)

未だ時々ね、うちから出た子達以外の飼い主さんから躾相談受ける時があるの。
それでつぃつぃ(^_^;




関連記事