FC2ブログ

Article

                   
        

鹿角と鶏ジャーキーお分けできます(*^^*)

category - 携帯から
2014/ 02/ 27
                 











獲りたてのエゾ鹿の角の処理をしました。

サンダーとマルノコとノコギリを使いこなし、半日かけてやっつけました。

マスクにサングラス、長靴にゴム手袋して白煙の中からこの格好のオナゴが見えるのは奇妙なのでしょうね。

昼間にガーガー大きな音をたてて必死に角を切る私を不思議そうな目で見る人がいます(笑)

通る車の中の人にまで見られる事が^^;

ま、私は全然気にならないタイプなので、どんだけ見られようが何言われようが関係ねぇ、ざます(笑)

熱処理すると角が固くなるのかな?と思い、溝に入り込んだしぶとい山汚れは高圧洗浄機の熱でふやかすのはやめて、小さいサンダーで細かく落としてみました。
この作業で腕がパンパンになり筋肉痛でございます(笑)

後は金タワシでゴシゴシ、最後はオゾン水で洗浄。

久々の力仕事で以前に比べて筋肉が落ちたなーと実感中。

獲りたての角は落ち角と違ってグロいけど鮮度が抜群です。

最近、目が悪くなったせいか、切り落とした根元が椎茸に見えて仕方なかった(笑)

髄丸出しが我が子達に好評だったので、今回は太い角だけ縦切りで髄丸出しにしてみました。

その他の角も齧りやすいようにカットし髄を出し、尖った部分は万が一唇が切れたらいけないと思い手を加えました。

ダックスのテリー爺ちゃんやマロンまでも しゃぶりついてます(^.^)


長らくお待たせしてすみません。
一通り発送しましたが、もう少しお分けできそうなのでアップしました。
欲しい方はメールフォームからご連絡ください。


種類は縦切り髄丸出しと、スタンダードとあります。
そして今回は小型犬用にもミニサイズを用意しました。
小型犬用(パピー用)は1袋3本入り、更に小さいのは4本入りで1200円です。


そして大型犬用はどちらの切り方でも1つ1000円~1600円です。
サイズによって価格が前後します、ご了承くださいm(_ _)m
髄丸出しはハーフ2本で1セットの価格です。

数に限りがありますのでお早めに。


そして鶏胸肉ジャーキーもお分けできます。
こちらも数に限りがあります。
40kg分の胸肉は作りがいがありました。
現在もせっせと乾燥中です。
もちろん酵素が壊れない温度で作っています(*^^*)

肉はコストコの「さくら鶏」を使用しています。
さくら鶏の特徴は一般鶏肉と比べてビタミンEの含有量が3倍以上だそうです。
(日本食品標準成分表2010年数値比較)

自分のつまみにもなります(笑)

300g入り1200円のお得パックです!
人用の良いお肉なので当前ですが美味いです。

他にもオヤツは少しだけならあります。
必要な方は仰って下さいね(*^^*)

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事