09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

不自由な手 






写真は上から聖、優、聖、幸

ちょっくら お久です(*^^*)

競技会が終わってひと段落して、忘れないうちに振り返ってブログを書こうと思っていたのですが、そんな暇なく幸の嫁さんを預かったりでバタバタしてました。

まだ動画も取り込めておらず、リクエストを頂いた方にはテレビに映してiPhoneで撮ったのを見て頂いて。

画質が悪くて失礼しました(^^;;


実はですね、私、3週間前に左手首、左親指の第1と2関節、左中指第1関節を負傷していて、先週は なんと!右小指先端と薬指までを負傷。

そしてですね、まだ続きがあって、今週月曜日の朝に右中指の第1、2関節をかなり負傷。

もー、ここまで続くと笑うしかないと、無理やり笑ってます(^^;;
2晩ほど痛み止めが効かず、夜も痛くて眠れず、とにかく何をやってても痛くて痛くて、痛いことに腹が経ってはチックショーと心で叫んでおりました。

指先に心臓があるような痛みは、手を心臓より高くしてても痛いもんは痛い、変わらん(笑)

あぁ、なんだろう この懐かしい痛みは。。。

フト思い出しました。
若い頃、パンの生地を流す機械(パイローラー)で指を2本砕いたことがあって、その痛みを思い出しました。
あの時は爪もペロンと持って行かれたので、新しく生えてきても また剥げて、、、元の指に戻るまで期間がかかりました。

痛いからと何もしないと余計に痛みを感じるものなので、気を紛らわせようとラインをやったり、夜な夜なは眠れるまで人差し指だけを上手く使って老眼かけてiPhoneをいじったり。

子供達はラッキーかも。
朝から気晴らしに6ワンそれぞれをチャリ走りしてグランドで遊ばせていますから。

タカからはアホか!こんな時くらい休めと言われて(^^;;

チャリのグリップが握れないから手のひらと使える指だけを使って。

万が一の時のためにリードは腰に繋げて。

ボールは左手で投げてるんだけど、笑えるくらい飛ばなくて。
子供達が先にダーっと走るのに、その半分の距離も飛ばなくて、あれ?って顔されて、振り返り えっ!そこ!?みたいな動きを見ては笑ってます(笑)

躾していて、訓練していて本当に良かったと、つくづく思った。
言葉が通じるのって凄い事だなーって。
一緒に生活をして行くのに、自分に何かあって手が不自由になっても、こんなにいても何とかなるんだもん。

ただ、今はシャンプーとか爪切りなどの手入れはできない、料理や掃除はできないけれど、子供達には普段と変わらない生活をさせて、エネルギーやストレスも発散させてやることができてる。

これは自分のためでもあるけど、子供達に迷惑をかけないで済んでいるということは、やっぱり躾や訓練は子供達のためでもあるんだなと。

相変わらずニコニコしてる顔を見ては癒されてる母です(*^^*)


凌の訓練の練習が思うように出来ないのが、私にとっては少しストレスになってますが、ここは焦らず申し込み出しても今自分ができる事をやればいいと思ってます。

訓練は技術だけではありませんからね、集中力を高めたり、環境の変化に耐えられる心つくりなど、手が不自由でも別のやり方でできますから。

どんと来い!って気持ちを忘れないようにします。
我が子を信じれないと堂々と競技もできませんからね。

しっかし、手は大事ですね。
何が1番困るって 子供達と帰宅した後です。

アンヨが洗えない、ふけない、タオルが絞れない。
これが一番大変で、ホースでジャーっとかけて乾いたタオルでチャチャチャ。

タオルを濯げないから洗濯物が溜まる溜まる!

