FC2ブログ

Article

                   
        

ゴールデン子犬動画 手入れ 遊び 訓練ごっこ

category - 携帯から
2013/ 09/ 11
                 
アリィとスパンキーがいた頃(8月)の動画


「幸・アリィ・秀・スパンキー ネンネして~」


「アリィ 歯磨き」


「スパンキー 歯磨き」



「アリィ 爪切り」


「スパンキー 爪切り」


「スパンキー ドライヤー」


「スパンキーと秀ママ ミルク棒 咥えて我慢~」


「スパンキー 器持って来て~」



「スパンキー 出せ」



「スパンキー ボールレトリーブ」


「スパンキー 訓練ごっこ」


「スパンキーと最後の散歩」

生後2ヶ月半くらいからボチボチ始めて、たった2ヶ月半でこれだけの事を覚えちゃうんですね。
こうして振りかえって見ると、本当に賢い生き物だな~と関心しちゃいました。

犬生をいかに楽しく、快適に過ごせるようになるか、、、
特にお手入れは慣らしたいですね。
愛犬のためでもありますが、気楽にできる方がいいので私は自分のためにやってます。

子育てをされてる方々、これから迎えられる方々を応援したいです。
そして自分にも言い聞かせなきゃ。
年々、めんどくさがりになって来てますから。
それに頭数が増えると、まっいっか~が増えるので手抜きが上手くなってるような・・・

ちなみにテリーは6歳で引き取ったので、生後2ヶ月半から教える子犬の5倍大変でした。
でも遅くはないですね。
優の母親も4歳まで外飼いでしたが室内犬にできましたから。
最初は大変でした、子犬と違って量も半端ないですし。
そこら中おかまいなしでトイレをするので、1~2時間おきに外へトイレに出してました。
そう言えばコリーの春さんも大変だったな~・・・
懐かしいことを思い出しちゃいました。

やろうと思った時が「今でしょ」って、躾に関しては特にその通りだと思いますね。
犬は1日1日が人間より早く進んでいますから。
全て経験から学んで、眠ってる時は夢を見て復習しています。
喜怒哀楽もあり、人間に近い脳の仕組みをしていますね、
物事を結びつけて学習する賢い生き物なので、年齢は関係なく成長するのでしょうね。
凄いですね。

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事