FC2ブログ

Article

                   
        

想生後7ヶ月(7/4)

category - 日記
2012/ 08/ 05
                 
DSC_7505_800.jpg
想7ヶ月になった、体重は26Kg(1ヶ月で4Kg増)
人間に例えたら小学2~3年生。
何でもやってみたい、嗅いでみたい、口にしてみたい、、、
ゴルも人間の子と同じく 興味津々のお年ごろです♪

なのでこの時期は何でも直ぐに「ダメ!」って言わず、とりあえず経験させてみてから
良いこと悪いことを教えてる。(命にかかわる事じゃなければ慌てて取り上げない)

だって咥えて運ぶのがレトリバーの特性ですもの。
ならば咥えて欲しくない物を咥えてても、ダメ!ってガミガミ言わず、
いいもの持ってるね~、持ってきて~ 見せて~ なんて呼びかけて、
持って来させるように仕向けるのが、ひねくれないゴル飼育のポイント(笑)
(ひねくれると咥えたまま持って逃げちゃうようになります)

「ちょうだい」と言って向かって行くと、遊びモードになって「嫌だもん」ってなる場合や
「取ってみ~や」ってなるノリの良い子もいるので、
そんな場合はこちらに意識を向けさせる必要があります。
そんな時はこちらが離れたり逃げたりすると、本能的に追っかけてくるので
その習性を上手く利用して楽しく学習させてあげる。

持って来たら褒めちぎって、なんて良い子なの~!ってギューッとしてあげる。
ご褒美使ってもヨシだし、その後遊んであげてもヨシ(^^)

人間の子供も遊んでくれる大人が大好きでしょ、ゴルもそうなんです(^^)


でも良し悪しを理解している成犬になると、また扱い方は変えています。
我が家の場合は分かっているのにやったり、もしも反発するような態度を見せた時は
大変です!<母が鬼に変身します(笑)



DSC_7595_800.jpg
1週間 毎日続けて30分泳ぎを特訓♪
見違えるほど上達しました!


DSC_7497_800.jpg
たった1週間の水泳をやっただけで、腿が太くなりカチカチになった。
何となく立ち姿もしっかりしている感じに見えるようになった。


DSC_7702_800.jpg
怖いもの知らずで活きが良く、まるで捕れたての魚のようなピッチピチのお嬢。
勢い余って潜る姿は、とても野性的(^^ゞ


DSC_7565_800.jpg
暑いからショーはお休みしてるけど、秋になったらまた出します。
それまで体つくりをメインにしていこう。

関連記事