02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

今朝のトレーニング、空 
























「咥えて」が、何んとな〜く分かってきた空。

まだまだ自ら口を開けて咥えることはできないけど、渡したら はいよ〜って、手からでも床からでも 自ら咥えてくれるまで続けてみます。

あと3週間きったけど、どこまでできるようになるかな?(*^^*)

教えて2日目、何とか10秒くらいは手を添えずに「維持」ができるようになったので、ダンベルと爪切りも挑戦してもらいました。

これでいいのかな〜って顔が新鮮で、母ちゃん胸がキュンキュンしました。

いゃ〜ホント可愛い(≧∇≦)

こちらの思いを伝え、理解しようとしてくれたり、意味が何となく分かりつつある段階って、何でこんなに可愛いーのだろうか。

ひとつひとつ会話が通じるようになると可愛さが増すよね❤️

凄いよね、まだ産まれて3ヶ月半なのに。

そして、また今日も爪切りの練習をしました。

耳の洗い方、爪の切り方、ハウスの教え方、その他小芸の教え方など、リクエストを頂くと できるだけ動画に撮ってご家族さまのLINEにお送りしてるんですが、とても喜んで下さいます。

私に出来ることがあれば何でもお答えしたいのでご遠慮なく どーぞ(*^^*)

楽しいワンライフを応援してます。


ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

秀たん 











妹が来る時は必ず秀たんもいます。
元気モリモリです!

秀たん見てたら3ヶ月前に10頭産んだ事を忘れてしまいます(笑)




ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

飛んでくる空 
















今日は午前中は雪がパラパラ、昼にやんで午後から雨でした。

その合間を見て妹が公園でウンコとシッコの練習。
空ちゃんとできました*\(^o^)/*

呼ぶと飛んでくる空でした。
可愛いーわー(≧∇≦)

フェリックスはアスファルトの所を少しだけ歩かせてと。
直ぐ横をトラックが通ってチトびっくりしてました(笑)

それも また可愛くて。
胸がキュンキュン(≧∇≦)
今だけだねー。

その間、母ちゃんは大人達をチャリ運動へ。

地面がベチャベチャだぅたので、夕方の運動は今日は中止させてもらった。

室内でも遊べる、もっと広い部屋が欲しいなぁ。。。
頭数いるとみんな洗えないから。





ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

フェリックス 














































空には強いフェリックスだけど空羽には勝てない。

あ、そーいゃ今朝は美羽にもやられてたな(笑)



ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

凌ちん  




昨日、妹が紹介してくれた新しい病院に凌ちんを連れて行ってみました。
ご丁寧に対応して頂き、有難かったですm(__)m
パピーの躾にも力を入れられてて、こんな病院が増えたらいいなって思いました。
妹が救急病院で働いてるお陰で、沢山の先生によくして頂いてます。
本当に有難いです。
凌ちん帰宅後やたらご機嫌ちゃんで、お手伝いお手伝いと忙しかったです(笑)
何でも持って来てくれます。
例え水の入ってる重たいバケツでも(笑)
これだけ持来が強く入ってると本当オモロイです。
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

3月 






1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る、と言うけど特に2月は早く感じるもので、毎年本当に逃げるように あっとの間に過ぎる。

この時期いつも同じ事を言ってる気がする、気がつけば3月だ!って。

幸たん7歳になるね。
そんな幸たん、1週間くらい前に右耳の下から頬にかけて美羽にガウガウされたポツが3箇所あった。
気にしなかったんだけど、どうやら河原で よくゴロゴロしてたので小さな傷口から菌が入ったらしく、そこから湿疹が広がってしまった。

毎日消毒してたんだけど今朝起きたら血が混じった体液で頬が濡れていてビックリ。
チェックしたら赤みが広範囲に広がってた。

どうしよう、気を剃ろうかな。。。
風通し良くした方が早く治るんだけど、顔だから剃ると目立つしなぁ。。。ん~

お誕生日の写真がハゲか、、、ぷっ(笑)

ワクチン接種後だから免疫が下がっていたのかもね、いつもなら少々の傷なんてほっとけば治ってたから。

これまで皮膚トラブルらしいトラブルがなかっただけに、もー若くないんだと改めて思った。

7歳、気を付けないと。

凌ちんの発情で昨日から食欲がピタッと なくなってるから、何とかしてでも食べさせてパワーつけさせないと。


写真は凌ちんです。

凌ちんや、今日も寝てばかりの1日になるの?
母ちゃん つまらんなー。
公園に行っても河原に行ってもマーキングが忙しくなってるし(;_;)
タカが帰るとベタベタ引っ付いてるし。

母ちゃんとの これまでの関係はどこへ?

