FC2ブログ
   

2018年02月15日

              
        

幸秀

category - 日記
2018/ 02/ 15
                 

























繁殖引退した幸秀
母ちゃんも気楽になったので、ふたりも自由度が増してる。

避妊してる子は本当に気が楽だね~。
幸たんも訓練競技に出さないから、少々発情臭嗅いでしまっても気が楽だわ~。

元気が一番!
それが一番幸せ🎵
                         
                                  
        

散歩と運動

category - 日記
2018/ 02/ 15
                 

























散歩と運動をさせるため車で40分の場所へ

フカフカ芝生に行きたかったけど、出発時間が遅かったので倍時間がかかるため断念。

散歩で他の子達の匂いの刺激を受け、しっかり運動もして、母ちゃんと訓練で遊んで、帰ったらモリモリご飯完食して、朝までグッスリ爆睡。
それぞれが楽しい夢を見てる。

こんな風に1日を過ごせた日は、子供達は一段とイイ顔してる。

5ワンそれぞれ満足させた日は、母ちゃんは どっと疲れるけどね。
でも嫌な疲れじゃない、体だけが疲れてる感じ。
脳は幸せなのだ。

                         
                                  
        

空羽シャンプー

category - 日記
2018/ 02/ 15
                 




























昨夜、空羽シャンプー。
これで全頭終了だね、タカご苦労さんでした!

我が家は母ちゃんヘルニアのため、シャンプーのみタカが担当。
その他の躾、訓練、手入れなどは全部母ちゃん。

病院連れていくのも、ほぼ母ちゃん。

タカは我が子に関して私のすることに一切口出ししない。
よって、評価もしない(笑)
聞けば答えるけど物凄く他人事というか、客観的。
第3者としての意見は時に為になったり、嬉しかったりする。
私の家族であっても贔屓目で判断しない人が近くにいるって強みだと思う。
孤独感は大きいけど。

うちらが訓練競技会に出とる時、見てて緊張するん?と聞くと、「そりゃまぁ一応」と答えた。
蛍の時も?って聞くと「うちの子達が出とる時と同じくらい、いや、蛍の方かな」って答えた。
そっか。
競技失敗した時の悔しさは、蛍の方が強いらしい。
ポイント取ってほしいという気持ちの表れなんだろう。
それ分かる、うちも同じだもん。

練習でミスしない子が本番でミスするのは悔しさが大きいからねー。
だから成功した時の喜びも大きくなる。

生き物だからね、何が起こるか分からない。
失敗しない自信がある科目でも失敗してビックリすることあるし、自信ない科目でも成功してビックリすることあるし。
そうやって親子で強いものを作り上げていくのが競技会。

躾と訓練は全く違う。
同じように思ってる人がいらっしゃって、たまに聞かれることがある。

躾はね、親が決めるルール。
良し悪しを理解させること。

訓練はね、絶対的な服従心を育てること。

そして競技会となると また別で、コマンドを覚えただけでは難しく、同じ動作を何度も何度も繰り返し、体が咄嗟に反応できるくらいコマンドを強化していくものなの。

ゴルは賢いからね、覚えると先読みするようになるから、その成長段階に合わせてステップアップをはからないといけないの。

競技会ではコマンド以外の個々の勝手な行動は人も犬も減点される。
人と犬が常に一緒に動いて一体感を表現するのが訓練競技会なの。

だから普段から1対1との時間を設けて、深い絆を作って行かないと通用しない。
ちょろっと教えただけでは競技会は難しいの、ポイントに達するのが目標だから、1発勝負だから。

95%以上の得点でポイントがもらえるの。
それはクラスによってポイント数は違ってて、大会の規模によってもポイント数は違うの。
まぐれではなく立て続けに取れるレベルじゃないと認めませんよって意味で、合計20ポイントに達したらトレーニングチャンピオンの称号がもらえ、60ポイント(内メジャーカード1枚必要)に達したらグランドトレーニングチャンピオンの称号が与えられるの。
オビディエンスクラスになると内容が世界基準になので、また少し難易度が上がってオビディエンスは1のクラスからメジャーカードになるの。

知らない人から見たらルールって難しいよね(^^;

ショーの場合はCCカード3枚とMCカード1枚でチャンピオン完成。
これも説明すると長~くなるので今日はやめとく(笑)

さてと、今日はなんだか気温が昨日と比べるとグンと高いので外のタオルを洗濯しなきゃ。

写真は空羽と隆。
さっきまで寝ながらガウガウやってたかと思ったら、急にシーン。。。
顔を引っ付けあって寝てたの、もーたまらん~~~💕可愛すぎる(≧∇≦)