FC2ブログ

Article

                   
        

美羽と空羽、CD1合格

category - 日記
2016/ 11/ 16
                 
























下書きに入れたままだった💦
今更だけどアップしとくー

11/13 (日)
美羽と空羽、家庭犬訓練試験初等科(CD1)受けに行って来た。

美羽に限っては座れから、みっちり2週間練習。
でも意外と飲み込み早くて、アトエも覚えて それなりの形になってた。

しかし本番は自宅のランとは環境が違うから どーなることかと思いきや、試験前に審査先生から「ショー会場でのCD1試験は ゆる~いからねー」 という話を聞き、手を使ってでも指導手が動いてでもできればいいという話を聞いて力が抜けた。

まぢですか!連発の話を笑いながら団欒(笑)

急に余裕が出てきたと同時にCD1の資格価値がガクンと下がったのでした。

予想はしてたけど、そこまで緩くてOKだったとは(^^;;
というのも5年前にショー会場でやってた試験を一度見たことあったので(あれでいいんだって驚いた)だいたいは想像ついてた。

CD1の資格はお金と引き換えみたいなもんなんですねσ^_^;

チャンピオン申請するのに必要書類みたいな感じなので、試験受かったと言っても全くたいしたことないみたい。

だから皆様におめでとうって言ってもらえても恐縮しちゃいました。

タカなんて「終わったから今から帰るね」と電話した時、どーだったって聞いて来ると思ったら「気をつけてね」だけだった。

妹たちにも美羽と空羽、初等科受けに行ったんよ〜って言っても「そーなんじゃ」だけ。

身内は冷たかった(-_-)zzz
CD1試験には興味がなかったらしい。

なんか、頑張って教えたのになーって感じ💧
身内は誰も食いついて聞いてくれなかった。
それはそれで寂しかった。。。

でもね、同じCD1でも競技会は違うので誤解しないでね。
競技会に出せるレベルと試験では比べものにならんから。

なんか恥ずかしくなっちゃった。
ブログに書くほどでもなかったのかと。

でも、頑張ったのは事実なのでヨシとしよう。

一応訓練犬を育ててきた親としてのプライドがあったから、それなりに「教えて来ました!」の関係を披露しないと、オィオィと突っ込まれるからね(^^;;

なのでショー会場で受けなくて個人的に受けに来て良かったです。

結果は空羽の方が点数良かった。
というのも、美羽の時に隣の畑にドンピシャのタイミングでトラクターが来てしまい、美羽は なんだあれは?と、見つめてしまって聞く耳の体制が崩れてしまったの。

教えて2週間なのでタイミングに物凄く左右される。
終わってから またやってみたらちゃんとできてた、少しのタイミングで惜しいことしちゃった。
試験なので時間も少し待たせて貰えば良かったんだけど、暑かったから ちゃっちゃと終わらせたい気持ちが勝っちゃって。

ま、点数云々より受かればヨシだと思ってたので続行。

訓練、やっぱり楽しいね^ ^
朝、少し練習してから昼前に出発したんだけど、美羽とやってる時に部屋の中から幸たんがずっと見てたらしく、途中でタカが出したの。

「幸がワシもーーー だって!やりたいみたいよー」と。

そーか、そーか、ワシもやりたいのか。
なら少しやろうか!って、幸たん やる気満々!
咥えてたボールを受け取ってと。
でも まだ膝の抜糸が済んでないから少しだけねーと。

いや~ん、幸たんて ホント素晴らしい!
滅多にやらんのに気持ちが衰えてない。
なんか凄く凄く嬉しくなっちゃった。
こんな感覚を久々に感じると、また幸と競技会に出たいなーって思ってしまった。

タカのリクエストで「前進覚えとるかねー」って言うのでやってみたけど、まだまだオビに出せるじゃん!って思えるデキだった。

7歳半 無駄な動きがなくて落ち着いた作業ができるので、本来ならば 親は競技会が楽しくて仕方ないって時期なんだろうね。

ごめんね幸たん。
母ちゃん 若いもんを次々育てなきゃだから、なかなか構ってやれなくて。
ホント申し訳ない。

たまには幸たんだって母ちゃんと やりたいんだよね。

個々との時間、改めて大事だと感じた。

忙しいは言い訳だね、すまない(^^;;


関連記事