FC2ブログ

Article

                   
        

今日は暑かったー

category - 日記
2016/ 03/ 07
                 








今日の昼は暑かったー!
車を掃除しただけでヤバイと感じましたデス。
妹に空と空羽の散歩をしてもらい、帰るや否や頭痛い!何この暑さ、マヂヤバイ!マヂでヤバイ!と大文句たれてました(笑)
暑さに慣れない この時期は強い日差しにクラクラくるよね。
ひとりづつ広場まで行って帰るのに30分以上かかってました。
外の環境に慣れてない この月齢の散歩は特に疲れますよね。
人の方が(笑)
これから春が来て気温も高くなるので、お散歩途中で水を飲ませて下さいね。
引っ張らないように散歩する事は大事ですが、まずは それを気にする前に外の環境に慣らす事を優先してみて下さい。
心ここに在らず状態では、何をやっても無駄ですから。
本犬の心が平常心でいられる時間を増やしてあげようって思ってあげて下さい、その為には じゃんじゃん連れ回して慣らすしかないです。
緊張しているとシッコもウンコも我慢しちゃいますから。
まずは ちゃんと歩ける事を気にするよりも、外でシッコやウンコが出来るようになるまで慣らして下さいね。
外の世界に慣れてくると緊張する事も減ってきますから、自然と行動も落ち着いてトイレも出来るようになります。
平常心でなければ声も耳に入りませんしね。
落ち着かせるのも本犬の経験値です。
外でご飯を食べさせてみたり、一緒に他のワンコや人が通り過ぎていくのを見てたり、動くもの大きな音がするもの、止まって動かなくなる時も出てくると思います、無理して歩かせる事はないですからね。
見るもの聞こえるもの、匂うもの、お散歩デビューしたパピーにとっては全てが初経験です、ちゃんと歩けないとかは気にせず(今の月齢は)ビックリしたねーとか、怖かったねーとか、これ何だろうねーとか、人間の赤ちゃんが歩けるようになって 初めて公園に行った時みたいに、焦らずに心穏やかに付き合ってあげて下さいね。
何かを教えるため土台となるのは心です。
技術の前に心を育てる事です。
ちゃんと外でもアイコンタクトができるようにしないと、聞く耳も育ちませんからね。
焦らなくても急がなくても、この子達は賢いので経験から直ぐに学びます、最初からお利口さんなんていませんから焦りは必要なし。
直ぐに今が懐かしく感じるようになります。
振り返れば本当にあっとの間ですから。
新鮮なパピーの反応を楽しんで下さいね(*^^*)
幸秀パピーもう直ぐお散歩デビュー、応援してまーす*\(^o^)/*
成長段階に合わせてステップアップして行けますように。
まずは外でもシッコ、ウンコができるようにする。
外でもご飯をペロリと完食できるようにする。
その次は外でもアイコンタクト、カメラ目線で写真が撮れるくらいになれるようにする。
呼び戻しの練習も、その前に名前を呼ばれたら振り向くとか目を見るとかできないと、いきなりは無理ですからね。
呼ばれて行けば良い事があるって思い込ませるのは、パピーのうちからやってると進歩が早まります。
アイコンタクトも上手になります。
こちらの工夫と、本犬に良い経験を積ませるのは親の努力ですね、私の場合は ちゃんと歩けるように練習をするのは それからかな。
どの道、この段階になるまでは 外では何も教えられませんからね。
声が耳に入らないと思うし。
その子、その子、タイプや性格が違うと成長段階のペースも違って来ますし、環境が違えば経験も違って来ますから、同じ兄弟姉妹でも比べないで下さいね。
人も犬も育児で よく耳にするパターンは、あの子はできるのに うちの子はまだできないとか、あの子は平気なのにうちの子は平気じゃないとか、その他 先住犬と比べたり、昔飼ってた子と比べたりする事です。
うちに残ってる子は特に比べられやすいです。
どうしたら そうなりますかって聞いてくださるうちは有難いのですが、比べて凹んだり自信を無くしたりされると、見本になれるようにって頑張ってるので辛くなります。
私の場合はパピーの育児経験が平均より多い事から慣れるのが当然なのです、ワンコは できなくて当然の真っ白状態からスタートしますが、成長パターンを把握してるので心に余裕が作れるだけなんです。
ただ それだけの違いなのです。
だから焦らないでくださいね。
ワンコ育児は焦ったところで何のプラスにもなりません、下手したらお互い(飼い主も愛犬も)にストレスを生み出してしまう事もあると思いますから。
どうしたら楽しめるか、を考える方が 互いに幸せです。
他犬や他人とは比べずに、目の前にいる子の小さな成長や進歩を見つけてあげて下さいね(*^^*)
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube
関連記事