Article

                   
        

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 

























朝から元気いっぱい!

ヒートアップすると秀が止めに入る。

今朝の隆ちんのアンヨ、丸5日
だいぶいいみたい。
サプリが効いたのかなー?
でも今週いっぱいは我慢我慢。
ぶり返すと長引くからね。

痛み止めは飲ませなかった。
本当の状態が分からなくなると、本人も痛くないしーって無理しそうで。

パピーの時期は極力どんな薬でも飲ませたくない。
短期の間にワクチン2回してるし、今月はフェラリア予防薬も飲ませてるから。
人間で例えると赤ちゃんを薬漬けにするのと変わらないから。

ワクチン6種でも里ママから「赤ちゃんなのに、そんなに多くのワクチンをうつな!」って怒られたしね(>_>)
日本で3種を扱ってる病院が少ないこと、向こうの方は知らない。

日本ではパピーでもワクチン9種接種する飼い主さんや、狂犬病のワクチン接種する飼い主さんが多い事を知ったら超ぶったまげるだろうな。
信じられないって言われそう。

成長期に不必要なものを体に入れてしまった子は、免疫システムが狂って 何かの引き金でどこか異常が現れてしまう子がいるような気がする。

怪我と違って目に見えないものだし、これをやったからこーなった、みたいに直ぐに変化が分かるものでもないので難しいところ。

良かれと思っての判断も、何を優先するかなので本当に難しい選択だと思う。
私が必死になってランの整備をするのも、怪我防止だけじゃなくて虫やダニ退治の意味もある。
フロントラインプラスも極力間隔をあけられるように、天然虫除けスプレーで補える環境にしたいからなの。

フロントラインプラスした方が楽なんだけど、今できることをして守ることを選んでる。

お陰で今年のフロントラインプラスは まだ1回だけで済んでる。
先月、河川敷に行った時凄かったから、その時にフロントラインプラスした。
それ以来行ってない。
効果も切れてると思うけど、今のところ我が家のランではダニがついてるのを見たことがない。
毎日みんなの身体をテェックしてるので、今は必要ないかなと。

隆ちんは赤ちゃんだから特にしたくない。
薬で虫を殺せるものを皮膚に浸透させるって想像しただけでもゾッとするから。

そういった場所でしか遊ばせられない環境なら仕方ないけど、今のところは大丈夫そう。

幸たんだけ気を付けないとね。
時々タカと向こうの草むらのランに行ったり、山に入って行ったりしてるから。









関連記事