FC2ブログ

Article

                   
        

ジョイ生後3ヵ月/6月の予防記載

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 




今日で生後3ヵ月♪

まだ3ヵ月なんだよね~…

部屋にいると成犬達と変わらない感じなので、改めて3ヵ月なんだって思う今日この頃です。

今まで「何ヶ月ですか?」って聞かれたら「生後○日です」って答えて来たけど、今日からは3ヵ月って言える(^O^)


ウンチも良好だし天気も良いから今日は土手を歩かせてみようかな、、、


6月の予防記載しておかなきゃだった。

6/17 6種混合ワクチン
6/25 ヒィラリア予防薬
6/27 フロントラインプラス
6/28 爪きり



爪きりは週に1~2回程度。
1本切ったらご褒美にフード1粒あげてました、最近は2~3本切ったら1粒です。

少しづつ慣らして本犬が自ら切って~♪と寄って来るように育てます。



水遊びのせいかな、お腹の皮膚が少し乾燥しています。
皮膚が潤うシャンプーをしてあげなきゃ。

フードは現在120gを日に3回ですが、合間に大粒フードを躾や小芸に30~50gくらい使っています。

あと酵素を毎食時に与えて、ヤギミルクも合間に与えています。

ウンチは日に4回。

昼に体重を計ったら12.12kgでした。
増え幅を週に1kgを理想として育てていますが、ジョイの体系だと週に1、2kg増くらいが痩せすぎずちょうど良い感じに見えます。


ちなみに幸パパの生後3ヵ月時は10.40kgで、前日にワクチン接種してその後3日ゲリPと記載記録がありました。


ジョイは来月にもう1度6種混合ワクチンを接種するので、体調管理と遊びすぎで疲れさせないように用心しなくちゃ。

それじゃなくてもこの暑い時期のワクチン接種は体にこたえますから。

ワクチン接種後に体調を崩す子が多く、それがワクチンが原因だとは結びつかない飼い主さんもおられます。

そりゃそーだ、1週間過ぎてたら結び付かないものね。

でも元気な子ほど直ぐには弱りませんから、免疫力が少し落ちて抵抗力がなくなった1週間過ぎた頃から下痢したり膀胱炎になったりするもんです。


カート散歩は正解ですね、途中で休ませられます。


ワクチンは毎年少しづつ前か後にずらしてシニア年齢になる前に、犬達にとって過ごし易い秋か春に接種するように調整したいですね。


これから産まれて初めての夏がやって来ます。
慣れない夏の暑さは、まだ体温調整がうまくできない子犬にはキツイ季節ですね。


冷房室内と外温度も激しいのでお腹を壊しやすいと予想できます。

ジョイが夏バテしないように注意します、かといって閉じ込めっぱなしにはできませんので、大事な社会化をさせながら無理させずに育てて行きます。



Gさまへ

明日は「伏せ」を教えて1週間になるので、その様子を動画に残しますねo(^-^)o

コマンドは最終的にご褒美や手で誘導せずにできるようになるのが目標です。

言葉への認識度が強化するように教えると、聞く耳がグングン育ちますね。

若さって素晴らしいです(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

関連記事