FC2ブログ
   

2018年02月20日

              
        

空(くう)

category - 日記
2018/ 02/ 20
                 




























競技会場で空(くう)に会えた(≧∇≦)

空の先生が隆ちんとの競技を見てて下さったようで、競技直後に声をかけてもらってビックリ!
嬉しかった~🎶

終始ニコニコの空。
先生いわく、とにかく性格が明るくて平和な子だと。
誰にでも穏やかで犬にも怒ったことがないと。
ビビる事もなく、こういう場所でも緊張しない子だと。

とにかく人が好きだと。

嬉しい事ばかり聞けて里母のニマニマは止まらなかった(≧∇≦)

性格の良さも表情に出てるね。

美羽ママと兄妹の空羽と、それぞれ写真撮ったけど、美羽も空羽も、なにその表情は(笑)

ほんと可愛かったなぁ。
ずーっと尻尾振って笑ってた。
なにがそんなに楽しいの!?ってくらいに(笑)

いい子だなぁ。。。
見てるだけで幸せな気分になる子。
こりゃ天性だな。

どうもありがとうございましたm(__)m




                         
                                  
        

笑いすぎ

category - 日記
2018/ 02/ 20
                 



夕食後、タカが美羽との競技の動画を見て、また笑いまくってた。
しかも時々鼻を鳴らしながら(一応私に気をつかって我慢して笑ってたっぽい)
っつーか、撮影中も笑いすぎよ!
笑いを こらえきなくて画面揺れよるじゃん!
こっちは必死だったというのに(-_-)
あのね、書くまいと思ったんだけど、、、
実は犬おやつの店が超近い場所に出店されててね、美羽の競技が始まって直ぐに出店方面から強風が吹き始めて、動画にもその強風の音と共に美羽の鼻が店の方に持って行かれるシーンが多発したの。
あまりにふわーっと鼻を持って行かれ、フラフラ~っとするもんだから、審査員さんから競技途中にも関わらず「何か向こうに気になることがあるの?」と聞かれる始末‪‪💦‬
店の方を向いて座るもんだからアトエの位置も、有り得ない角度で座ってたり、鼻を上向けてクンクンするもんだから、なかなか座らなかったりで母ちゃんは嫌~な汗が出まくりだった。
審査員さんに聞かれた時は、その原因はタカのせいにしたろーと、私はタカに指さしたんだけど。
タカは絶対に自分じゃないと分かってたらしく、おやつの匂いをキャッチしてるのが最初の風で分かったそうで、それで笑いがこらえきれなくなったそうな。
スタートラインの位置から、裸で売ってるおやつが 本当に近くてね。
こんな会場は初体験。
でもまさかねー、風で匂いがこんなに飛んでくるとは想像もしてなかった訳で。
さすが犬の鼻!
というか、さすが美羽。
発情前だったので蓄えようとする本能も強くなってたから、余計に鼻センサーが理性を狂わせたのだろう。
嫌~な汗をかいてる私の姿がタカのツボにはまったらしい。
それって酷くない??
タカって、昔から そーゆーところある。
私が困ってたり、痛がってたり、嫌な汗かいてたりすると笑ってるんだよね(-_-)
そう言えば昔、幸の競技の時も発情臭をキャッチしてる姿に笑ってたな。
美羽との競技、結構な人が見ててね。
鼻を持っていかれてる美羽の心を必死に戻そうとする私の姿は、そりゃカッコ悪かったと思うよ。
でも、笑う?普通?
普通の夫なら笑わないよね、ヒヤヒヤして私と同じ嫌な汗が出るんじゃない?
どんなに人に見られてても、そんなの気にしていられないほど私は我が子の心を必死に戻そうとしてたのに。
そんなに笑えた?って聞いたら
回りから できない人に見られてるんだろうなって思うと何かもっと可笑しくなってって、また笑い出した。
╭(°ㅂ°)╮はぁ?
もーね、タカと話してたら話にならん。
こっちまで笑いがうつってしまう。
おやつの匂いに負けたー、悔しいから もっと頑張らないとって、真面目に思ったのに。
改めて笑われると、何だかストンって気が抜けた。
もっと頑張ろう!と思ったパワーまで抜けた感じ。
ちょっとーーー
何してくれるのよ、やる気を返してちょーだい!
私的には その割には よくやれたと思ってた。
あれでも。
点数だけだと撃沈だけど1年前の美羽だったら、あそこまで引っ張れなかったもん。
速攻、店に行ってたと思ったから。
美羽は よく耐えたんよ、あれでも。
確実に進歩しとるんよ。
お腹も減ってたのに、よく言うことを聞いたと思うよ。
笑うなとは言わんよ、笑ってもいいから、美羽だけは褒めてやってよね。
一応、美羽の親なんだから。
しかし家族が出てるのに他人事みたいに笑う人も珍しいな。
タカらしいっちゃタカらしいのかも知れない。
私が私ならタカもタカだね。
二人とも変わってるのかもね(笑)
                         
                                  
        

空羽

category - 日記
2018/ 02/ 20
                 

























あーぁ、競技会のこと点数見て どうしたんですか~?何かあったんですか~って聞かれる(个_个)

母ちゃんの力不足であって、言い訳になるので書くつもりなかったんだけど、、、

美羽の事を書いたら空羽の事も書かないとか(笑)

空羽の時は1番人や犬が沢山いる環境だったの。
そして運悪く犬同士のガウガウガウ(ケンカごしの)が多くて。

リンク入る前にも1頭のゴルが2頭連れのゴルのひとりを襲って、恐ろしいガウガウガウを空羽は見てしまってたの。
その子がウロウロしてたのも気にしてて、スタート位置に座らせる段階から、なかなか座れなくてね。

