FC2ブログ

Article

                   
        

オヤツ

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






温度と湿度の高いこの時期は、菌が増殖するスピードが早いので食中毒が増えるよね>_<

長いこと飲食業やっていたので、講習に行っていたタカは特に神経質になるみたい。

先日、午後3時半ごろに子供たちにと鶏ガラを圧力鍋で炊いて自然に冷ましてた。
そして夜8時頃に用意してたら
「それ いつ炊いたの!?」
って聞かれて話すと
「今日は湿度が80%以上あって気温も高かったから、菌が増殖してるよ!こんな日は直ぐ氷で冷まして冷蔵庫に入れないと!」
と言われてもーた(^^;;

結局スープは全部捨てて、身の一部分だけ酸性水で洗って あげた。
ちなみにウンコはいつもと変わりませんでした。

オレなら捨てるけど、と言われるとねぇ、、、
もったいないなー、もったいないなーとブツブツ言いながら捨ててたら、それで下痢したら意味ないでしょ、と。

確かに そーだけど自然に冷ましてたら4時間くらい経っちゃうのにってね(^^;;

毎年、この時期の肉系の手作りジャーキー作りは神経を使う。
生肉のままではなく一旦冷凍して、作る時は食べきってしまう量だけ冷蔵庫で少し解凍させ、酸性水で表面の菌を洗い流してからスライサーで切り直ぐに乾燥機にかける。

先月作っておいたストックが少なくなってきたから、そろそら作らなきゃなーって思うんだけどジメジメしてるから遠ざかってる。

サツマイモばっか。

早く梅雨明けしないかなー。。。


もうすぐ恵と金ちゃんが旅立つので、フード、ヤギミルク、ビーフミルク以外でパピーたちにあげているものを書いておきますね。

❤︎ K9のグリーントライプ
❤︎ 手作りサツマイモのソフトチップ
❤︎ 手作りサツマイモ&乾燥牛肉のソフトクッキー

そして新たに一昨日からZiwiPeak(ジーウィーピーク)のラムをあげています。
こちらもグリーントライプと同じくお高いのですが、パピーたちがより健康に元気に育ってくれればなって。

与えるのはご褒美の時だけです。
それも本当に少しづつです。
今はアイコンタクト、座れ、待て、カメラ目線で写真、ハウス、シャンプー、ドライヤーなどで使ってます。


そーそー、ワクチン後のウンコも緩む事なく素晴らしいモノを出してくれています。

わが家は念のため、ワクチン後1週間は旅立ちできません、にしてますが今回の子達も大丈夫そうなので嬉しいです。

お散歩デヒューするまでのパピーたちに対しては、下痢をした、ではなく下痢をさせないという言い方をしてます。
そうさせないようにする健康管理が必要です。

強い腸をつくる、これは私のこだわりの一つで、ベビーの頃から継続して健康管理をしています。
じゃなきゃいくら体に良い物を与えても吸収できないからね。

これまで体重に合わせた量の2倍以上を食べさせてきました。
ウンコはすこぶる良いです。
運動量が多いからか太っていません。

ぽっちゃりしてた方が可愛いーなんて言われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、それは人間の勝手な言い分ですから(^^;;

どれだけ関節や軟骨に負荷がかかるか考えてあげて下さいね。
この子達の1kgは人間の3~4kgくらいだと思って下さい。
1kgの肉でもずーっと持ってたら腕が痺れてきますでしょ。

わが家の子達はみんな体重から算出してる平均量よりかなり多い量を食べさせてますが、これだけ与えていても体重は理想を維持してます。

ゴールデンのようなレトリーブが得意な作業犬には、理想の体形や体重がありますので 、パピーたちの体重の管理はお渡ししたファイルを見ながら育てて下さいね。

そして今後も親犬たちを基準にしてもらえるように、里母も頑張ります(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事