FC2ブログ
   

2016年02月16日

              
        

さぶーーー

category - 日記
2016/ 02/ 16
                 

























今朝は寒くて なかなか布団から出られなかった。

もう少し、もう少しと駄々こねて7時(^_^;)
これができるようになるとダメだねー、急に自分に甘くなる。

毎回なんだよね、パピー達が巣立つと今までの生活が信じられない!よーやってたなー、もーあのような生活はできない!って思うのに、ベビーが産まれたらできちゃうんだよね、ほんと体が持つのが不思議。
母性本能なんだろうね。
私も一応オンナなんだなって思う(笑)

今朝は空(くう)が立っちして、こちらを覗いてて何度も目が合ったけど、母ちゃんは見てないふりして布団で顔を隠した(笑)

すこーし開けて見てみるとニコニコの顔してるじゃないの。
うぅぅぅ あの顔を見たら起きなきゃってなる(笑)

子供達は吠える事もなく私が「おはよー」って来るまで良い子にしてくれるようになったから、気持ち的に急かされなくなったけど良い子にしててくれると、それはそれで応えてあげたくなる。

夜中や早朝などトイレ(側を通る)に行っても、構ってーってピーピー言ったり吠えなくなったしね。

みんな良い子だなーって感心することが増えてきた。

人間の子供で例えると幼稚園に慣れてきた園児みたいな感じかな。
最初はママが恋しくて泣く子もいるよね。
ワンコも一緒なのだ。


今朝のトレーニング報告

空(そら)
こちらが差し出す手を変えなくても、母ちゃんの右手だけで ちゃんとコマンドを聞いて お手、おかわりができるようになりました。
スピードアップもしてます*\(^o^)/*
そして今朝ははじめて伏せを教えました。
考える間と伏せるまでの時間の長いこと!
それが もー可愛くて可愛くて、こんな仕草見たらギューして食べたくなる(≧∇≦)
ほんま罪だね、この可愛さは。
空のペースに合わせると私までのんびり屋さんになれそうです(笑)


空(くう)
かなり自信がついたのでしょうね、コマンド前に手を高く上げてました(笑)
くぅぅぅ (≧∇≦)この顔で 、この目で、 この手で、そんな可愛い仕草されたら母ちゃんぶっ倒れるわ!
意欲があっていいね!!
でも、そこはグッとこらえて手の位置とコマンドで動かす事を練習。
空も母ちゃんが差し出す右手だけで、お手とおかわりがサッサと出せるようになりました。
伏せも昨日より理解が深まってるようです。
覚えると先読みするようにねるので、ここはちゃんとコマンドでやる、を徹底します。
そうしないと聞く耳が育ちませんからね。


フェリックス
早い!早い!お手もおかわりも(笑)
2週間くらい前までは のんびりマイペースちゃんだったのに、急にしゃんしゃんしてきて意外とイラッチ。
伏せも理解しました。
気が多いので余所見の多いこと!
それでもできる所がパパそっくり、ニワトリのように顔が動く(笑)
こりゃ、散歩デビューしたら大変だな。
とにかく興味範囲が半端なさそう。
怖いより興味の方が上回ると、常に動いてる子になります。
でもこーゆー子は経験するのが早いぶん、理解するのも早いから、早く落ち着くパターンだな。

大家族のお家の子になるので、ちょうど良かった!
みんなにあちこち連れて行ってもらって、たくさん社会化すればグンと大人になれるね(*^^*)


空羽
昨日お手を教えたので、今日はおかわりを教えました。
いまいち心が読みにくいけど、落ち着きがあるので ゆっくり探って行こうと思います。

性格とかタイプとか、持って生まれたものってみんな違うけど、何かを教えたりする過程で、相手のことが より見えてくるようになります。

そしてこちらの事を知ってもらう為にも、今こちらが何を求めていて、何をしたら喜ぶかも態度で 明確にしてあげます。

そうするとワンコにとって 分かりやすく(伝わりやすく)なるので、どんどん吸収してくれます(*^^*)



ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube
                         
                                  
        

手作りオヤツ作り方、食品乾燥機

category - 日記
2016/ 02/ 16
                 










これまでも何度か紹介してる内容ですが、新しいご家族さまが増えるたびに訪ねて下さるので改めて ご紹介しますね。
手作りオヤツを作るのに我が家では食品乾燥機を使用しています。
業務用は電気代が跳ね上がるので家庭用のを使用しています。
段を増やして一気に作ってます。
日本製のも買ってみましたが、こちらの方が性能が良かったです。(機械なので当たり外れもあると思いますが)
「NESCO」
今は私が購入した時より値段が高くなってます。
さつまいもチップを作るときは一旦圧力鍋で蒸してからスライスし、温度は1番高めで2時間くらいで完成します。(乾燥は薄さにもよります)
柔らかめのジャーキーみたいにするなら厚めにして、4~6時間くらい乾燥させると良い感じに仕上がります。
我が家で よく作るのが鶏の胸肉です。
コストコの皮なし、さくら鶏を大人買いしてます。
ストックがなくなって行く暇がない時は近所のスーパーで買ってます。
その場合は皮を剥いでから冷凍します。
肉は一旦冷凍します、仕込む前日に冷蔵庫で全体的にゆっくり解凍させます。
一般家庭ではパン切り包丁だとスライスし易いです。(硬い状態で切ると薄く切れます)
我が家はスライサーでぱっぱと一気に約4.8kg分を切り、それから一気に並べて乾燥させます。
(それでも仕上がると、たったの4袋💦)
ここで拘ってるのが温度です。
酵素を生きたままに仕上げるため43~45度くらいに設定してます。
酵素をサプリで補うのも良いですが、やはり1番は生の食べ物から摂るのがいいですから。
時間がある時は作るようにして、ない時はサプリで補っています。
ゆなも この乾燥させた肉が大好きです。
子供用にとお菓子を買っても、こっちがいいと肉を食べやがるー(笑)
下の妹も好きで酒のつまみに勝手に食べやがるー(笑)
いくらでも他のつまみがあるというのに。
乾燥機は上から熱風が出るので途中で上下を入れ替えてます。
(乾燥すると小さくなるので詰めてトレーの数も減らしてます、そうすると段が少なくなった分だけ熱風も行き届きやすくなるので)
ワンコのお肉屋さんなどで、鹿肉や馬肉、ミンチ(ふりかけはミンチで作ってます)なども売ってますので、もう少し大人になればパピー達もOKです。
作る要領は同じです。
基本、フルーツは生で与えていますが持ち運びしたい時は乾燥させてます。
ワンコにとって良いのはリンゴ、パイナップル、バナナ、イチゴ、オクラ、セロリなどがあります。
酵素の他にビタミンCが採れます。
ビタミンCは遠くにお出かけした時、ストレスや疲れることをした時など与えると良いです。
持久力がでますし、関節にも良いです。
でも、最初からあれこれ与えすぎないで下さいね。
中には合わないものもありますので、1種類からはじめて様子を見て大丈夫だったら次みたいな。
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube
ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
動画アップしてます
YouTube
                         
                                  
        

2/16-1

category - 日記
2016/ 02/ 16
                 




































































































業務用スーパーで芋を買い、コストコでさくら鶏を買い、大人達を遊ばせてチャリ走り。

この間の3時間、パピー達は車内で良い子にしてくれてました(*^^*)
さすがにシッコはしたけどね。


ポチッとお願いします
犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

動画アップしてます
YouTube
                         
                                  
        

2/16-2

category - 日記
2016/ 02/ 16