FC2ブログ
   

2018年02月08日

              
        

幸たんのお知らせ

category - 日記
2018/ 02/ 08
                 














↑は美羽のパピー姿、ほんと可愛かったなぁ💕

下顎が1番太い子という基準で決めてもらった子。
ターシャと呼ばれていた。

1歳まで里に育ててもらって我が家に来た。
(狂犬病の関係でパピーでは日本に入れられない)

迎えた頃が懐かしい。。。

笑えるほど日本語が全く通じなくてねぇ。
大きなパピーだと思ってゼロから育てた。

この経験が母ちゃんを忍耐強く育ててくれた気がする。
何でもちゃっちゃと済ませる性分で、イラッチな面も多かったから。

でも美羽のことを思うと、我慢できることが増えてね。
美羽にとっては物凄く大変なことだったから。
生まれた頃から常に一緒にいた親兄弟、仲間と離れ、人間の親も言葉も環境もガラリと変わって、普通に考えたら精神的におかしくなるはずだもん。

だから美羽は特別扱いして、母ちゃん珍しく他の子達より気も多くつかってたな。
美羽のことを知る努力をして、自分のことを好きになってもらえる努力をして。
何より美羽を好きになろうと頑張ったっけ。

今では あの頃が嘘みたい。
美羽は母ちゃんのことが物凄く好きになった。
信用していて頼りになる人だと思ってくれているのも通じる。
だから今は妙な気を遣うこともなく、本当の家族になれてる。
安心して訓練もできている。

物凄く愛しい娘、大事な大事な存在になった。

正直、それまでの経験からだと我が子はパピーから育ててきたから、1歳で迎えるという色んな壁を乗り越えられるのか?全く分からなかった。
他の子達のように愛せるのか?も。
理解してやれるのか?も全く想像できなかった。

パピーから育てるのと比べると大変だったけど、今では美羽はパピーの頃から我が家に居たように思える。
1年を埋めるのに かかった時間が、どんどん薄れている。
不思議なもんだねぇ。

迎えてから2年8ヶ月。
その間お産は1回。
5頭残してくれて、そのうちのひとりが空羽です。

美羽もうすぐ4歳になる。

2回目のお産が待ち遠しくて、母ちゃんもタカも物凄く楽しみにしている。
パピーの頃から育てられなかった美羽だからか、美羽のパピーは美羽もこんなんだったのかなーって想像しながら育てる楽しみがある。

隆ちんとのパピー、想像しただけでヨダレが出る。
面白い子が生まれそうだ(≧∇≦)

そんな想いのなか、昨夜 幸たんのお知らせがあった。
「そろそろ美羽が発情来るで~」という お知らせ。

母ちゃんの予想では3月中旬~20日頃だと読んでいたので、交配は4月初旬になるだろうと思っていた。

幸たんのセンサーが まだ狂っていなければ、若干早めに来るかも知れない。
彼のお知らせは今まで的中率100%だったので。

お知らせがあると2週間~5週間の間に発情が来る。
母ちゃんはカレンダーにチェック入れて、 美羽の変化を見落とさないよう注意しなければならない。

来月の競技会、月末のは行けない可能性が出てきた。
せめて中旬のまでは行きたい、何としても出ておきたい。
今年はもぅ出られないと思うから。
美羽、今とてものってるので、このタイミングで長期休みを入れるのが惜しい。

もちろん空羽も隆も。

またカレンダーとにらめっこの時期が来た。
予定を握ってるのは発情次第なので、いくら先のことを考えても仕方のないことなんだけど、、、

この日に来たら、とか、ここなら、とか、色々日にちを計算してしまう。
凌ちんのパピーと重なるかも知れないけど、大丈夫!私なら育てられる!!!
そう言い聞かせて15頭パピーがいた頃を思い出す。

やりたいことができずのストレスを感じるより、あるってことが幸せだと思おう。
あれもこれもは無理なので欲張らずに、冷静に決めて行動しなければ。

第一優先は母ちゃんの気持ちではない、子供達の体だということを忘れないようにしよう。

おし、落ち着け自分!冷静に、冷静に。
                         
                                  
        

脱出

category - 日記
2018/ 02/ 08
                 

























日曜日の留守番から、ずっと缶詰だった幸秀のためにフカフカ芝生へ。

40分発散させた。

ご機嫌ちゃんだった。
                         
                                  
        

フカフカ芝生 秀

category - 日記
2018/ 02/ 08
                 

























秀、思う存分レトリーブしてやった!
4日ぶりだったので弾けまくってた。

若いわぁ
                         
                                  
        

貸切だった

category - 日記
2018/ 02/ 08
                 


















良かったね~!
誰もいなかったこら思う存分匂い嗅いでゴロゴロできたね(^-^)