FC2ブログ
   

2017年12月06日

              
        

ありがとうございましたm(_ _)m

category - 日記
2017/ 12/ 06
                 



























月曜日、病院から帰宅中に雨が降り出し1日中雨は止まず、 子供達は室内で発散。

火曜日、朝外を覗くと雪が降ってた。
初雪だった。。。
この日も子供達は部屋で発散。

そして今日は水曜日か。
早いな、、、何もしてないのに。

いい加減シャキンとしなければ!
わたし、まだ月曜日に病院行った時のまんまの格好をしている。
風呂も入ってなければ顔も洗わず、時間が止まってた。

外は雪が溶けて地面はベチャベチャ、雪もまだパラパラ降っている。

寒くて室内にいても手がかじかんでる。

外で発散させてやりたい気持ちと、後のことを考えると躊躇している。

これじゃいかん!
こんなんじゃ運も転がり落ちていくだけだ。
子供達を巻き添いにしてはいけん。


この度は沢山の方々に励ましのお言葉を頂きまして、心より感謝を申し上げますm(__)m
お返事を書かせて頂くうちに、やりきれない想いを皆さまが吸い取って下さったように思います。
本当にどうもありがとうございました。

色々考えて最終的に私の力不足だったと自分で認める事ができました。
運が悪かった、だけですませてしまうと今後また同じ事が起こった時にきっと今以上に悔やまれると思ったので、どうすれば良かったのかを冷静になって色々考えました。

現実逃避せず 回避できる方法を小さくても見つけて、次に繋げられる方法を勉強しなければ、今回助けられなかった赤ちゃんに対して申し訳ないから。

他に私にできただろう、という事を見つけないと 成長できないから。
言い訳は簡単な方法なのでしません。
良いように受け止める前に、自分の落ち度を認めます。

もっと、もっと、頼れる母ちゃんになりたい。
子供達のために。


空羽は元気です。
食欲も変わらず、快便で、出血もなく、傷も秀の手術の傷と比べても随分と小さく、予想していたより普通に過ごしているのでホッとしています。

赤ちゃんを探す様子も全くないので、気持ち的にもかなり救われています。

大人しすぎると調子悪いのかな?と思いがちだけど、この子は普段からマイペースな子だったので私も普通に接することにしました。

そしたら今日は朝から秀や隆とバトルして遊んでます。
危ない!って、赤ちゃん気にして私がもぅ注意しないので、空羽は時々「いいの?」って私の顔見てますけどね。

どーぞ、好きに遊んでーって。

傷も少々走ったって裂けないわ、秀だって あれだけの傷口あっても2日後には走り回ってたもんね。

また子供達と力合わせて頑張らないと。
今回の経験を良いように生かしていかないと、この子が存在した意味が無駄になってしまう。


ご心配おかけして、皆様にまで悲しい思いをさせてしまって、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

未熟者なりに、これからも もがいてみようと思います。

取り敢えずシャワー浴びてシャキンとします!

                         
                                  
        

空羽

category - 日記
2017/ 12/ 06
                 
















雪が止んだので汚れるのを覚悟して、一人づつだして遊んだ。

まずは、ずーっと我慢させてきた空羽から。

ごめんね、空羽って言うのは もぅやめた。
謝るくらいなら楽しませてやろうって。

なんか、久しぶりに空羽の笑った顔を見た気がした。

ほんと愛しい。
抱きしめても抱きしめても足りないくらい愛しい。

お腹切りたくないって思いが強すぎて、陣痛の兆候が現れるのを待ちすぎた。

その結果、母ちゃんの判断力が足りず、ひとりの命を落とした。

もぅ1日早く帝王切開に踏み切っていれば助けられたはずなんだ。

日曜日は病院が休みなので土曜の夕方検査に行った時に決断すべきだった。

後になって分かること、後にならないと気付けなかったことかも知れないけど。

土曜日の夕方は元気に動いてる心臓見て、生きてる!で安心してしまってた。

そして日曜日、タカに任せて外出してたので、もしかしたら見落としていた兆候があったのかも知れない。

手は尽くしたと思っていたのに、私に出来ることは他にも沢山あったんだ。

判断力は経験から身につくので、今回のことは絶対に糧にしなければ。
仕方なかったと悲しむだけでは今後のためにならない。

ベストを尽くす、そのためには幅広く視野を広げられるよう知識を身につけたい。









                         
                                  
        

パワー

category - 日記
2017/ 12/ 06
                 




















子供達の顔見てるとパワーもらえて、また頑張ろう!って。

みんな母ちゃんを 支えてくれてる。

笑ってる子達を毎日見たいでしょ?って自分に問いかけると、それなら前に進まなきゃ!明るい顔をみせなきゃって。

亡くなった赤ちゃんのためにも、命あるものは今を大切に生きないと。

明日、競技会なんだ。
今日まで行くの止めようって思ってたけど、夕方子供達の顔見てたら「行こう!」ってなった。

逃げたらダメだ。

自信持って競技に挑めるほど練習できてないけど、今はそんなのいい、結果が悪かったとしても子供達が痛い思いをする訳ではないし。

それより親子で力合わせて過ごす時間を大切にしたい。

楽しませられるよう、頑張って来ます。