そして次に困るのが自分の食事。
端が使えないのでスプーンやフォークで食べてるとイラっとして、原始人並みの食べ方になる(素手(笑)

いちいち手を洗うのも面倒で、途中で食べるのが面倒クサ!になってしまい止める。

これで少し痩せないか期待してます。

あと、字が書けないのが意外と困る。
うちは毎日のように宅急便や郵便物が来るから。

今日、次回の競技会の申し込み用紙が届いたんだけど、忘れないうちに書かないと あ!ってことになるから、母に頼んで凌の出陳申し込み用紙を書いてもらった。

自分でやっていたこと、人に頼むと何倍も時間がかかる。
元々職人なので、人に教えるのは苦じゃないんだけど、自分が忙しい時は心に余裕なくなるから、ちゃんと相手に感謝できるタイミングで頼むようにしてる。

でも子供達のご飯の用意だけは頼めない。
みんなそれぞれ種類や量、与えるサプリも違えば量も違うから、ここは痛くても自分でやっている。
キャップを開けるのもフードを救うのもイタタタタと言いながら。


指って1本1本ちゃんと機能するために意味があるんだなーって。
10本あるのって無駄じゃないんだと改めて思う。
そこは母に感謝です(笑)

どこでも怪我をすると不自由になってはじめて気付くことが多いですよね。

私は昔からよく怪我している人生で、それを知った名前に詳しい方から下の漢字を変えた方がいいと言われ、昔 家庭裁判所まで聞きに行った事もありました(笑)

下の字が枝なのですが、この時はよく折れる、切ったりすったり折れたりと怪我が絶えないと言われました。

当時は ほんまかいなー、と半信半疑で名前を本当に変えられるものなのか聞きに行ったのですが。

アドバイス下さった方からは、同じ読み方でも、枝ではなく恵にすると良いと言われました。

確かに私の人生、振り返ると骨が砕ける、折る、ヒビがいく、関節が外れる、なんて事は数え切れないのです(^^;;

職人やめても相変わらず怪我をしてる自分に嫌気が差す(^^;

何もするな!
そういう訳には行きませんから自業自得なのでしょうね。

自己管理は健康面だけではなく、怪我にも気を付けないと。

皆様もどうぞお気を付け下さいね。
これから年末に向けて何かと忙しくなる時期ですから。
疲れてると注意力もなくなります。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

自分との戦い 負傷バージョン 







2週間ちょっと前あたりから左膝にヤバイと感じ、気を付けて生活していた。

昔から膝は悪かったので正座ができなかったんどけど、最近では しばらく椅子に座って立った時に痛くて体重が乗せられずビッコしてた。

9時間運転した あの日あたりから酷くなってきた。

無理やり正座をした後の感じが、ただ座って立った時に出るなんて、、、

そんなのアリか!?って不満爆発しそう。

今回はまぢで気を付けていたのに、サプリも真面目に飲んでいたのに、それなのに、それなのにぃーーー(T_T)

とーとー水がたまってしまった様子。

溜まり始めると早いのがクセモノ。
やっぱり抜くしかないのかなー、、、
化膿するとヤバイじゃすまなくなるし、、、

痛いんだよねー溜まった液体を抜くのって>_<
ぶっとい針でお皿の中心まで指すから。
痛い所に向けて刺されるのは たまったもんじゃない。
あーヤダヤダ!!!

今日は雨降るし、子供達汚れてもキレイにできないから部屋はワヤだし。

洗濯物は乾燥機に頼めるけど、掃除は、、、
あぁ勝手に掃除してくるルンバ君、捨てるんじゃなかった。
直せば使えたかもなのに。。。


ジル母さん、ありがとうございましたm(__)m
巻き寿司にサーモンの押し寿司、2日続けて大変助かりましたm(__)m

しかも超美味しくて!
お金を払っても味わえない美味しさに感謝の気持ちを込めてチビチビ頂きましたm(__)m

今日は土手の上から私達を見て下さってましたね。
それなのにお礼を言えず、すみませんでした。
ちょうど空父さんから電話がかかって(^^;
<空父さん フード了解っす(*^^*)



しっかし、悪いことって続くもんです、昔からこーなんだよね。


ことごとく私のやる気を阻止しされる感じ。
何なんだこの壁は!
どこまで耐えれば気が済むのか!

