FC2ブログ

Article

                   
        

ブーム?

category - 携帯から
2013/ 02/ 20
                 


秀たんと想 チンチンポーズのブームが続いてる。

なんか起立してるみたいでウケる(笑)


ねぇ知ってる?
飛び付きする子はね、チンチン教えてメリットの強化をすると飛び付く癖がコロッと治るんだよo(^-^)o

秀や想も私にはしないんだけど、タカには興奮した時にしてたの。

それが飛び付きやめてチンチンに変わってるもんだから、タカは「しないの!」から「かわえぇ~!」に変わって、表情も眉間にシワからデレデレに一変(笑)


いけない行動でも、似たような仕草の良い行動を教えれば、犬って嘘みたいにどんどん可愛くなる。


怒鳴られてた回数が減って「可愛い~ね~、いい子だね~」って言われる回数が増えるから愛犬も飼い主も幸せになる。


例えば何でもくわえて破壊する子でも、レトリーブの楽しさを教えてあげれば変わってくる。

頑張れば何でも持って来てくれるようになるし、どうしたら?って考えるようになるから最高に可愛いと感じる子になるの。

「もぉ~またかっ」ってため息ついていた嫌な行動が、目的を与えただけで可愛くて食べたくなるくらい「くぅ~たまらん!」ってなるはず。

最初から出来る子はいないから、接し方や教育次第でなんぼでも可愛くなって、理想の子に近付けられるって事だよね。

嫌だな~って部分は、みんななるべく作りたくないと思ってる、でも大半の飼い主さんは方法が分からないから「この子はこういう子だから仕方ない」って諦めてたり、無理に慣れてたりしてるケースが多い。


飼い主さんとやる躾教室も増えてるし、訓練所も昔みたいに力で言うこと聞かせるやり方は変わって来てるから、愛犬のここを直したいとか、こうなったらいいな~って思ってることがある方は1歩前進してみられては。

きっと新しい事が発見できると思う。


好きになるのって相手が人でも色んな意味で努力はいるよね、言葉が話せない犬相手なら更に努力が必要なのかも知れない。

人間の解釈とは違うところがあるから、犬の事を知ってないと難しいね。

人のように喜怒哀楽はあるけど擬人化し過ぎて、間違った事を学習させてしまう事もよくあるし。

でもこちらの喜びが愛犬の喜びとリンクした時、愛犬は人が喜ぶ表情を覚えて色んな事を自ら学習してくれるようになる。

そこまでいけば後は本当に楽ちん、楽しい事がいっぱい生まれる♪

犬飼ってる人は犬って素晴らしい!凄い動物なんだって知らないと損だね。


股関節に問題がないレトリーバーに多い飛び付き…
ん~、、、

うちの子達は私達にはしないのに親やお友達ワンコの飼い主さんにはやるんだな~(笑)意味ないって?


でも仕方ないの~、子供達は悪くないんだもん(;_;)

だって飛び付いたら「はいはい」っておやつが出てくるから

飛び付いたら喜んでくれるって、おまけにおやつまで貰えるって学習してるの。

相手を見分けてる(^_^;)

何度言っても直らない両親…
知らないよ~そのうち転けるぞ。


タカは嫌う。

もしかしたら私より一貫性のある躾ができる人かも知れないって思う時がある。

無意味におやつをあげるのも嫌う。

教えることは全くしないけど(笑)

でもご飯食べてる時も絶対にあげないし、だからといって可愛がるところは可愛がる。

はっきりしてる方が子供達も下手に期待しないし、分かりやすいと思う。


分かってるんだけど、、、

母ちゃんって結構アマアマかもね(^_^;)

こんな母さんでも従順な子供達が最高にかわゆい。

ありがとね~ってブチュブチュ攻撃を受けてる子達を見て、タカが「可哀想に我慢してる、虐待だ」って。

何をおっしゃいますやら!
これは愛情を注入してるんです!!

子達達は大人しく母の愛を吸い取って充電してるんです!


これも擬人化かな~(笑)


ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


関連記事