FC2ブログ
   

2014年10月25日

              
        

やっちまったなー

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 






昨日4:30ごろゴッくんと聖を連れてチャリで河原へ。

帰り道、向こうからテクテク小走りに走ってくる可愛い子ちゃん発見!

優コリンだー*\(^o^)/*
ゆーこりーんって叫ぶと走って来た。
んんんーーー可愛いーーー!!!

お父ちゃん、テリー、優のシニア組は遠くから見ても、やっぱり まったり雰囲気が漂ってるから分かるね。

またねーってバイバイして、しばらく走ると今度は信号で愛ちゃんと幸を発見!

やっぱり、うちの子達はみんな可愛いーなー、、、なんて思ってにやけながらパチリ(笑)

で、ふと気付いた!!!

秀は上の妹が連れて出てる、、、
優、幸と会って、私はゴッくんと聖を連れてる、、、

って事は!凌はひとりで留守番だ!

嫌な予感、、、

自分だけ誰も連れて行ってくれない、自分だけ置いてけぼり、こりゃー間違いなくヒステリックになってるはず!

案の定、帰宅したら 優コリンのおニューベットに八つ当たりしてました。

ショックだったけど凌の気持ちを考えると仕方がない。
まだ机とテーブルの上の物に触れてなかっただけ 偉かったと思おう。
食べ物にも手は出してなかったしね。

留守番させる時はバリケンじゃなきゃね、破壊を繰り返させてしまうと その行動が強化されて癖になってしまうから。

せっかくここまで癖なく育ててきたんだから、信用できるまでは もう少しの辛抱だね。

多頭飼いは こうゆー心境にさせやすいから、母ちゃんが もっと工夫という知恵をつけなきゃね(^^;;
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

お分けできまーす

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 










ヒマラヤチーズ。
20-30分ガジガジ噛ませると歯も綺麗になります(*^^*)

いつも鹿角ばかりじゃ飽きるかなって、特別な時にヒマラヤチーズを与えてる。

お分けできまーす。
必要な方は仰って下さいね。

小さくなったらレンジでチン!
こんなに大きくなります。
飲み込んでしまうと勿体無いからね、膨らませて大きくします。
香ばしい匂いがして子供達はワクワクソワソワ、、、

最後までカリカリ美味しく食べられるので、食べた!という満足感があるようです。

雨の日とか散歩でのフリータイムが少なく終わった日の夜にも いいストレス発散になる(*^^*)

カフェに同伴させたりする時の練習にも使えそうです。


チンしたヒマラヤチーズ、テリーは涙流して食べてました。
皆から大笑いされてた(笑)

シニアさんはチンした方が匂いもあるし、食べ応えもあるので大きめでチンしてあげた方が喜びますね。
チンしても ある程度固いので直ぐにはなくならないし。


あとスライサーを直してもらったので、早速先週から国産「さくら鶏」の胸肉も大量に購入してジャーキー作ってます。

こちらはお肉が今回もかなり値上がりしてたので、前と同じ値段ではありませんが、味は変わらず最高に美味しいです!

こちらも必要な方は仰って下さい。
100g単位の販売で560円です。
出来上がった順にお送りします。

さくら鶏の特徴は一般鶏肉と比べてビタミンEの含有量が3倍以上だそうです。
(日本食品標準成分表2010年数値比較)

重要な酵素が壊れないように低温(46℃以下)で長時間かけて、しっかり乾燥しています。

電気代だけでも結構かかります。
食品乾燥機は掃除機のダイソンくんや衣類乾燥機をずっとかけてると同じなので(^^;;

200gのさくら鶏の生肉で出来上がるジャーキーは、たった50gです。
ですのでチビチビ与えて下さいね(笑)

うちの両親はワンコのオヤツには勿体無い!とブツブツ言ってます。
ま、この意見が普通なのかも知れませんね(笑)

でも中国産の鶏肉は使いたくないから。

それに物は考えようです。
安い材料で大量生産できるオヤツは添加物の塊なので、そういった飼い主さんには毒を食べさすくらいなら、何もあげない方がいいよ!と言っちゃう派です。

たまーに ちょこっとなら まだいいですけど、私も時々カップラーメン食べるし(笑)

保存料や添加物は体内で蓄積されて、癌になりやすかったりアレルギーが出たりするのは人間と同じですからね。

毎日インスタントや日持ちする物ばかり食べていると体調を崩しますでしょ。

人間より約7倍早く老化するワンコの体にとっては、その影響は人間よりも当然早く出ます。
一旦癌が発症したら進行するスピードも早いので、人の場合で余命1年と申告されたら、ワンコにとっては余命2ヶ月をきると解釈しています。

そのくらいの認識をもっていると、食に関して気を付けてあげられます。

ワンコのサプリは高いです。
だから天然酵素として美味しく食べさせてあげられると思えば安いもんだと思ってます。

だから毎日せっせと作って子供達のお利口さん時に奮発してます(*^^*)

