2017年06月16日

              
        

乳歯

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 

























1週間後は4ヶ月になるね〜
そろそろ乳歯が抜けはじめる時期だね。
隆ちんの歯は何本ゲットできるかな〜

可愛いーなぁ。。。
もー パピーってほんま何しても可愛い。

アンヨ痛めて また抱っこする事が増えた。
赤ちゃん扱い逆戻り。

                         
                                  
        

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 

























朝から元気いっぱい!

ヒートアップすると秀が止めに入る。

今朝の隆ちんのアンヨ、丸5日
だいぶいいみたい。
サプリが効いたのかなー?
でも今週いっぱいは我慢我慢。
ぶり返すと長引くからね。

痛み止めは飲ませなかった。
本当の状態が分からなくなると、本人も痛くないしーって無理しそうで。

パピーの時期は極力どんな薬でも飲ませたくない。
短期の間にワクチン2回してるし、今月はフェラリア予防薬も飲ませてるから。
人間で例えると赤ちゃんを薬漬けにするのと変わらないから。

ワクチン6種でも里ママから「赤ちゃんなのに、そんなに多くのワクチンをうつな!」って怒られたしね(>_>)
日本で3種を扱ってる病院が少ないこと、向こうの方は知らない。

日本ではパピーでもワクチン9種接種する飼い主さんや、狂犬病のワクチン接種する飼い主さんが多い事を知ったら超ぶったまげるだろうな。
信じられないって言われそう。

成長期に不必要なものを体に入れてしまった子は、免疫システムが狂って 何かの引き金でどこか異常が現れてしまう子がいるような気がする。

怪我と違って目に見えないものだし、これをやったからこーなった、みたいに直ぐに変化が分かるものでもないので難しいところ。

良かれと思っての判断も、何を優先するかなので本当に難しい選択だと思う。
私が必死になってランの整備をするのも、怪我防止だけじゃなくて虫やダニ退治の意味もある。
フロントラインプラスも極力間隔をあけられるように、天然虫除けスプレーで補える環境にしたいからなの。

フロントラインプラスした方が楽なんだけど、今できることをして守ることを選んでる。

お陰で今年のフロントラインプラスは まだ1回だけで済んでる。
先月、河川敷に行った時凄かったから、その時にフロントラインプラスした。
それ以来行ってない。
効果も切れてると思うけど、今のところ我が家のランではダニがついてるのを見たことがない。
毎日みんなの身体をテェックしてるので、今は必要ないかなと。

隆ちんは赤ちゃんだから特にしたくない。
薬で虫を殺せるものを皮膚に浸透させるって想像しただけでもゾッとするから。

そういった場所でしか遊ばせられない環境なら仕方ないけど、今のところは大丈夫そう。

幸たんだけ気を付けないとね。
時々タカと向こうの草むらのランに行ったり、山に入って行ったりしてるから。









                         
                                  
        

秀たん ダンベル/動画

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 







蛍母さんから譲り受けた このダンベル。
秀たんに試してみた。

秀たんが咥えるとダンベルの大きさが際立つね。

1回目
なんとー!端っこを咥えて持って来た。
ウケるーーー、そんな1番咥えにくい部分を咥えて持って来るとは。
幸と空羽は最初から真ん中咥えて持って来たよ。
変わってるな〜 この子(笑)

そー言えば秀はCD2の試験は受けたけど、5年以上も前のこと。
それからお産の時以外は妹宅にいるから競技会に出せるタイミングもなく、私と訓練することも滅多になくなっていた。

ダンベル持来も教えた♪って思えるほどの記憶はなし。
でも、ボールレトリーブ命っ子なので、ちょちょっと教えたら やってたって感じ。

待てと持ってこい、はボールレトリーブの時でもやってたから、秀たんにとっては容易い御用って感じなのだろう。
さすがレトリーバー。
全く違う他犬種と比べると、持来と水泳は苦労することがない。
苦手な子は勿論いると思うけど、本質が目覚めれば嘘みたいに変わるから。
変わるまで やるか、やらないかだけの違い。
犬って、飼い主が思ってる以上に凄いものを持ってるのだ。





                         
                                  
        

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 
2017.6.16
生後16週間2日目

アンヨを痛めて今週は安静にさせなきゃだったのでトレーニングは中止してた。
その変わり動かなくてもできる「咥えて」を教えることに。

オヤツがチュルチュル入っていくね〜(笑)
初々しい姿が可笑しいやら可愛いやら。

今朝はビッコもしてなくて大人達に遊ぼう遊ぼうが凄かったので、暇つぶしに少しだけトレーニングもしてみた。
アンヨ大丈夫そうだね、少し安心した(^^)

                         
                                  
        

隆ちんの暇つぶし

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 
















オトナ達がランで走り回ってる時、秀たんと隆ちんはケージで待機。

遊びたい盛りなのにゴメンよ、隆ちん。

秀たんも もう少し辛抱してね、レントゲン検査して赤ちゃんいないくて子宮も問題なかったら思う存分遊ばせてあげるからね〜!

隆ちんの暇つぶしにブクブクごっこ。
潜って何個も芋チップをゲットしてた。

可愛いーなぁ😍

                         
                                  
        

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 






空の指、だいぶ良くなった。
てか、だいぶ前から走り回ってるけど全く痛くないみたい。
折れた時は1週間以上舐め倒して毛色が赤くなってたけど、毛もマメに短く切ってたら、いつの間にか舐めなくなて毛色も元に戻って来た。
他の関節とかの影響もなさそう。
良かった(*^▽^*)
みんなでボールレトリーブすると、空は取られたくない!になり、ボールゲットすると持って来ずに ひとり離れたところで誇らしげにしてた。
それが最近よくボールを持って来てくれるようになった。
出せと言ったら出せるようになったし、他の子がいても出してくれた時は褒めて必ず空にボールをゲットさせるようにしてる。
1人の時はできても集団になると渡したくない!になるのが空だったからね。
同じボールを何個も用意して、1個のボールに執着させすぎないようにしてる。
競らさない方が良いタイプの子もいる、下手に競らすと攻撃性が出てくるようになり兼ねないから。
競ることで覚える子もいれば、競ることで燃える子もいる。
色んな子がいるので母ちゃんも勉強になる。
何頭育てても同じ子はいないねー。
                         
                                  
        

スリル

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 




























ギリギリまで撮り続ける

これ、スリル満点で面白い。

ぶっ飛ばされそうで たまらんのよ(笑)

下手に避けない、避けるとぶつかる可能性大。

ちゃんと避けてくれるからね、信じるの。

ヒャーーー だけどね(笑)

                         
                                  
        

=?cp932?B?lH6JSoLIgsyCyYLLgWA=?=

category - 日記
2017/ 06/ 16
                 




















梅雨なのに雨が降らないので助かる!

朝夕は涼しいし。
日中でも今のところ部屋窓全開と扇風機で間に合ってる。
田舎だから?それとも今年は特別なのかなー?

ほんと電気代が助かる!!!

もーね、母ちゃんは 食欲と草抜きが止まらん〜(笑)