FC2ブログ
   

2014年11月02日

              
        

お誕生日ケーキ

category - 携帯から
2014/ 11/ 02
                 




10/27 1歳を迎えたゴ空と凌

11/1 って、 ワンワンワンの日じゃないの!

お祝いがまだできてなかったので今日こそは!と、力を振り絞ってケーキを作りました。

試験合格してくれたしね、ダブル祝福です(*^^*)

ケーキ作るのって何年ぶりかしら、、、

走馬灯のように昔の思い出が蘇っちゃった。

いつもこの時期になるとクリスマスが来る!って気合入れてたなー。
なんせピークは3日眠れなくなるから。

25日が終わったら倒れそうな体にムチ打って、一気にクリスマスの装飾を外して正月仕様に。
ほんとキツかった。

あの頃は今の忙しさとは比べものにならなかったな、、、


ワンコケーキの材料は買い物に行けなかったから手元にある材料で作った。

道具がなくなった今、さてどーなるかと思ったけどキッチンにあった道具と材料で何とかなった。

おほほ、元職人の意地が出たな。

なんてね(^.^)
たいした事ないのに威張ってみました(笑)

このケーキは誰でも簡単に作れるので、後ほど作り方をアップしますね。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

ワンコケーキの作り方

category - 携帯から
2014/ 11/ 02
                 








無糖ヨーグルトを半日ほど冷蔵庫で水切りします。
途中でボールに溜まった水分を1、2回出します。(結構溜まるので)

サツマイモを圧力鍋でシュッシュッシュと柔らかくします。
ふかしたサツマイモは熱いけど冷めないうちに皮を剥くとベロンと剥きやすいですね。
剥いだら厚めのビニール袋に入れて潰します。
これも冷めないうちに潰すと、柔らかいので手で簡単にペース状にできます(火傷しないように軍手はめるか、タオルを巻いて押し潰します)

サツマイモがいい感じにペーストになったら好みの材料をいれます。
愛犬が普段食べた事のない物は入れない方がいいですね、胃腸が慣れているものがいいですね。
肉でも野菜でもその子が食べられる物ならOK。
おにぎり感覚で真ん中に具を入れても喜びます(^^)

我が家はこの時、材料がなかったのでカサ増しにドックフード、ヤギミルク、水を少々入れてコネコネしました。

これがケーキの台になります。

ね、簡単でしょ(^。^)

固すぎず柔らかすぎず、水分を調整します。
水分のある具を入れる場合は水は入れなくても良い感じになります。


カップにラップを張りケーキのベースを入れて型を作ります。
空気が抜けてないと型崩れしやすいので、空気がしっかり抜けるようにギューギューっと押し込みます。


まな板にカップをひっくり返しラップを剥ぎ台の完成です。
そこへ生クリームの変わりに水切りしたヨーグルトを塗り塗りしていきます。

水切りし過ぎてヨーグルトの伸びが悪かったら、少しヘラでコネコネすると柔らかくなって伸びがよくなります。

今回作ったケーキは高級感を出すために、馬肉ビスケットをビニール袋に入れ綿棒でガンガン叩いて砕き、それをボールに入れてケーキ底の部分にクルッと装飾しました。

大きなケーキにする場合は、装飾はカラフルなボーロとか、ハート型のトリーツなどが可愛いくなります。

あと、生クリーム変わりのヨーグルトを絞る時、絞り袋の変わりにビニール袋に入れて先をハサミで切って絞ります。
これなら使い捨てできるので楽ちんです。

水切りしたヨーグルトもカラーバリエーションができます。
抹茶粉末や、クランベリー粉末、ムラサキ芋など混ぜると色んな色の装飾クリームが出来ます。
クリームのバリエーションがあるとケーキの可愛さが増します。

季節的に栗をペーストにしてモンブラン風にもできます。

トッピングも好み次第で色々バリエーションを増やすことができますので、飾りを変えるだけでオリジナルケーキが沢山作れます。

ちなみに小さめのボールで型を作ると、ドーム型の可愛いーケーキが出来ます(^^)

愛犬の顔の形とかも可愛いですね。

来月はクリスマス。
ケーキ作ってあげられるかなー。。。

いやーんっ 今年も もー僅かで終わっちゃうんですね!早いーーー(°_°)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

秀たん帰宅

category - 携帯から
2014/ 11/ 02
                 







秀たん お帰りー(^o^)

ちゃんと秀たんのケーキもとっといたからね。

床に落ちたカスまでキレイに食べました(笑)

もーないの?って。

美味しかったんだね(^.^)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