夜は私のツマミにもなるしね。

もっと手頃な方法もありますよ。
時間がない時は生のリンゴやふかしたさつまいも、生のキャベツなど刻んでご褒美に持ち歩く時もあります。

そんなに時間やお金をかけなくても、私たちが普段食べてる食材からビタミンや酵素はとれますから(*^^*)

ドックフードだけでは補えないもの、疲れたりして不足してしまうものは食からとるのが1番だと思ってます。

私の場合は訓練を教えてるので、直接ポケットにオヤツを入れて、いつでもタイミングよく出せるように、乾燥したオヤツの方が使い勝手がいいので作ってますが、これも偏るといけないと思って他からも安心して与えられるオヤツを仕入れて併用しています。

そういった場合は なかなか手に入らない羊のオヤツとか、馬やカンガルーなどの貴重な部位を使ったオヤツに つぃ目が行きます。

ホントびっくりするほど高いけどね(^^;;

最後の写真は芋を圧力鍋で甘くふかして、すりごまを少し入れて すりつぶしで薄く乾燥させたオヤツです(*^^*)

ワンコのオヤツは味付けしなくていいから、材料用意の手間だけで後は楽ちんです。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

さっさと帰る秀たん

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 





去年ジョーママから頂いた安産のお守り、今回も首にぶら下げてもらいました(*^^*)

お昼のトイレ、気分転換に外に行こう!って誘ったのに、あまり行きたくなさそうで、秀たんは仕方なさそうにコマンドでシッコを出したら速攻Uターンして自宅に向かいました。

引っ張られました(^^;

不安らしい。。。

ゴメンゴメンと言いながら家に入ってオヤツをポイ。
直ぐにニコニコに(笑)

単純すぎて可愛いー秀たんでした(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

お客

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 



お客さんと激しく抱き合う凌。

凌が1番好きって言う。

理由を聞くと グイグイ来てくれる激しいオンナが好きなんだと(笑)

ピッタリ過ぎる言葉に大笑い。

感情が直ぐに行動に現れる凌は、心の中が分かり易いのでゴルを飼った事がない この方でもお見通しらしい(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

乾燥りんご

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 



りんご2個で たったこれだけしか作れない天然フルーツチップ。

甘みが凝縮されるので子供達は虜です(笑)

ポッケに入れてるのを察知したゴっくんが、何も言わないのに前に来て真面目な顔してチンチン。

凄いアイコンタクトで長いことチンチンしてたので、母ちゃん負けました(^^;;

聖もそんなゴっくんの行動を見て、あたちも貰えるはず!と、チョコンとおすわりして これまた真面目な顔してアイコンタクト。

あぁ、、、
母ちゃんは何でこんなに甘いのかねぇ、、、
作ると直ぐ あげたくなっちまう(笑)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

今日は凌ちんが1番ね

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 





昨日は最後まで置いてけぼりにされて、優コリンのベットに八つ当たりした凌。

今日は1番に連れて出ました。

そして少し走らせた後、河原に下りて明日の競技会のおさらいをしました。

前日の練習は楽しい気持ちを湧かせて、母ちゃん楽しいね!もう少しやる!ってところで あえて終わらせました(*^^*)

タカの仕事が今日は出勤だったので、なるべく寝てもらうため朝4時頃に広島を出ようと思います。

ローキャー母さーん、受付たのんますm(__)m

蛍にも会えるし、成長したキャリーたんの競技も見れるし、ジョーにも会えるし、あーーーホント楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スパンキーとアリィにも会いたかったけど、パパさんのお仕事が入ったから仕方ないですね。

来年の春にも福岡で競技会がるあるので、その時は是非!

もーこうなると目的は競技会ではなくなる優良母なのです(笑)

話は戻ってと、、、
今日も帰りに優コリンシニア組と遭遇o(^▽^)o

んっもーーーホント優コリンて、可愛すぎる(笑)
別れる時は後ろ髪惹かれて母ちゃんは?って待つの。

ため息がでる可愛さです(≧∇≦)

お父ちゃんは 優ーほらー行くでーって、さっさと進んじゃって。


いいんよ、ほら!お父ちゃんに行って!って言うと、分かったって ちゃんとお父ちゃんに付いて行く優コリン。

優コリンって、どんだけ人間の会話が理解できるんだろう?
人間の4歳時くらい分かってそうな気がする。

でも、耳はシニア。
普通に話しかけるだけでは聞こえづらくなってる。
表情見ると それがよく分かる。

あぁ なんか認めたくないというか、老化に勝てないのが寂しい。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

秀たん またねー

category - 携帯から
2014/ 10/ 25
                 


今夜、また秀たんは妹宅に帰って行きました。

超ニコニコで。

妹の旦那ちゃまが物凄く好き。
て言うよりも男として見てる感がする。

仕事から帰ってくるとベッタリで、夜夫婦で寝てると間に入って旦那ちゃまの腕枕で寝てるらしい(笑)

そして昼間はゆなが幼稚園休みの時は子守。
秀たんは ゆなとの人形ごっこと、公園の遊具(アスレチックとか)とかが好きらしいですo(^▽^)o
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