FC2ブログ

Article

                   
        

伏せの練習スタート

category - 携帯から
2015/ 07/ 07
                 





























伏せの練習スタートです(*^^*)

教えた初日、伏せの形を理解させる事ができました。

後ほど爪切りの練習動画と一緒にアップしますね。
(顔出しなのでパスワードにします)

家庭犬としての伏せと訓練(競技会でポイントがもらえるレベル)は全然違います。

家庭犬としてなら伏せればOKなので教えるのは楽ですが、競技会となると伏せのコマンドから伏せるまでの時間、伏せ方、1発コマンド、次のコマンドが出るまで足を崩さずに体制を維持など色々深いところまでのトレーニングが必要なので時間を要します。

今はパピーなのでご褒美を使って誘導しながら、言葉と動きを結びつけてる段階。
とにかくやる気がないと進歩に繋がらないので、本犬を楽しい気持ちにさせる事を優先しています。

パピー相手に訓練という言葉はちょっと違うので使いませんけど、訓練ごっこ(遊び)みたいなものです。

パピー時期から服従する事を教えていると、難しい成長段階でも割とスムーズに育てられます。

通常、生後2ヶ月のゴルは何でもガジガジしたい年頃で、好奇心旺盛で元気いっぱいです。
飼い主さんは手や足が傷まみれになるのが普通です。

私は全く傷はありません。

動きを把握して先読みし、誘導教育でコツを掴んでいるのもあります。

さ、先に巣立ったパピー達のママやパパさん方、頑張って下さいね~*\(^o^)/*

パピー時期なんて あっとの間に終わっちゃいますよ~、だから楽しんで下さいね(*^^*)

ゴルパピーは人間の子供と一緒で、遊んでくれる人を好きになります。

iPhoneから送信
関連記事