FC2ブログ

Article

                   
        

優コリンのお手入れ

category - 携帯から
2013/ 10/ 05
                 





夜中にカイカイして、その音で目が覚める。

今度は脇の横から血が~(>人<;)

優コリンは河原に生えてる草も全部ダメ、おまけにコットン、麻、ノミ、ゴキブリもアレルギー。

食べ物もダメな物が多い。

でも先生は検査すればみんな何かしら出るって。
特にゴルは日本の気候には合わないから、皮膚トラブルは付き物だと言う。

ん~???

でも我が家の子達はこんなになるのは優コリンだけなんですが^_^;

まぁ勉強させてもらってるからイイんだけどね。

競技会中にカイカイが始まったらオジャン。
1度掻いちゃうと止めるまで止まらなくなるから。
気持ちもずっと引きつけてないと絶対にダメ。


優コリンの場合は練習1割、手入れ9割りって感じ。

数日前にエリザベスがとれてて、頬と顎下が大変になった時にスプレータイプのステロイドを付けた。

その後日、右目から目ヤニが出るようになり眼科へ。
先生に今回は傷ではなく薬品の影響が強いことを伝えて診察してもらった。

やっぱり角膜がただれてた(>_<)
浮いた角膜を綿棒で削ってもらい、回りの炎症を抑える薬を目ん玉と回りに塗ってもらい、点眼2種類1日5回の処方が出た。


昨日は昼にカットし薬用シャンプーで全身をモミモミ。
あちこちカイカイの跡が見つかった。

ごめんね~、痒かったよね~って言いながらオゾン水でキレイに洗い流し、おやつをポイッと口へ。


カイカイの跡は痛いから嫌だろうに、健気にいう事を聞いてくれる優コリン。

ほんと涙が出そうになるくらい愛おしいT_T

吹き飛ばしドライヤーの風が当たるだけで、痒いもんだから後ろ足でカイカイする。

それでも我慢しながら乾かさせてくれるから、気持ちを紛らわせてあげるためガムをポイっと。

乾いた後はカイカイ部分に薬のスプレーをして、久々に甲状腺の薬とステロイドを少量飲ませた。

午後からカイカイせずにゆっくり眠ってくれた。

夕方は全身カバーの服を着せて河原へ。


元気!元気!
カイカイせずに楽しそうに色んな飼い主さんの所へ行って、おやつを下さいってやってた(笑)


元気な姿って嬉しい~。
母はカットとシャンプーで腰痛が酷くなったけど、そんな優コリンの姿見れたら痛みなんて我慢しなきゃって思った。


今日夕方は念のため、注射に行っておこう。
明日も雨マークになってたから、湿気はカイカイの敵!


久々の競技会だから雨予想でも楽しみたい。

楽しみは競技会終わってからもある。

ジョーカーに会えるの~?
帰りに寄るんだ(*^^*)
ジョーママがスパンキーと会うから動画を撮ってて~ってお願いしてる。

ヤバイ、競技会より楽しみになってきた(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

関連記事