fc2ブログ

Post

        

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 






空の指、だいぶ良くなった。
てか、だいぶ前から走り回ってるけど全く痛くないみたい。
折れた時は1週間以上舐め倒して毛色が赤くなってたけど、毛もマメに短く切ってたら、いつの間にか舐めなくなて毛色も元に戻って来た。
他の関節とかの影響もなさそう。
良かった(*^▽^*)
みんなでボールレトリーブすると、空は取られたくない!になり、ボールゲットすると持って来ずに ひとり離れたところで誇らしげにしてた。
それが最近よくボールを持って来てくれるようになった。
出せと言ったら出せるようになったし、他の子がいても出してくれた時は褒めて必ず空にボールをゲットさせるようにしてる。
1人の時はできても集団になると渡したくない!になるのが空だったからね。
同じボールを何個も用意して、1個のボールに執着させすぎないようにしてる。
競らさない方が良いタイプの子もいる、下手に競らすと攻撃性が出てくるようになり兼ねないから。
競ることで覚える子もいれば、競ることで燃える子もいる。
色んな子がいるので母ちゃんも勉強になる。
何頭育てても同じ子はいないねー。
関連記事