FC2ブログ

Article

                   
        

河原4ワン

category - 携帯から
2012/ 09/ 01
                 

夕方はだいぶ涼しくなってきた♪

3日前、バーニーの楽太郎と喧嘩をした幸。

手に犬歯の穴が開いちゃって、やれやれ(-_-#)


しょっちゅう顔を合わせてても、合わない子とはほんま合わないんだね~(^_^;)


同じバーニーでも桃太郎とは仲が良かったんだけどなぁ。。。

幸は年上だった桃太郎に態度を低くしてた、目があうとペロペロ敬意を示し、お腹も直ぐに見せてたから桃太郎も仲良くしてくれた。。。


でも楽太郎の場合、最初からデーン!と、年上の幸に対して堂々とした態度だった(^_^;)
低姿勢の挨拶なんてのもなかったから、幸は恐らくそれが気にいらないのだろう。

犬世界ではよくあることだ。

幸は自分のなかでのルールに厳しいというか、細かい男だ(^_^;)

犬世界に厳しい優コリンの影響もあるのかもな~。

でもほんまに強い犬なら相手が年下だろが、同性だろが細かいことは気にせず堂々としてると思うから、やっぱ幸の性格だな。

ま、ワンワン吠えないだけマシとしよう。


楽太郎とは河原で会ったら互いに意識し合う仲になってるけど、私がちゃんと見てたらコントロールできるんだから油断しないように心得なきゃ。

それじゃなくても我が家は女の子が多いから、男ひとりの幸たんは守ろうとする意識が前より芽生えてきてる気がするから。

ヒートなんか来た日にゃ~大変!
相性が合わないタマアリ同士は絶対に会わせられない。

男の子って超可愛いけど、こういう問題が出てくるんだよね~。

だからタマは成熟する前にとるんだね。

その方が性関連で受けるストレスを減らしてあげられるし、他の男の子とのトラブルも減るから。

親も余計な苦労をせずに、愛犬との生活をより楽しめるって訳だね。
ヘコヘコやマーキングも減ったって話を聞いた事もある。

うちはタマをとったことがないけど、それに関しては十分に理解できるしタマをとる気持ちも分かる。

男の子は病気予防というより性関連の問題をなくす点の方が強いね、少しでも飼いやすい子になってもらいたいからなんだね。

普段他の子と接触させなければ、その点に関してのトラブルは起こらないと思うけど。

うちの飼い方はそれは難しいから、カバーするには躾を強化するのと、注意を怠らないようにするしかない。

4頭いると目が行き届かないから、もっと工夫して遊ぶようにしなきゃ。

秀や想も訓練していかなきゃ、女の子だからってつぃつぃ甘やかしてるけど、イザという時に言う事を聞くようにしておきたい。

そしたら、楽しい時間をもっと増やしてあげられるし。


ん~…9月は超忙しくて休みもとれないから考えちゃうな~。。。

訓練所に預けてみようか?ってタカと話してる。

でも預けた事ないから不安もあり、寂しいやらで複雑(^_^;)


でも9月は残業残業で散歩に行けない日もでて来そうだし。
十分に運動させてあげられない日は私自身のストレスにもなるからマジ考える。

それなら一番ハードな時期の2週間だけでも預けてみようかな~…

優コリン意外だれを?

ん~…それさえも悩む~(笑)

想はヒートが来るかも知れないし、、、
幸は嫁さんが来るかも知れないし、、、

なら秀たんか?

ん~…秀たんねぇ…

あ~~~ よー決めれんっ

ヤバい ブツブツ独り言書き始めてた、、、やめとこ(^_^;)



関連記事