FC2ブログ
   

2015年06月19日

              
        

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






秀たんが来た。

美羽も一緒になって喜ぶようになった(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

オヤツ

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






温度と湿度の高いこの時期は、菌が増殖するスピードが早いので食中毒が増えるよね>_<

長いこと飲食業やっていたので、講習に行っていたタカは特に神経質になるみたい。

先日、午後3時半ごろに子供たちにと鶏ガラを圧力鍋で炊いて自然に冷ましてた。
そして夜8時頃に用意してたら
「それ いつ炊いたの!?」
って聞かれて話すと
「今日は湿度が80%以上あって気温も高かったから、菌が増殖してるよ!こんな日は直ぐ氷で冷まして冷蔵庫に入れないと!」
と言われてもーた(^^;;

結局スープは全部捨てて、身の一部分だけ酸性水で洗って あげた。
ちなみにウンコはいつもと変わりませんでした。

オレなら捨てるけど、と言われるとねぇ、、、
もったいないなー、もったいないなーとブツブツ言いながら捨ててたら、それで下痢したら意味ないでしょ、と。

確かに そーだけど自然に冷ましてたら4時間くらい経っちゃうのにってね(^^;;

毎年、この時期の肉系の手作りジャーキー作りは神経を使う。
生肉のままではなく一旦冷凍して、作る時は食べきってしまう量だけ冷蔵庫で少し解凍させ、酸性水で表面の菌を洗い流してからスライサーで切り直ぐに乾燥機にかける。

先月作っておいたストックが少なくなってきたから、そろそら作らなきゃなーって思うんだけどジメジメしてるから遠ざかってる。

サツマイモばっか。

早く梅雨明けしないかなー。。。


もうすぐ恵と金ちゃんが旅立つので、フード、ヤギミルク、ビーフミルク以外でパピーたちにあげているものを書いておきますね。

❤︎ K9のグリーントライプ
❤︎ 手作りサツマイモのソフトチップ
❤︎ 手作りサツマイモ&乾燥牛肉のソフトクッキー

そして新たに一昨日からZiwiPeak(ジーウィーピーク)のラムをあげています。
こちらもグリーントライプと同じくお高いのですが、パピーたちがより健康に元気に育ってくれればなって。

与えるのはご褒美の時だけです。
それも本当に少しづつです。
今はアイコンタクト、座れ、待て、カメラ目線で写真、ハウス、シャンプー、ドライヤーなどで使ってます。


そーそー、ワクチン後のウンコも緩む事なく素晴らしいモノを出してくれています。

わが家は念のため、ワクチン後1週間は旅立ちできません、にしてますが今回の子達も大丈夫そうなので嬉しいです。

お散歩デヒューするまでのパピーたちに対しては、下痢をした、ではなく下痢をさせないという言い方をしてます。
そうさせないようにする健康管理が必要です。

強い腸をつくる、これは私のこだわりの一つで、ベビーの頃から継続して健康管理をしています。
じゃなきゃいくら体に良い物を与えても吸収できないからね。

これまで体重に合わせた量の2倍以上を食べさせてきました。
ウンコはすこぶる良いです。
運動量が多いからか太っていません。

ぽっちゃりしてた方が可愛いーなんて言われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、それは人間の勝手な言い分ですから(^^;;

どれだけ関節や軟骨に負荷がかかるか考えてあげて下さいね。
この子達の1kgは人間の3~4kgくらいだと思って下さい。
1kgの肉でもずーっと持ってたら腕が痺れてきますでしょ。

わが家の子達はみんな体重から算出してる平均量よりかなり多い量を食べさせてますが、これだけ与えていても体重は理想を維持してます。

ゴールデンのようなレトリーブが得意な作業犬には、理想の体形や体重がありますので 、パピーたちの体重の管理はお渡ししたファイルを見ながら育てて下さいね。

そして今後も親犬たちを基準にしてもらえるように、里母も頑張ります(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

凌、シャンプー

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






離乳して今日で3週間。
体重が戻りオッパイも出なくなりました。
と、同時に抜け毛が凄くなる時期です。

湿気もあるし暑いし、抜け落ちる前に早めに抜いてやりました。
たぶん体の毛、半分くらい抜いたと思う。

スカスカ凌ちんになりました。

指の間の毛をバリカンでザックリ短くして、耳の飾り毛や尻尾もすいた。

あーさっぱりしたね(*^^*)

パピーたちともずいぶんと遊んでくれるので、お疲れだと思いただ今バリケンで休ませてる。

体力充電できたら走りに行こうね(*^^*)
雨止むかな、、、
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

美羽を迎えて20日目

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






美羽を迎えて20日目。
ほぼフリーで過ごし、寝るときは私の所に来る。
悪さもしないので安心できる。

最初はおもちゃ、興味なし。
ボール、追うけど遊び方が分からない。
ガム、噛めない。
パピーたち、どー接して良いのか分からない。
爪切り、ドライヤー、ダイソン、とても怖い。

我が家の子達とは全く違うので???がたくさんあった。

同じゴルとは思えない、クールな子だなって所がたくさんあった。

でも少しづつわが家の子に染まって来てる(*^^*)
ガムも最後まで噛めるようになったし、おもちゃも少しだけ口にするようになった。
ボールは調子が良いと持って来てくれるし(笑)

怖い物を平気にする事はなかなか難しいけど、今日は爪を2本ほど切らせてくれた。
怖くてヒュンて泣くの、痛い思いをしたのかなーって、だから無理はしない。

パピーたちとの絡みは最初ボー然と立ち止まって動かず、どう接して良いのか分からない様子だったので、これも無理させる事なく凌とパピーたちをずっと見せて来た。

2週間くらいから接し方が少しづつ上手になったのが見て分かった。
何よりもうちのパピーたちが上手い(笑)

でも、昨日は初めて遊んでる途中で吐いちゃった。
食後2時間近く経ってたんだけど。

凄いねー、美羽も母性本能が目覚めてきたんだね。
離乳食を与えようとするのは本能。

美羽にも期待できそう(*^^*)

今日は食後3時間経ってたから遊ばせてみたら吐かなかった。

良かった(*^^*)

動画撮ったので後でアップします。

美羽が遊んでくれるようになったので、凌ママの負担が減るね。
パピーたちも日に日にパワフルになってるし、ひとりで4パピー相手してたから、疲れないのかなーって思ってたの。

これでゴっくんがいたら、もっと面白かっただろうな。

幸パパは貫禄ある監視役なのでパピーたちと絡む事はない。
フリーにしてても みんな一目置いてるので近寄らないのだ。

パピーたち、こんなにおチビなのにすでに空気が読めるようになってきてる。

成長したなー。。。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

あーぁ、雨降ってるよ( ; ; )

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






今日は優コリンとテリーだけ散歩に行けた。
お父ちゃま、丁度雨が止んだときに来てくれた。

あぁ後悔( ; ; )
あの時に幸たんだけでも走らせに行っとけば良かった。

また降ってるし。

凌、美羽は室内でも結構発散してるので、今日はヨシとしてもらって幸たんだけはカッパ着せて連れて行ってあげないとね。

いつもワガママ言わずじっと大人しく待ってくれてるから申し訳ない。

さっ、母ちゃんもカッパ着て頑張るか!

では、行って来ます。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

生後9週間

category - 携帯から
2015/ 06/ 19
                 






生後9週間です(*^^*)

まだ吸ってみるのか!?
出ないのに、、、(^^;;
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