FC2ブログ
   

2017年02月13日

              
        

生後8週間

category - 日記
2017/ 02/ 13
                 




























↑失礼しますm(__)m

見本としてママさん方に見ておいてもらいたくて あえてペッタンします。
ここまでするか!?って?
こんなブリーダーも世の中にはいるということで お許しを。

こんな感じのウンコを目安に育ててくださいね。
硬すぎず、柔らかすぎず、拾う時にポロっと崩れる感じのウンコが◎です。

生後8週間、現在はこのサイズのウンコを朝一で1発、シッコも朝一で必ずしますので、トイレパットに誘導お願いします。

その後30分くらい遊ばせてると腸の働きが活発になるので2発目が出ます。
その間にオシッコも2回はします。

程よく疲れて腸も膀胱も空になった所で朝ごはんです。
量はファイリングしてある数字を目安にお願いします。

食後はハウスでネンネです。
2〜2.5時間寝るとシッコで起きます。
また寝る子もいればゴソゴソおもちゃで遊ぶ子もいれば、鹿角をガジガジする子もいれば、兄弟を起こして遊ぼうってする子もいます。

次の ご飯まで6時間空けてください。
朝、昼、晩の3食で時間は決めなくて良いので、食間の6時間と食後2時間休ませることだけ注意してください。

食後休ませるためには食前に疲れさせなければなりません、エネルギーが余ってると食事をして更にエネルギーがパワーアップして動きたくなりますから。

疲れさせるのに時間がない時は、新しいおもちゃ(噛んでも壊れにくいものをチョイスしてください)を日替わりで与えてください、頭を使わせるのも刺激になって程よく疲れてくれます、頭を使うおもちゃやコングなど利用してみてください(工夫次第で育児は楽になりますので)

基本、どこもママさんが面倒を見られますよね。
ママさんの朝は1番忙しく、重要な役目におられると思いますので、やる事が沢山重なる時間帯は、極力家族で分担しあえるのが理想ですが、なかなかそうはいかないかと。
私も平日はひとりで世話をしているので、自分を追い込んでしまわないよう心に余裕を持たせられる工夫をして動いています。

パピーは基本、遊ぶ→疲れたら寝る、ウンコ、シッコしたらお腹減る、何でも興味津々→何でも齧る、こんな感じでとても単純ですから、振り回されない為にも先手を打ち、工夫して こちらのレールに従わせられるよう導く感じて育てるとスムーズにいきます。

久々のパピー育ては忘れてるものです。
何でもお気軽にお尋ねください。

それと、アイコンタクトは続けてください。
人の目を見れる子にすれば、こちらの気持ちを伝えやすくなります、聞く耳を育てるのにも重要となりますので。
私は必ずパピー達に、この基本を入れて送り出しています。
去年のこの頃は15パピーいたので大変でしたが、ここだけは手を抜く事ができませんでした。

パピーですから迎えられたら甘やかしてもいいです、しっかり甘やかして沢山抱いて沢山チュッチュしてママの虜にしてやってください。
そのかわり、甘やかすだけではなく主導権だけは必ず握ってください。
全ての行動は飼い主さんが決めて誘導してやってください。
真っ白な頭ですから、好きな色に染めるのは飼い主さん、ご家族様です。
スポンジのように面白いほど吸収してくれますので、教える楽しさや喜びを味わって頂きたいです。
「主導権を握る」ここを守るだけでも育児はスムーズに行きます。

気が付かないうちに愛犬に従ってる関係になってしまう場合がありますので、期待に応えてあげるのとは別に考えて、頼ってもらえる関係づくりを意識して育ててみてくださいね。

文章にしちゃうと、何やら難しそう、大変そうって思われるかも知れませんが、パピーは単純で真っ白ですから育児はとてもシンプルだということを頭に入れておいて下さいね。

難しく考えない。
日々変化しますので、その変化を成長として楽しんで行きましょう(^^)

もしも不安や悩み事が出てきても大丈夫です、里母がついてまぁ〜す!(o^^o)
頼ってくださいね。



                         
                                  
        

今朝の写真

category - 日記
2017/ 02/ 13
                 


































パピー達のフードは現在半分をふやかして、半分はカリカリのままで与えています。

1日の水分の半分はヤギミルクです。

ミルクの濃度はどんどん薄めています。
そしてフードもカリカリの割合を増やしていってます。

お腹の調子も肉体的にも最高に良いです。
寒くても外のデッキで元気に走り回ってます。
今週末いよいよワクチンです。