FC2ブログ

Article

                   
        

歩く練習(*^^*)

category - 携帯から
2014/ 02/ 22
                 








木、金曜日の写真

まだまだ寒いけど天気に恵まれたので歩く練習をした(*^^*)

昨日は、まる、凌、ゴッくんの順番でひとり20分づつ。
今日は、まる、ゴッくん、凌の順番で途中休憩入れて30分づつ。

チビ達は外が楽しくなって来た感じ。
車のバリケンにも自ら飛び乗り入るようになった。

入れる前に予めバリケンの奥に手作りオヤツを置く。
そのサイクルが出きてきたみたい。

そして3ヶ月とは思えないほど引きが強くなって来てる。

このまま行くと私が先にバテると予想。

チビ達の楽しみを増やして行くのは母ちゃんの楽しみでもある。
なのでで離れない!引っ張らない!の矯正を入れてみることに。

まるはちょちょっとやったら楽に歩けた。
ゴッくんは最初の5分くらいかかったけど後はスムーズに歩いてくれた。
凌は10分くらいかかったかな。

山あり谷ありの日々のはじまりだ、と実感。
もぉバブちゃん扱いも卒業しなきゃなんだね。

元気に大きくなっていく姿を見れるだけでも幸せを感じる。
だから、つぃ赤ちゃん扱いしそうになるけど、ワンコの成長は早いから置いて行かれないようにしなくちゃね。

本当の意味で大変になる前に。
今はまだ体が小さくて力も弱いから、引っ張らない散歩を習慣にするのは今のうちからやっていないと大変になる。

みんなで歩けるようになったら、散歩時間も増やしていける。
まずは それを目指そう^ ^

あまり早い段階から自由にさせすぎると、自分の意思を通すのが当たり前になっちゃう。
そうすると、いざのんびり歩きたいと思った時にはワガママが通らない事にイライラして言う事を聞かない子になってたりする。

そしてあれよあれよと反抗期に突入し反発と戦うようになる。

特に男の子に多いパターンで性成熟期が難関。
なのでホープ母さーん、今の可愛い段階から一緒に頑張って行きましょうね^ ^

そして個体差もありますが男の子は去勢する時期によって、その後の躾に差が出ます。

私は思いっきり遊べー!ってやるのが好きなので、自由の与え過ぎに気をつけなければ!

普段の歩く練習や来いをやった上で、コントロールできるかを試すために離してみる。
ここを忘れないようにしなくちゃ!と自分に言い聞かせてます^^;

ところで凌や、女の子が1番引きが強いって、どうなん(笑)

蛍やレアは どうかな^ ^?

でも元気いっぱいの子の姿は見てると気持ち良くなってしまう。

多分これは自分の手で取り上げて 健康を願いながら大切に育ててきたからだと思う。

凌は車から下ろすと、しばらく釣竿に引っかかった魚みたいにイキイキ!
楽ちー!が、体全体に溢れててピチピチしてる、そんなピチピチギャル見てると、こちらまで楽しい気持ちが伝染する。

成犬になってもビクビクしてる子、緊張感を感じて動けなくなってる子、たまーにすれ違う時がある。
そういう子を見ると気の毒だなって思う(u_u)

だから この時期の社会化は大事ですね。
今のうちから色んな環境に慣らして、自信をもって歩ける子にしてあげたいと思います。

この月齢の子はエネルギッシュな子ほど私は好きだなー。
自分のやる気にも繋がるみたい。

妙に大人しい子は何に慎重になっているのか?そこを察しないといけないから違った意味で疲れる。

まるが少しその傾向がある。
私から離れないから楽なんだけど。

飼い主さんは大人しい子を好む方が多いですね。
けど大人しいにも色々意味があって深い。

落ち着いている子と、大人しく見える子、これは同じじゃないから。

私の場合は大人しすぎる子を見ると健康に不安を感じる。
心の状態、又は脳に問題があるのか?と気になってしまう。

これは赤ちゃんを取り上げて育ててきたからかも知れないけど、大人しすぎる子は何かしら不安要素があるのでは?と思ってしまう。

反応の鈍い子は鈍感なので気持ちを伝えるのに時間がかかる場合もある。

それでも大人しいからと満足できるならそれでいいけど、私達人間は勝手な生き物だから大人しくても賢い子を好む傾向が強い。

逆にイケイケ系は大変だと思われがちで苦手な方が多い。
確かに成長期は大変だと思う。
それに見合ったパワーで接していかないと着いて行けない。
けど、その意味については知らない方も意外と多い気がする。

人間でも幼いころ、やんちゃでよく叱られた子、そんな同級生の今の姿は想像できないくらい立派になってる人が多い。

それと少し似てる気がする。

それだけ幼少期に手がかかるという事は、大人しい子より経験値が高くなる訳で、それだけ頭も使っているという事に繋がってると思う。

教えられることも多くなり、それだけ考える事も多い訳だから早く落ち着くようになる子が多いと感じる。

察知能力も鍛えられて育つから、状況判断もボーっとしてる子よりできるようになるのだと思う。

同じ犬種でも一概に言えないから面白い(*^^*)

★歩く練習の動画UPしてます。

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事