Article

                   
        

肉布団

category - 日記
2017/ 03/ 01
                 






昨夜、寝る前の図
ショコラ、母ちゃんの肉布団があまりにプニョプニョで気持ちよかったのか、腹の上で寝ちゃった。
でも、一緒に寝たい気持ちは抑えて夜は11時から朝7時半まで自分の部屋で寝かせてます。
本人もそれは分かってるようで、寝る前のヤギミルクを飲んだら最後のウンコを出し切って大人しく寝ます。
朝もウンコはちゃんと我慢してるので掃除が楽です。
シッコはほぼ全面トイレパットなので失敗はしようがないしね(笑)
ひとりになったのでパターンを変えて、今は朝は起きたら大人達と一緒に外の人工芝へ出してウンコさせてます。
ひと遊びしてから大人達と同じ時間に朝ごはんです。
朝ごはんは与える前に半分の量をトレーニングに使ってます。
今週はお手、おかわり、待て(離れる・戻る)、おいでの4科目に絞ってます。
そして残り半分をあげた後に、またトイレ。
その後ウロウロ家の中を探検&気晴らしさせて、次はひとり人工芝の方へ。
ひとり遊びもできるようにしておかないとね、ショコラが巣立っても困らないようにね。
疲れた頃に自分の部屋に戻して、芋ジャーキーとヤギミルクを。
この時も復習させて寝かせます。
ワンコは夢の中でも復習するからね、寝る前の要点のみのおさらいは効果的なんです。
起きた時にどのくらい覚えてるか試すと、それがよーく分かりますよ^ ^
関連記事