FC2ブログ

Article

                   
        

えっ!怖いの?

category - 携帯から
2011/ 09/ 30
                 


新しく設置したお風呂を子供達に紹介してたら、どうも幸たんの様子だけ妙!

「えっ!怖いの?」

まさかと思ったけど、そのまさかでした。

幸たんお風呂の中に、よ~入りませんでした(笑)


タカに伝えると「冗談でしょ」って。

「じゃ~タカが入って呼んでみてごらんや」

自信満々の顔して幸たんを呼ぶタカ、しかも甲高い声で(笑)

幸たんは入ろうとする素振りは見せる。
そして頑張って前足を乗せると同時に、活きのいいエビのような動き方で後ろへジャンプ!(爆)


まるでバックジャンプでハードルが飛べそうな勢い。

タカがしつこく言ってたら、幸たんは腹がたったらしく「無理じゃ!」と大きな声でワン!


ヒ~ヒッヒッヒッ!

「ほらね…入らんじゃろ~!」

内心「入らないのは分かってた、私が言っても来ないんだもん、タカが呼んで入る訳がない」(笑)

それからしばらくして愛ちゃん が来たから「お風呂見て見て~!」


そしてまた「幸が面白いんよ~お風呂によ~入らんのんよ~」
「ウソじゃ~」って試す愛ちゃん(笑)

「まぢ~!幸でも怖いものがあるんじゃ!」って、目をまん丸にして出て来て話す愛ちゃん。

「愛ちゃんなら入るようになるかも知れんね~」って言うと、おもちゃを使ったり、おやつを使ったり、遊びの勢いを利用してみたり、中にタイルカーペット敷いてみたりと、あれやこれやと試して頑張る愛ちゃんでした(笑)

でも幸たんはとことん無理でした。
前足が限界らしい。

実は幸たんって単純なところは超単純なんだけど、頑固な面もあるのだ~。

だからおもちゃやおやつなんぞじゃ騙せないし、心が揺れない、意外と難しいところがあるのだ。

勿論、強引なんてもってのほか。

普段の幸は大胆で怖いものなしに見える。
でも「エッ!?ウソじゃろ?」ってな本当に些細な事で、物凄く慎重だったりする一面があるんだな~。

こりゃ貴重だから明日動画だな(笑)



さて、最初が肝心。
まずは幸が何で嫌なのか?何が怖いのか?を観察しなきゃね。
ワガママとは違うからね。

幸たんと母さんの知恵比べかな、粘り合いかな、、、

とにかく自信をつけてあげないとね。


しっかし、お風呂に入るのに勇気がいる犬の様子なんて、そーそー見れないよね~、お風呂が怖いってレトリーバーがいる~?(笑)実にオモシロイ!


幸のそういうところも好き(笑)
関連記事