04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

ショコラ トレーニング2週間目に入った  





ショコラっちのトレーニング
開始して1週間はアイコンタクト、待て、お手、おかわり、来い、の練習。
今日から2週間目に入ります。
↑の科目に付け加えて、伏せ、回れ(右回り)を教えて行きます。
伏せは一昨日教えました。
私の伝え方のパターンを一つづつ試して行ったのですが、ショコラには なかなか上手く通じなくて、解釈の仕方や理解した!というポイントが掴めずチト手こずりました。
1日考えて2日目に必ず理解させる!という思いで教えたところ、もちろん ここ!を逃さず正解を伝え繰り返すことで 伏せの動作を理解してもらえました。
久々に嬉しい!という新鮮な気持ちが湧いてきた。
昨夜は 伏せで お手手にオヤツを置いての待てもできました^ ^
ショコラにとって伏せは最初苦手な動きだったようですが、今はすっかり抵抗なく自ら伏せてます。
一旦覚えると早い段階で抵抗をなくしてあげると本犬に自信がつきますね。
苦手を得意にするのも今の段階だと時間かかりません、苦手だった期間が短いぶん当然ですね。
だから怖いと感じることも早くから慣らすと良いって事も分かりますよね。
同じ事ですから。
私達が生きている普通の生活の中でも、パピーにとっては初体験ばかりです、怖いものが多いはずですから無理なく自然に経験させてあげられるといいですね~^ ^
関連記事

category: 日記

cm --   tb --   page top

プロフィール