FC2ブログ

Article

                   
        

抜け駆けも一苦労

category - 携帯から
2014/ 09/ 19
                 


他の子達にバレないように、どこにも行かないよオーラを発しつつ、裏からそーっと優幸だけ連れ出す作戦。

連れ出すまでかかった時間、20分(爆)


普通なら他の子達は待っときーって、サッサと出かけるんだけど、今の時期は秀をヘタに凹ませたりイライラさせたくないから、、、そーっと連れ出したって訳です。


ただ買い物に付き合ってもらっただけなんだけど、軽バンで行きたかったから 優幸だけにした。


合間に他の用事をしながら他の子達が私を見てない隙を狙い、優をツンツンして起こして手招きしながら手で向こうに行こう合図を送った。

シーって人差し指を鼻に当てながら声は出さず そーっとジェスチャー。

何と無く雰囲気で分かるんだろうね、頭を下げてそーっと動いてるから(笑)

そして幸たんも目があった時に口パクと首を振って行くでーの合図を。

しかし幸は何事ですか!とガバッと立ち上がった。
思わずシーの合図で声が出ちゃった。

反応良すぎ(笑)

はい、取り組み直しー。
みんなに気付かれちゃったからね。

幸は もしかして ヘタこいたの?って、何と無く私の雰囲気で分かったらしい。

他の子達のソワソワが静まるのを、また どこにもいかないよー をあしらって、、、

しばらくすると他の子達が私を気にしなくなったので幸を見た。

ブハッ

やっぱり分かってらっしゃった、この男。

机の下に静かに身を潜め、ずーっと私の動きを追っていた模様。

こんなところで訓練の指示待ちが生かされてるのか?

これを本番で生かしてくれたら、、、と思った母なのでした(^^;


次はバレないように立ってを口パクしながら手で合図。

そしたら ゆっくり立った。

おー ニクいねぇー
ミスから学んだ次の行動が分かってるじゃない。

笑っちゃいそうになった。

何がはじまるんですか?的な期待感もちつつ、次の私の行動が読めないことへの集中は半端なかった。

幸、お目目まん丸、聞く耳シャキーン!


隣へ行かせるため扉を20cmくらい開けると幸は私を見た。

行け!って首を振ると ゆっくり近寄って来てスーッと入って行き、隣の部屋に入るや否やダァァァーと走りやがった。

嬉しかったらしい。

はい、走った時の音でみんなにバレバレ。

詰めが弱い幸たん、動きが極端すぎなんだもん。
でも妙に可愛かった。

しっかし、よく通れたな、20cm幅(笑)

私も女優になりきって演じたけど、やっぱり洞察力が長けてる子供達を丸め込むのは なかなかじゃないね。

ちょっとした動きでバレちゃう。


軽バン運転する時は隣に優コリンを置くのが好き。
優コリンがパピーの頃から ずっとそー。
運転しながら左手で あちこち こねくり回すの。
癖というか、落ち着くの。

私が(笑)

パピーの頃から車乗ると寝る時間って思ってるのか、ほとんど動かないから時々心配になって心臓やら脈なんかチェックしてたな(^^;

頭部をグリグリマッサージしたり、肩を摘まんでゴリゴリしたり、背骨に沿ってマッサージしたり、肉球摘まんでモミモミしたり、、、

で、気持ちいいところがあったら、モミモミの場所を変えた時に、私の腕をトントンして、さっきのところがいいよってリクエストする。

そっか、そっかって 優コリンの言いなりになる私。

優の主張は、はいっ喜こんで!になってしまう。
なんか優コリンって猫みたい(笑)

もっと甘えて欲しい、もっと頼って欲しいけど、たぶん忙しい母ちゃんを見て自然と我慢しなきゃって事が多い生活になってると思うから。


だからたまにある、優幸だけ連れ出したくなる時が。
昔ふたりだった生活を思い出して、優若かったなーとか、幸ガキだったなーとか、あちこち行ったなーとか思い出が蘇る。


優幸だけだと気楽すぎて、ひとりでどこでも連れて行きたくなる。

見えないリードで繋がれてる安心感、言葉の理解度、私への気遣い。

長年一緒にいると こうなる。

犬って、ホントなんて素晴らしい生き物なんだろうね。

時々思う、人間のパートナー タカより私のこと分かってるって(笑)


ワンコは飼い主の汗の匂いの変化も分かるくらいだからね、言葉を発しなくても。

特に疲れてる時の汗や、イヤーな時に出る汗は、普通の時の汗の匂いと変わるから敏感に察知する。

凄いよねぇ。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事