誰に対して言っているのか?
とにかく叫びたくなる。

イライラしちゃ
だめよ~ん、だめだめ。
あのギャグが頭を横切ってくれるうちは、まだ大丈夫(笑)


傷は癒えるのが早いけど、関節、骨、筋などを痛めると、長引く他に年数が経ってから影響が出ることもある。

真面目に気を付けないと、これ以上ボロボロになったら私は母の年になるころには介護が必要になってるかも知れない。

ゾッとする。

今日、母に言われた。
枝を恵に早く変えたら?って。

おぃおぃ、この漢字を付けたのは誰じゃい!

思わず突っ込んだ。
そしたら 大笑いで かえされた。


長生きするわ、うちの両親{(-_-)}
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

子供達の笑顔に癒される 








子供達の笑顔に癒される、優コリンの走る姿にパワーもらえる。

母は強し!
うん、頑張るでー!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

優聖のチャリ走り動画 






優コリン、いつ走れなくなってもおかしくない年齢だから、撮れるうちに撮っておきたくなる。

聖も今だけサイズだから撮っておきたくなる。

私の忙しさって、その大半は もしかして自分のために作ってる忙しさかも(笑)

手が痛いので短い動画しか撮れないけどアップして残しておきます。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

だんしーズ 






最近の幸、絶好調です!
体が完全に復活しました*\(^o^)/*

ゴっくんも そんな幸たんの刺激を受けて、最近は活きのいい動きを見せてくれます。

のほほん、マイペースちゃん脱出かな?(笑)

ゴっくんの後ろで伏せすること10分、ずーっと母ちゃんに釘付けの幸たんでした。

これなら満点間違いなし!

直ぐに点数をつける所が癖になってる(^^;

今の幸たん本当に元気いっぱい!
一緒に遊ぶとすっごく嬉しくなって来ます。

フードもサプリ入れてるのに水をかけるだけで食べるの。

発情期が続いて長かったから、食べさせるのに本当に苦労して、あの期間の事を思うと今の食い付きが信じられない光景。

日に50g食べさせるのにも あれだけ時間をかけて苦労したのに、今では ほっといても日に600g近く食べてくれる。

今のうちに しっかり蓄えてもらわないと。
毎回この繰り返しですが、改めて、、、
発情期、その変化、、、まぢ超すごいっす。(若者風に言ってみました(笑)

やっぱり食べるようになるとパワー回復早いね!

でね、でね、最高の動きをするの!!!

もーーーこんなの見たら 母ちゃん またモヤモヤしてくるじゃないってニンマリ。

こんなに素晴らしい動きができるのに、引退かぁ、、、
と思うと勿体無いなーって思ってしまって、、、


いかん、いかん、、、
今を見て欲を出すのは私の悪いところだわ。

交配犬なんだ。
もー引退させてあげないと、5歳過ぎると食べない上に訓練競技会が重なるのは酷すぎる。

我が家の環境は常に女の子のヒートがある、波がある事を忘れちゃいかん!と自分にブレーキをかけています。


あぁ、しかし惜しい(笑)クドイ(^^;

これをリンクで1度でもいいから体験したかった。
そのために頑張って来たんだけど、いつもいつもタイミングが悪くて。

あ、でもタイミング良い時もあったけど、そんな時は会場で何かあったりしてたから、結局は結果なんて そんなに変わらなかったのかな、、、


でも審査員に見てもらいたかったなー、本来の幸は凄いってところ。

いつも、できなさそうできるのが不思議とか、あそこでよく持ち直したねとか、気が他にいってる割りに出来てたとか、、、

んな事言われても全然嬉しくなかった。

回りから見たら何とかこなして、無難にポイントもらって来たって感じなのかな。

この子って つくづく損だなーって。
自分と戦ってる様子も なかなか見抜ける人は少なかったしね。

でも、いいーの。
母ちゃんだけは 幸たんが1番!
ちゃんと評価してるから。
義務感、真面目さは本当に素晴らしい男。
こんなに理性を働かせる交配犬はそーそーいない。
犬を超えたか?と思える瞬間を、私は経験させてもらった。
それで十分ではないか。

