FC2ブログ

頑張りました*\(^o^)/*








雨で地面の状態が悪い中、優幸とも頑張ってくれました!


優コリン競技後の短評で、とても褒めて頂き色々質問され、最後に「こりゃ~今日のチャンピオンだわ」って言われました。


まだ他の出陳犬の点数も分からないのに、短評でこんなことを言われたのは初めてだったので驚きました(O_O)


そして気になった発言で発表がワクワク、、、

4部服従の優コリンの得点は???

ぬ、ぬわんと~ ~~100点満点!(((o(*゚▽゚*)o)))


出た~!!!
ってか、競技会歴4年になりますが100点って得点を初めて見たので感動しちゃいました。


もしかしたら優コリンが年のわりに頑張ってたから、優しい点数を付けて下さったのかも???

クラスで飛び抜けていた得点でした。

有難かったですm(_ _)m


優コリンは今回の警察犬訓練競技会は本当に最後なので、最高の〆となりました。

優と味わった素晴らしい思い出が、またひとつ増えましたT_T


メンテナンスに力を入れカイカイの状態を止められていたことが、大きな結果に結びついたのだと思います。


ありがとう優コリン、母さんの想いにこたえてくれたあなたを誇りに思います。。。



そしてイケイケ幸たんはですね???

発情している女の子が数頭いて、情緒不安定のボロボロでした(>_<)

ひとつのグランドで大会が行われたため、午前中が追跡の部で午後からが服従の部、それはそれは長い待ち時間でした。
駐車場は一箇所で、必ずそこをみんな通ってグランドに行きます。
と、言う事は必ず発情犬も通っている訳でして、、、

ずっと車に閉じ込めておくにもいかず、、、

しかもグランドに入る入り口も一箇所という大きなリスク(地面を舐め初め、耳が遠くなり、口がハフハフ、、、もぅこの時点でダメだこりゃと思いました)


発情スイッチをコントロールするのも限界があります。
なんせ何度も交配をして来た子ですから、スイッチが年々早く入るようになってます。


でも幸の凄いところは、それでも頑張って母さんの指示に従おうとする理性があるところです。

これは立派だと思います。
本能と言えど そこまで獣にはならないのです。

葛藤しながらも何とか競技する事ができました。
もちろん納得の行く内容ではなかったけど、彼なりに戦ってくれたことに感謝です。

3部服従98点。
が!たまたま頭数が少なくて、たまたま他の子が幸より不調だったためチャンピオンになりました(^^;;

正直これでチャンピオンを頂いても良いのか?と少し気が引けましたが、これも運なのでしょう。

幸が本能と戦ったご褒美だと思って有難くガウンを頂きました。


カバーしきれない部分があると、私も一気に自信がなくなります。
幸が少し遠くに行った感じがして、寂しい気持ちになります。


だから、そうなった時は「しゃーない!交配犬なんだもん」って無理矢理 開き直るようにしてます。
そして失敗しても堂々と!を貫きます。


幸を競技会に出すというのは、発情スイッチが入ってしまうと情緒不安定になるというリスクが常にあります。


失敗すると「幸でも!?」って思われがちなのですが、とんでもないです!交配犬の幸だからこそ不安定になりやすく本当は波がアリアリなんです。

これは経験しないと分からない部分です。
本当に何かと大変です。

この日はご飯は一切食べられず、帰宅しても翌日の夕方まで食欲が戻りませんでした。


これまでも何度と悔しい思いをしてきたことか、、、、
個体差はありますが幸はオスが強いバリバリの交配犬ですから、しかも上手(笑)

宿命なので欲はダメだと言い聞かせています。


たま~にプロの方から凄いと言われますが、それはきっと交配犬の難しさをご存知だからおっしゃって下さるのだと思います。

私が凄いのではなく幸が凄いのだと思います。


日本の英ゴル界、交配しているオスは沢山いますが、幸ほどタイトルをもち成績を残している種オスは他にはいないそうです。
今のところ幸だけだと言われています。

とても嬉しいお言葉ですね。
頑張って来た甲斐がありますT_T

幸の子供は現在29頭います。
お里に貢献しているので恐らく幸が引退するまでは、この2倍の頭数は軽くいくのではないかと、、、


第2の幸、幸ジュニア達が活躍する日を夢見て、これからは応援する側にもなりたいと思っています。

違った楽しみが増えるという事ですね。
同じ喜びを多くの飼い主さんと味わえたら最高だろうな(o^^o)



さっ、次はJKCの競技会です。
PDの科目と違うので、また新たな気持ちで練習を始めたいと思います。

今回の出陳が終ったら出産~子育てと忙しくなります。
しばらくは出られないと思うので、2週間後の競技会は思う存分楽しみたいと思います。

またボロボロにならない事を祈って、、、

さっ1年半ぶりのJKC、鹿の糞だらけの会場でどんな結果が待っているのでしょう。


ある意味怖いですねー(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

関連記事