FC2ブログ
   

2014年09月28日

              
        

母は強しと言いますね

category - 携帯から
2014/ 09/ 28
                 



トイレパットで用を足す時、見て欲しくて事前に私に知らせる優コリン。

すっかり トイレパットに慣れちゃって。

そして終わったら 速攻でオヤツ置き場に連れて行かされます(笑)

偉かったねー!凄いねー!
この言葉とセットでオヤツです。

この年になると寝てばかりで褒められる事も減って来るから、たかがトイレでもオーバーにヨイショしてます。

もし競技会の自由科目でトイレパットという科目があったら、今なら年齢気にせず何の戸惑いもなく出陳申し込む(笑)

スタート地点で待てかけて、その間に大きなトイレパットをかついで コの字の一つ目のコーナーに置き、スタート地点に戻って審査員のはいの合図で シッコ行っといで!でダッシュしてトイレパットにジャー。

はみ出したら減点。

可愛くないですか?(笑)

緊張してたら出ない子が多いから、はみ出し減点は甘く見てねって。
たくさん出たら満点ちょーだいねって。

プププ、、、
そんな妄想する私って平和というか、頭の中が暇なのかと思われちゃいますね(^^;;


今日も聖と土手をトットコチャリ走りして、その後ずーっと河原でニコニコを振りまいていた優コリン。

河原に来られてた飼い主さん方から 、優コリンって凄いねー 優は若いねーって言われてた。

年だからと運動を控えてしまったら筋肉は みるみる落ちます。
普段寝てばかりですから余計に。

シニアさんは歩けてなんぼ。

胃腸が強くいられるのも走れるからなのです。
だから美味しく食べられる、に繋がります。

若者の刺激もストレスにならない程度にすれば若さを吸収できます。

死ぬ寸前まで自分のアンヨで歩かせてあげたい、死ぬ寸前まで美味しく食べさせてあげたい、母親って そういうもんですね。

だから忙しい時も優コリンの運動は若い子よりも気になります。

順番からすると残りの時間も そー何年もないから。

こないだチャリでトコトコ走ってて、私の顔を時々見上げる優コリンを見てたらジワーッと胸が熱くなって涙が止まらなくなった。

暗かったから我慢せずに泣いた。
優コリンにもバレないように。

なんで こんなに涙が出るんだろう、冷静に自分を見て 更年期かなーって思っちゃった(^^;

命の母 飲んだ方がいいのかな、、、(笑)

元気な姿を見れるのが本当に有難いなって。

当たり前って思わないようにしてるから、生きてる事に心から感謝の気持ちが湧いてくる。

1日でも長く触れていたい。
この笑顔を1日でも長く見ていたい。


優コリンとの時間は語り尽くせない。
一緒に家族ワンやお友達ワンの命をたくさん見送って来た年月の重みを感じる。

辛い時、いつも私の体に寄り添って私の心と重ねて来てくれた。

まるで自分の顔を鏡で見ているかのように、優コリンは私の表情を自分の表情に表してくれた。

これじゃいかんって思わせてくれた事が数え切れない。
だから母ちゃんは笑うことに拘るようになった。
自分が笑えば優コリンも笑顔を見せてくれたから。



優聖の散歩から帰宅して郵便物のチェックをした時、日付けに目がいった。

またまたブワーっと涙、、、

あ、今日は25日だったんだ。
それで涙が止まらなくなったのか?

初代、正の11回目の命日だった。

朝、既に早出だったタカが出かけてたので、今日は正の命日だねってラインしたのに、この日は時間に追われて夜まで忘れてた。

ごめん、正。
君のことは未だに話題に出てくるのに、忘れたことは1度もないのに。

うちの両親も未だに正正って話してるよ、犬の話になると、犬のテレビを見ると、君が1番だったって 両親とも口を揃えて語ってるよ。


私が死ぬ時、会えるのかな?
それとも死んだら会えるのかな?
でも、きっと死んだら無の世界だよなー。

なんて事を時々思っちゃったりする。

見送って来た子達が増える度に、こんなつまらん事を考える瞬間がある。

でも、一瞬でも!妄想でも!本当に会えた感覚を味わえるかも知れないよ!って思うと、自分が死ぬ時は全然怖くないなーって。

勝手だよね、まだ子供達がいるのに(^^;

でも、この子達を置いては絶対に死ねない、いゃ死なない。
事故する時はみんなと一緒にドガンでお願いしますと言ってる。
誰に?(笑)

もし病気して面倒見れなくなったら、妹達に頼み込む。
それでも余る子は責任を持って飼い主さんを探す。
一生をお願いするんだから、その時にお金があれば その子の一生分のご飯代くらいは持たせたい。


母は強しと昔から言いますが、母親って強くなるはずですね。
自分の命の長さより まずは子供達の その後が気になるのですから。

犬バカって言われるかも知れないけど、親心に人も犬もないと思うのだけど。
そこがおかしいって言われても、親なんだから仕方ないですよね(笑)

人間の子は人が助けてくれるけど、ワンはそーはいかない、飼い主がいなければ殺されるんだもん。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

コンパクト

category - 携帯から
2014/ 09/ 28
                 



珍しくコンパクトになってた凌。
お手手ないないがツボで、可愛いーって思っちゃって。

写真撮ってるのがバレると、この可愛い お手手ないないポーズが崩れると思い しーらんふりして撮った図(笑)

これからの季節、このコンパクトポーズが見れる日が多くなりますね。

昼間はまだ暑いのでヘソ天だけど、夜は肌寒くなったのが子供達の寝相の変化で気付く母です。

飲んでるから夜でも暑いのがバレるな(笑)

最近ハマってるのがグレープフルーツ果汁40%の酎ハイ。
一般的のは果汁さが物足りなくて わざわざ生グレープフルーツ絞って飲むことがあったけど、これなら手間いらず しかも経済的。

やっと満足できる酎ハイと巡り会えた。
大げさ(^^;;

アルコール度数も高いから1本ですむの。
弱いので すぐ出来上がっちゃう。
ガタイ デカイのに意外と可愛いーっしょ(笑)
誰に言ってるんだろう(^^;

下の妹と違って安くつくオンナ デス。

ちなみに妹愛ちゃんは底なしもいいところ!
一緒に飲むと途中から水飲んどけ!って言いたくなるくらい飲む。

私は ついて行けず いつも先にバタンキュー。

そして翌朝、普通にご飯を食べてる。

お、恐ろしやーーー

酎ハイ1本でも私の朝ご飯は昼なのに、、、
起きて直ぐなんて食べられない。
まずは動かないと胃が働かない、、、

やっぱり更年期なのか、ワタシ?
ヤダヤダ、、、老眼も今年になってから凄い勢いで進んでるし。

妹は視力が良い人ほど老眼が早いからって言ってくれるけど、視力が良いって部分は全然耳に入らん。
嬉しくなーい!


ん?コンパクトという話だったのに、内容がかなりそれてるよね。

いつものことか。
ども(^^;すみません。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

11ヶ月

category - 携帯から
2014/ 09/ 28
                 


11ヶ月のご報告ありがとうございました*\(^o^)/*

月曜日、蛍がお家に帰ったら一緒に写真を使わせてもらいまーす(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