女子だなー、男の前で態度を変える。
妙に冷静で見てる私。

けど内心、手のひら返された気分。

土曜日に また検査に行く予定。
ん~~~、その結果次第で競技会に行けるか決めなきゃなんだけど、母ちゃんの気持ちは既に福岡に行く気満々。
結果を考えるより皆んなに会いたい気持ちが勝ってる。

困ったもんだ(^_^;)
どうするか凌ちんに聞いてみよっと。

タカからは行くなら絶対に取れと言われた。
取るのは当たり前だと。

でも発情しとるんよ、いつもと違うんよって言っても 取らなきゃ困る、ただその一言で会話終了(笑)

ヒャー厳しい!
このヤロー、自分はプレッシャーに超弱いくせにーーー!

チッ
やってやろーじゃないの。

ほんまに取れたらご褒美もらうからねー!
覚悟しときな。

なんて言っときながら落としたら笑って誤魔化そう(笑)

あーん、やっぱり行きたい行きたい!!!



ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

親子ショット、フェリックス 































しもーた、幸たんブスーっとしてる💧

実は頬の毛を剃るのに嫌がって嫌がって。
痒いからか、痛いからか、何でもやらしてくれる幸たんのに珍しく抵抗。

とーとー「わしゃ 家出する!」って(笑)

その後に撮ったもんだから機嫌の悪いこと(^_^;)

金曜日は整骨院、土曜日は凌ちんの病院やらフェリックスのシャンプーなどがあるので、忘れないうちに撮っておきました。

タオルの洗いすぎで とーとー洗濯機が動かなくなりました。
騙し騙し使ってたんだけど、とーとーきたかって感じの壊れ方。

あと、車の上に付けている換気扇を壊してしまった>_<
鉄筋が出てるのに気が付かず、そのままバックしてグチャグチャに💧

そして車に積んでるチャリ、後輪タイヤまでパンクしてしまい、おまけに空気入れを車で弾いて真っ二つにしてしまった>_<

何かが壊れると次々と物が壊れていく。
まるで、私の体みたい(^_^;)

昔パン屋してた頃もそーだった。
一つの機械が壊れると次々と壊れてって時期があった。
あの頃は修理代と人件費が凄かったなー。

今は妹達にお手伝い払うだけだし、普段使ってる機械なんてパン屋に比べたら可愛いーもんだ。

でも、無くては困るものなので やっぱり出費はイタイね💦




ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

大人の歯、空 















上の前歯が抜けて大人の歯が 「こんにちは」してます。

待てと言えば前歯もイーンして大人しく見せてくれたので、写真に撮って空母さんにご報告。

ゲットならずでスミマセン>_<

最近ホント目が見えない。
老眼鏡の度も合わなくなってしまって。

羽空も抜けてると聞きました。
空(くう)と美空もかな?
美羽はグラグラしてるけど、まだ抜けてません。
今夜あたり抜けそうです。

幸秀パピー達も1週間くらいしたら抜け始めますので、気をつけて見てみてね。
誰が1番多く乳歯をゲットできるかな?(^.^)

これまで1番驚いたのはサマンサです。
サマー父さん全部持ってたよね?(笑)


ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

空と空羽 











































空、自分から仕掛けておいて やられるって・・・(笑)

犬の世界でも男は女に弱いけど、パピーのうちは性別そんなに影響ないんだけどなぁ。

空羽が強いのでしょうか(^_^;)

イャ 空が優しいんだ!

そーゆー事にしておこう(笑)


ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

フェリックス、車通り慣らし 






家の近所のアスファルトを少し歩かせたら、車が真横を通るとビックリしてたので、自宅前で妹がフェリックスを慣らしてくれました。

そりゃ、怖いよね~。
自分より何倍も大きな物が音を立てて近付いてくるんだもん。

フェリックスのトレーニング風景と爪切りの練習を動画に撮ってもらった。
長いのでYouTubeにアップしようかな。

フェリックスご家族さま、後ほどリンクをお送りしますので参考にして下さいね(*^^*)



ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube

category: 日記

cm --   tb --   page top

プロフィール