本番でも4回あっちでガウガウ、こっちでガウガウガウ。
空羽が不安になるもんだから母ちゃんも紛らわせようと必死だった。
少し落ち着いて集中が戻ったと思ったら、ガウガウガウ、それを繰り返して本当に本当に精神的に疲れたの。

作業のコマンドと同時にガウガウガウもあって。
空羽は固まって動けなくなるし、行進中の作業も座れなくなって立って構えてた。

もーね 、嫌がらせかー!?って思うほどタイミング悪かった。
あーゆーのリンク付近では本当に勘弁して欲しい。

通路が狭かったのもあって、人も多かったし生き物だから仕方ない時もあるけど、危ない子は避けてすれ違うとか、離れるとか、止まるとか、飼い主も注意して欲しい。

ガウガウガウに慣れてる子は直ぐに平常心を取り戻せるけど、うちの空羽は そーゆーの絶対に見る、どうしたの!?どうしたの!?なになに?ケンカ?って凄く気にする。

またケンカになるんじゃないかと不安になる子なの。

それでも何とか最後まで競技をこなせたのは偉かったと思う。
うちで生まれた子だけあって、私が側にいれば大丈夫って気持ちはあったんだと思った。

でもね、できる子はできるんだなーこれが。
どんな状況でも飼い主への意識を切らせない子はいる。
ベテラン犬になると心も強いから。

しかし、運ってある。
出すタイミングってある。
生き物だからね、どうしようもない時はある。

でも、何でもそうだけど できないを周りのせいにしていたらキリがないの、成長しないの。
強くなるためには、そういった経験をプラスに持って行けるように、そういった時の対処の仕方を考えたり、どうやったら我が子の気持ちを戻せるか、あれこれ試してみたり、そうやって普段から引っ張って行く努力をしないといけない。

それが我が子にとっても経験になるから。
経験を積めば人も犬も強くなれるから。

高い勉強代になってしまった、と割り切って進むしかない。
あーだったら、こーだったら、とウダウダ考えたって時間は戻せないから、終わったことは引きづらず次に向けて、できることをする。
母ちゃんがやるべきことは それだけ。

だから、タカ~
もう 日曜日の競技のことは言わないでね。
割り切ってても側にいる人に言われるとモヤモヤし出すから。
ポイントとるでー!!宣言をしてた私の立場もくんでくれ。
1番悔しいのは私なんだよ。
それより一緒に前に進もう!

よっしゃー!とか、やったー!とか
また必ず そういうハッピーな結果を見れる日が来るから(^-^)

大丈夫!うちが育てた子供達だ。
これからも自信もって引っ張って行くよー!


                         
                                  
        

隆ちん

category - 日記
2018/ 02/ 20
                 





隆ちんの事も書かなくちゃかー。。。

しかし、たいして書くことない(笑)
隆は よーやってた。

集中もなかなか良かったし
位置も、今教えてるレベルの中で よく出せたと思う。

1回のミス、その減点が予想より大きかっただけ。
(行進中の座れが2声符)

年齢を考えると立派だと思う。

この子の強みは母ちゃんへの意識を直ぐに戻せること。
私のこと超好きだからね(笑)
そして緊張しないタイプなので平常心でいられやすいことも大きい。
平常心でいられるってことは、教えたことを普通に出せたりできるから。

今回のミスは悔しかった、1度座りかけていたので。
練習を積むしかない、何か気になった事があってもコマンド出されたら勝手に体が反応してしまうくらい、練習積んで体で覚えさせるところまでもって行くしかない。

まだまだ成長段階なので、これからもっと変わるはず。
良くなる面もあれば、悪くなる面もある。

そーそー!めでたい事があったわ!!!

競技前のトイレタイムでね、アンヨを10cmほど上げたの(≧∇≦)
可愛かった~~~(笑)
手がかじかんでて直ぐに写真撮れなかったのが残念だった。

我が家にとっては、男になるって 祝!だ。

美羽が発情前なので隆ちん朝からヘコヘコしてたの、そろそろアンヨあげるなーって思ってた矢先だったの。

男になると本能との葛藤で訓練は難しくなって行くけど、ホルモンの変化とか、男としての行動変化とか感じると、ちゃんと成長してるなーって親心的には嬉しく思える点もあるの。

そっか、明後日で1歳だ。
初めての誕生日なので気合入れてケーキ作るぞ💪
ヨーグルト水を切っておかないとね。

病気や事故や怪我なく1歳を元気に迎えられることは当たり前じゃない。
だから ちゃんと生きてることに感謝しなくちゃ。

生まれてきてくれたことも、母ちゃんのところに来てくれたことも、このご縁に感謝だ。

大好き、隆ちん。
ほんと可愛くて可愛くて たまらない。
もちろん女の子も可愛くてたまらないけど、
私が女なので異性の方が弱い部分があるのかもね。

女の子は自立しやすいけど男の子はずっと子供っぽい面があるもんね。
裏がないので妙な気を遣わず母ちゃんの気持ち ぶつけやすいし。

そーそー!
この日 競技会にわざわざ見学にいらして下さったご夫婦がいらしてね。
タイミングよく美羽の競技も見ていて下さって、終わってから子供達と触れ合ってもらえて、色々お話もできて、美羽と隆のパピーの男の子を迎えることを決めて下さったの。

Sさま、会いにいらして下さって
どうもありがとうございましたm(__)m
隆ちんによく似た素直で明るい男の子をお届けしますので、待っててくださいね(^▽^)

美羽と隆のパピーのお問い合わせ(ご予約)も受付開始しました。
HPお問い合わせフォームからお願いします。