FC2ブログ

ワンチンについて追加文

640_DSC_8399(1).jpg

またご質問をいただいたのでワクチンの事で再度、注意点を書かせていただきます。

子犬の飼い主さまに獣医さまが2家族いらっしゃるので、内心ビクビクなのですが・・・^^;

前回の記事で(限定公開)子犬の負担を考えると5種、または6種がオススメですよとお話しました。
でも、お住まいの地域や、先生によっては異なること、
ドッグランや山や海、川といった所へ連れて行くなら8か9種をすすめられると思います。
そういった場合、または地域でしたら2回目に5か6種にして様子を見て、
大丈夫そうだったら念の為に3回目に8か9種をを勧められると思います。

それぞれライフスタイルが違うので、飼い主さまのご判断によるのだと思います。

ワクチンがこたえる子は1~2日ぐったりして、お腹を壊す子もいます。
この子達の一回目の3種の時は元気な様子は変わらず、ウンチが少し緩くなったくらいでした。
しかし2日後にHちゃんが涙やけになり、他の子達も多少ですが涙でほんのりやけている子もいました。
なかなか気付かないかもしれませんが。

ワクチン接種はその時の体調などによっても違ってきますよね。
ですので、接種をする日は元気な状態の時に限ります。
そして接種後は安静にして、2~3日間は様子を見てあげてください。
なかなか気付いてあげられないので。

病原体を体内に入れる訳ですから、全くこたえない子はいないと思います。
見た目では分かりにくいです(一見元気に見えるもんです)
でも免疫力が一時的に下がっているはずですから、1週間くらいは無理させないようにした方が安心できます。

よく観察していると、少し疲れやすくなっているのかな?とか、鼻水が出てる?とか
忘れかけた頃には抜け毛がひどくなった?とか感じる事があるかもしれません。

ウンチが緩んだり、明らかに涙やけが見られれば分かりやすいのですが、
なかなか外見では判断できないので。

個体差があるそうですが、平均的に1~3週間で抗体が作られると言われています。
一時的に免疫が下がっているので、この時期にウイルス以外の病気にかかる子も多いようです。
特にゴールデンの女の子は免疫力が下がると膀胱炎になる子が多いようですので気をつけてください。
膀胱炎になるとストラバイトが出ます。
しっかり食べさせて運動させて、水をしっかり飲ませてじゃんじゃん排尿していれば直ぐに流れると思いますが…

予防に関しては ある程度知っておいた方がイザという時があっても焦りませんね。

1歳まではワクチンやフィラリアなど、病院に行く機会も多いと思います。
愛犬の状態を把握していれば明確に伝える事ができます。
先生に任せっぱなしではなく、一緒に治療をする気持ちが大事ですね。
状態を明確に伝える事が出来れば、先生との共同作業も不安を抱くこと無くすすみます。
普段の様子は先生には分かりませんから、飼い主が愛犬の異変に気付いてあげたいですね。

先生と上手くお付き合いできれば、それが愛犬のために繋がります。
愛犬のためだと思うと少々言い難いことでも、質問する勇気が持てますね。

あとは何処を触られても大人しく待てる子に育てれば最高ですね(^^)




ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
関連記事