FC2ブログ

Article

                   
        

エアコン

category - 日記
2017/ 08/ 23
                 
















ここ数日で また夏が戻って来た💦
今日なんて猛暑じゃないのー!
エアコン付けて扇風機3台回してるのに掃除してるとポタポタ汗が落ちる。

1日の中で雨が降る時間が毎日続いてるのでタチの悪い暑さだ💀ムシムシ
いつ降るか分からない雨のせいで洗濯物は屋根のある所にしか干せない。
仕上げに乾燥機かけないと湿っぽい日も多い。

でも、全然恵まれてる方だ。
関東は1ヶ月近くも雨が続いてるんだから。
ロン毛やダブルコートの子達は皮膚トラブルが出て飼い主さん共々大変だろうと想像してしまう。
病院も忙しいだろうな、妹から夏バテしてる子達も多いって聞くし。

そんななか、栃木から長崎まで車で長距離旅行をされる訓練友から、是非会いたい、ちょこっと寄らせてもらってもいいですか〜と聞かれたのが先月のこと。

内心「この超暑い時期に!?」と思ったのでワンコはやめた方がいいと話した。
でも考えてみたら昔、優幸テリーと預かりダックス連れて車で北海道旅行したことあったわ、うん、あれは間違いなく夏だった(笑)
幸たん生後4ヶ月だった、懐かしい〜

そこで、その訓練友さんに 疲れるけ我が家に泊まって体休ませて行きんさい〜と気楽に話した。

その時は まさか、美羽の発情ピークと交配が重なるとは思いもしなかった。
こんなにドンピシャになるなんて、宝くじ当たったみたいな感じ(笑)

それでも先週は朝晩が涼しくなってエアコンをオフにできる日が続いたので、2階で寝てもらえばいっかーと気楽に考えてた。

というのも交配シーズンは母体は静かに過ごさせないといけなくて、幸も興奮で数日は寝不足になるので母ちゃんも神経つかう時期とあって親子共々寝不足になるのだ。
だから交配しない時は幸は妹宅に預ける事が多い。

我が家には1階に1台しかエアコンがない。
エアコンなしでは眠れない暑さが戻って来てタカに どーする?この暑さヤバイよね、これじゃ2階は蒸し風呂よね、地獄じゃない?と話したところ、、、

こりゃマズイ!とタカも心配になったらしく、昨日仕事から帰ったかと思いきや外のプレハブに直行。

何やってんのかと覗くと汗だくでプレハブの窓付けのエアコンを取り外してた。
どうやら2階の窓につけることを思いついたらしい。

やるじゃん!タカ(笑)

その間 母ちゃんは、春にじゅあが泊まって以来手付かずだった部屋の掃除をした。
何ヶ月経ってるのやら(^^;;
それだけ2階には上がっていなかったのだ。
上がったといえけば蜂の巣退治の時くらいだ。
階段嫌い、膝が悪いと言い訳するババくさい私、どんだけ横着なの(^^;

こんな機会でもなきゃ使わない部屋の掃除なんてしないから、いき機会をもらえて良かった。
結構ホコリ貯まってたから。
たまには窓開けて風も入れないと部屋いたむよね。

てか、エライ事に気が付いた!
ぬわんとーまだ網戸の網を貼ってなかったのだ💦
この超がつく暑さなのに網戸がない部屋ってあり?
いゃ あり得ないよね💦

タカが取り付け終わって30分後に電源入れて部屋が冷えるか試し、笑いながら下に降りて来た。

ダメだこりゃ、やっぱりエアコン小さすぎて気休めにしかならんわ。
あの広さの部屋には効かんねー。
窓開けて換気扇と扇風機回した方がよっぽどか涼しいと思うって。

ガビーーーン💀
網戸の網、まだ買ってないし💧
もっと早くテェックしておけば良かった。
悔やまれる〜〜〜
バカバカ私ーーー
直前で掃除するから こんな事になるんだよね💧

タカ頑張ったのに無駄な努力になったね〜
お、お、お疲れさん(笑)
汗だくの姿みて こんな部屋で寝てくれなんて やっぱり言えないわ、と確信。
暑すぎるホント地獄部屋ってやつじゃ。

最悪、1階でゴロ寝してもらおう。
会うのは 初めまして〜なのにホント申し訳ないけど、暑いよりマシと思ってもらうしかない(笑)

縁あって是非会いたい!と言ってくれた方なので、あまりお粗末にはしたくないけど(あまり?(笑)こればかりは仕方ない。
田舎といえど ここの夏も暑かった。

その方は昔、幸秀ベビーを飼いたいと問い合わせを下さった方。
電話で色々お話して 若い先住犬がふたりいることを知り、仕事もされていて、これから訓練をやってみたいと話してくれたので 3頭目は急がなくていいのでは?先ずは今いる子達と先に やりたいことやってみられたら?的な話をしてパピーのお迎え話はナシになった。

秀が最後のお産になるからと焦ってるようにも感じたから。
焦りは禁物じゃしね^ ^

今では そのふたりの愛犬と訓練世界に飛び込んで楽しんでおられる。
頑張ってる姿見て凄いな〜って。
それからちょこっとづつ訓練話をするワン友さんになった。

私の場合、訓練を通してワン友さんになった方は少ない。
パピーを送り出すという仕事上どうしても躾などに関して聞かれることの方が多いので、自分から訓練されてる方とコンタクトをとることがないぶん訓練友の輪は狭いのだ。

ブリーダーなので飼い主さんとのお付き合いが主、送り出した子達に対しては訓練話以前に体のことや生活のことを知る方が優先になり、とにかく親子共々元気に楽しく暮らしてもらいたく、そっちの話で終わってしまうことが多い。

だから訓練友さんとは適当な付き合いしかできてない。
それなのに、こうしてわざわざ会いに寄ってくれるなんて、とっても幸せなこと♬
パピーを迎える訳でもないのに、たいした訓練話もできないのに、会いたいなんて言ってくれるんだもん。
お好み焼きくらいおごらないとね!(笑)

とにかく無事故でみんな元気に到着してくれますように。

恐ろしく遠いいので運転してて気が遠くなると思うけど、絶対に無理せず休みたい時には頼むから休んで、我が家の到着時間など気にせずにね〜!(^○^)

さーて、掃除しよっと。
マットがあちこち血だらけなのでね(笑)




関連記事