グランドトレーニングチャンピオン、オビディエンスチャンピオン、BH、CDX、OB1、セラピー犬認定、PD3部優勝多数。

思い出は数え切れないほど作れた。
幸と ぶっとい絆が出来上がったではないか。

欲は
だめよ~だめだめ(笑)

あーまただ、なんで これが頭の横を通り過ぎるのか。
強烈なんだよね、あのキャラ(笑)


中指、早く治りますように。。。
もっと子供達と思いっきり遊びたい!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

フと立ち止まる聖 






聖ひとりだと歩いてる途中で、フと立ち止まる時がある。

何事にも決してビビリではないのだが、考えてる様子を見ると用心深いなーって。

でもオヤツで誤魔化しがきくから、そこがまた可愛い(笑)

手のかからない子は、つぃこちらが甘えて手をかけなくなるからダメね。

もっと手をかけて自信を持たせてあげないと。

母ちゃん反省する点多しです。
私のこと もっと好きになってもらって、もっと頼ってもらいたい。

末っ子ちゃんは、いつも上に遠慮してるから、私が気を回して二人だけの時間を設けていかなくちゃね。

優ばあちゃんと一緒にいる時と同じくらい私と歩けるようにしよう。

ごめんね、聖。。。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

弾ける だんしーズ 








幸とゴッくん

幸は大人の男なので、あそぼーって誘うことは ほとんどない。

でもゴッくんは まだ お子ちゃまなので、ワンコにも構ってちゃん。
特に幸兄に構ってもらえると嬉しいらしい。

ちょっかいを出しては、追いかけられ喜ぶ喜ぶ。

ゴッくんはM気質だねぇ(笑)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

生後11ヶ月を迎えたジュニア達 














9/27 生後11ヶ月を迎えた子達(*^^*)

とっくにアップしたと思ってた?

下書きチェックしないとだね、すみませんσ^_^;


11ヶ月のご報告ありがとうございましたm(__)m

みんなニコニコ過ごしてる様子がすっごく嬉しくて嬉しくて、里母はニマニマが戻りませんわ(笑)


ホープ
ホープママさん、いきなりチンチンしてる写真にびっくりしましたよー(≧∇≦)

教えてらっしゃるなんて一言も聞いてなかったので、まぢで目が(O_O)になりました。

チンチン、この兄妹覚えるの早かったですね。
蛍、レア、凌、ゴ空、ホープ。

ヘンリーまるママさーん、こりゃ まるにも教えないとですよ(^。^)
プレッシャーかな(笑)


ホープが初ワンコとの暮らしで、いきなり大型犬の男の子なので慣れるまで大変だと思って凄く気にしてましたが、なんとホープママさん教室も通われることなく上手に親和をとって楽しく生活を送られていて。

凄いなーって。

体重は35kg

困るような問題が出てきたら、直ぐに言って下さいと毎月言って来ましたが、もー1歳になりますね。
これといって困る事がなさそうですが、まだまだ油断しないで下さいねー(笑)


リモコンや水筒などを運んでくれて、可愛くてたまらないと仰ってました(*^^*)


まる
お兄ちゃんと超仲良しで、いつも微笑ましい写真を送って下さいます。
ありがとうございますm(__)m

タンバリンを手でトントン叩く動画が最高に可愛かった(≧∇≦)
妹達も萌えーでした。

兄ちゃんとのラブラブに いつも癒されてます。

朝はお父さんに新聞を咥えて運ぶのが日課だそうです。

まる、お仕事をもらってニコニコしてる様子が目に浮かびます(*^^*)

体重はヘンリー兄ちゃんを超えちゃって36kg。

ヒョーーー(笑)



