FC2ブログ

Article

                   
        

予防のシーズン

category - 携帯から
2015/ 04/ 10
                 



今年もやって来ましたね、フロントラインプラス、フィラリア駆除剤のシーズンが。

我が家は1年分をまとめて購入するため、出て行くお金が多いヒェェェーーーのシーズン?!

そして必ず同じ時期に買うのが、舐めても安心の天然ハーブの虫除け液。

フロントラインプラスは必要な時にしか使いたくないのと、妊娠中と授乳中は使いたくないので、虫除けハーブの消費は激しいのデス。

妊婦犬にも安心とは言われてるけど、駆除剤には変わりはないから小さな影響でも嫌。


河原に行く時、服にシュッシュして着せたり、体が出てる所にもシュッシュ、車内バリケンや座席にもシュッシュ。

1回やると2、3日はもつ。
それでも直ぐになくなっちゃうので、去年は人間用の天然ハーブの虫除けを1.5kgまとめて購入した。

そしたらこれが不人気で、タカや子供達から嫌われた嫌われた(^^;;
匂いがキツ過ぎたらしい。
だから床を拭くときに薄めて使う物になってる。

そして今年はまた昔から使っている「ペディペディ」 に戻した。
頭数少ない時は200cc入2700円ボトルだったけど、今では600cc入5863円を購入後ボトルに分けてます。

マダニは怖いです。
実際に亡くなった子も聞いてます。
幸たんはマダニにやられて貧血で死にそうになった子に輸血して助けてあげた事があった。
その子は輸血しないと朝まで持たないと聞いて、深夜に救急病院へ幸を連れて行ったっけね。

パヒヨンだったんだけど今、その子の血はほとんど幸たんの血になってしまったって。
死にそうだったのがその後、嘘みたいにピンピン元気になったんだって。

その子は多分、今頃、パピヨンの格好をした幸になってると思うな(笑)


ジュニア達も散歩から帰ったらブラッシングしたりタオルで体を拭いたりして、ダニがついてないかママ猿の毛繕いのようにチェックしてあげて下さいね。


もしダニが食いついていたら無理に引っ張って取らずに、フロントラインプラスを垂らして死ぬのを待つか、病院へ行って取ってもらって下さい、お願いします。

人の靴やズボンなどもチェック。
知り合いがね、ズボン脱いだら太ももに食いついてたことがあったから。

血を吸ってないダニや子ダニは小さいから、目が遠くなってる私に見つけるのは至難の技。

虫除けスプレー、自分にシュッシュするのをつぃつぃ忘れちゃうから気を付けないとだわ。

最近雨が多くて、これから晴れが続くようになると一気に増えると思う。

あーーー怖い怖い>_<

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事