FC2ブログ

Article

                   
        

最近のジョイ

category - 日記
2013/ 07/ 09
                 
640P1090398.jpg
先々週、サークルから脱走したジョイ。
後ろ足が半端無くしっかりしていたので、いつかはやると思ってたけど、
高くすると私が何かと不便だったので低いままにしてた。(腰が悪いもので(^_^;)

その翌日、朝目覚めると私の脇の下でヘソ天で爆睡してた!!
うぉぉ~~~ ビックリ

1度経験したことは しっかり学習してらっしゃる^^;

でも可愛すぎて思わずギュ~~~~ グリグリ~~~~ ハフハフ、、、
噛んで起こしてしまった(笑)

ジョイも嬉しくて 痛いでしょ!?ってくらい尻尾を布団にバンバン!!
やばい、、、可愛すぎる、、、どーしょ。。。





ジョイは今のところ してほしくない行動(イタヅラ)はない。
たまに布団のシーツカバーの紐をピ~っと引っ張ってる時があったけど、
こりゃ!って言うとピタッとやめてた。

噛んで欲しくない物を噛んでたら、噛んで良い物と交換してただけ。
もっとパピーだった頃は、危険な物(外コンセント)は絶対にダメ!という気持ちを込めて「こりゃ!!」と同時に天罰式のショックで教えた事があったけど、それ以来はまったくしない。

すんなり素直に育ってるのが、ジョイの表情から伝わってくるので嬉しいです(^^♪
胴胎の中で1番エネルギッシュで成長の早い子だったから、もっと手のかかる子だと思ってましたが。
以外や以外、全然手がかからない。
バシッとやったるで~って思ってたので、そういった意味では期待が外れて面白くない(笑)
でもいつもニコニコしてて すんごく可愛い☆彡




ま、これからですね、今はまだお子ちゃまですから。
オスの部分が出てきたら、また変化します。

先週、生後3ヶ月過ぎて成犬達と変わらないフリー生活をしています。
サークルも撤去、寝る前のヤギミルクペロペロも卒業。
寝るときに甘えて来るので可愛さ爆発です。
布団に寝ててもシッコしたい時はトイレに行くし(ほとんど朝まで我慢してますが)
起こされる事も まずありません。

成犬達の行動をよく見ているので、物事の理解も早いのでしょうね。

という訳で先週の1週間でグンと成長したジョイでした。

もう1つのソファーもジョイのために、クッションを外し段差15cmにしてます。
犬バトルで飛び乗ったり、勢い良くジャンプしたりして足を痛めないように。
あと私の寝床も変えました(以前は高さ90cmでした)
想が幼い頃 飛び降りたことがあって・・・
私の知らないところでも、、、だから大大大後悔しまして(T_T)

頭数が増える度に飼い方に工夫がいるようになりましたが、
経験から学習して予防という知識を増やし、成長させてもらっています。

あと、ジョイは入ってはいけない場所も分かるようで、こんなオチビちゃんなのに偉いな~って。
何度か数歩入った事があったけど「こりゃ!」で速攻Uターンでした。<ま~早いこと!(笑)
凄く顔を見る子なので、こちらの気持ちが直に伝わるようです。
犬の表情だけではなく人間の表情も読む子に育ってます。




何も分からないであろうと思える新生児期から取り組んだ育て方、刷り込み、、、
違いを感じています。
きっと あの頃の刷り込みって その子の一生に残るんだろうなって。
優もそうでしたから。

だから この拘りだけは流れ作業的にしたくない。

ジョイと信頼関係ができてきたので、そろそろ してほしくない事はさせないではなく、
試しに入る時期かと思いまして、できない環境は卒業ということでフリーです。
次のステップは経験からダメを教えます、より安全な生活を送るために。
目が行き届いてる時に、チャンスを狙います(笑)

まずはテーブルマナーから始めようかな。
低いテーブルでわざと食事をして、手をテーブルにかけない、絶対に食べ物を取らない、足元に伏せて良い子に待つ。
理想ですよね。
うちの子達はみんなこれを身に着けていますので、ジョイもきっと早く理解してくれるでしょう。

信用できるようになると楽です。
人から見たら意地悪と思われがちなやり方ですが、これは犬の世界では常識かも知れません。
だって自分よりも上だと思ってる相手の犬の食べ物や所有物は絶対に取りませんから。
犬だけの群れ(世界)を観察していると、上下関係がはっきりしていて、下っ端のジョイは常に上位の先輩犬達に敬意を示してます。
空気をよんだり、相手の様子を伺ったりして叱られるような行動を避けています。
そこにはいろいろなヒントが見つかります。

ゴミ箱、買い物袋、これも漁ったことはありませんが、まだまだ油断はできません。
教えるチャンスを狙いたいと思います(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

関連記事