先生のところで1ヶ月の社会勉強を終えて、かなり痩せて帰って来たそうで。

迎えられた時に兄妹の中で1番小さかったから、蛍母さんが大きく育てなきゃ!って頑張って下さったお陰で、他の姉妹と変わらないサイズになりましたね。

有難うございましたT_T

しかし、先生からは 絞った方が良いと(^^;

6ヶ月の時の体重に前戻ったからか、帰宅した時の写真がパピーに見えました。


先生からは蛍は慌てんぼうでビビりだけど、マジで訓練性能ありますよ!覚えが早い!頭いいです!って褒めちぎられたそうです。

蛍母さんが愛情たっぷりにコツコツと小芸を教えて、蛍に聞く耳を育てて下さったお陰です。

いつの日か姉妹で競技会?
想像しちゃいました、ヒャーーー 鼻汁ブッシャー(笑)

叶うかな?
レアやじゅあちゃんのデビューも超楽しみ!!!どーしましょ。

先生、蛍母さん、よろしくお願いしますm(__)m


レア
お姉ちゃんと仲良く過ごしてくれて嬉しい(*^^*)
元気元気で走り回ってるそうです。

レアの訓練は先生が頑張って下さってます。
今年の本部に出されますか?とママさんにお聞きしたら、先生曰く、レアはすごく訓練性能はいいらしいです、なので先生が納得できる完成度に達するまで、勿体なくて出したくない、みたいな事を言っておられましたと。

デビューは来年にされるそうです。

オォーーー
勿体無くてってのが何と無くニュアンスで分かったので、期待が益々膨らんでしまいます。

デビューが秋の本部なら何とか調整して見に行きたいと思ってましたが、デビューは来年かな、、、
という事は地元になりそうですね。

北海道。。。さすがに遠い(笑)
でもでも、心から応援してます!!!
デビューのビデオ宜しくお願いしますm(__)m

たまみさーん、お願い 見てきて(笑)

頑張れーレアーーー!!!
先生、レア母さん、宜しくお願いしますm(__)m


ゴ空と凌
ゴ空は相変わらず こんな感じです。
幸兄ちゃんを慕ってます。
凌とタイプが真逆で 面白い。
訓練はゴッくんのペースでのんびりやってます(*^^*)
年内にCD2の試験をとりたいな。

先月から少しづつフードを減らして来たので体重は33.2kgでした。
10ヶ月の時より少ししか増えてませんでした。

走らせてるので急に体重が重くなると関節に負担がかかるので。

1歳になったら 旅立たせる準備をしなくては、、、なのですが色々彼の将来を考えることがあって悩んでます。


凌はトレチャン完成を目指して、私が多忙な時期になる前に、できるだけ秋の競技会で経験を積みたいと思ってます。


秀ママ

相変わらずのニコニコちゃんです。
本当に子供産んだの?って思うほど体型はアスリートを維持(笑)
妹のお陰です。

元気いっぱいで この1年も病気や大きな怪我などもせず、今年の健康診断もバッチリ異常なしでした。

今年の夏は 夏か?ってくらいジメジメ湿気が多かったけど、皮膚トラブルもなく過ごしてくれています。

サマーカットが良かったのかな?

毛も随分と伸びてきました。
1週間後くらいにエコー検査に行ってみます。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

1歳半を過ぎたジュニア達 







上2枚がスパンキー
真ん中がフィーたん
下2枚がミルミル

あぁ 超癒される☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スパンキーの話は いつも笑える。
今月会えるかなー、、、?
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

ゴッくんと聖 




右手がドクドク痛くて上にあげてたら、何かを持ってると勘違いしたゴッくんと聖。

何も言ってないのに私の前に回り込みチンチンするゴッくん(笑)

何も言ってないのに私のまわりをチョロチョロして目の前でちょこんと座りニコニコスマイルを見せる聖。

あのぉ。。。 これ母ちゃんの手ッ なんすけど(笑)

差し出すとクンクンして、なーんだって顔された。

ピンク色の包帯が目立って期待を持たせたのかな?(^^;;
テープ肌色に変えよっと。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

プロフィール