05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

空、今度は爪やっちまった(TT) 









昨日の夕方の運動は待ちに待った時間になってしまい、暗くなりかけてたのもあり風も涼しくて、空は いつになく張り切ってた。

今迄は美羽と空羽を相手じゃ、走るスピードも、スタミナも敵わなかったので投げたボールを空がゲットする事は滅多になかった。

でも1番よくボールを見てたのは空。
投げる方向を1番早く見極め、どこに行ったか分からなくなったボールを見つけるのも早かった。

そのため空用に紐が付いてないボールを二個与えてきたのだが(一個だけだと もう一個咥えられるのもあって満足しないので)ここ最近はボールゲット率が上がり、私のところへ運ぶと褒美も出て来ることから(空だけ特別)必死で取りに走り持って来るのだ。

焦ってセッカチに動くが物凄くイキイキしてて、目が生きてます!になるので私も嬉しくなりつぃつぃ いつもより多く投げてやった。

夜、足を洗って拭くときに痛がったので、もしかして折れたところが痛くなったのか?とオゾン水で再度洗い流しテェックすると、何とーーー爪がない!
人間に例えると小指になるのだろうか、1番外側の指の爪。
痛がってたが、じっくり見せてくれた( ; ; )

根元の爪は残ってた。
あーーー良かったーーー!
毛をかき分けど なかなか爪が見えないから、根元からもげたのかと思ったわ。

根元があると、ないとじゃ治りが全然違うから少し安心した。

しっかし、こんな爪になるなんて!?
どーやって もげたんだろう??
ランは今まで以上に整備に励んでるから原因になるものがない。
石は毎日拾ってるし、土が凹んでるところもマメに埋めてるし、もしかして根っこにつまずいたのだろうか?
タカから残しとけって言われた、あの なんちゃって芝。
草はカットしてるが根っこがモコっとなってる。
部分的にしか生えてないから、つまずくとしたら これしかない。

空、すまない( i _ i )
また痛い思いをさせてしまった。
今迄の子達で経験したことがない事ばかり、そう思うと空ひとりだけが犠牲になってる気がして、申し訳ない思いが。

なるべく怪我させないようにって毎日ランの手入れ頑張って来たのに。

今後ボールレトリーブは競わずに済むように工夫するからね。
空は必死さが怪我の引き金になる子なんだわ。
私が気を付ければ怪我させることもなかったはず。

空、ごめんよ( ; ; )

3日ほど抗生物質と鎮痛剤飲ませて様子みます。

でも、折れた時より痛くないみたい。
顔は笑ってるし、他の子達とも遊んでるから救われるわ。



関連記事

category: 日記

cm --   tb --   page top

プロフィール