FC2ブログ
   

2014年09月13日

              
        

フィー、ライズ、サマンサ

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 






フィーちゃん、ライズちゃん、サマーくんの写真が届いた(*^^*)

下は秀ママと幸パパです。

みんなそれぞれ似てますねー!
あー可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

あービックリしたー

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 







愛車が車検から帰って来た。
役所に行く用があったので、早速みんなを積んで出かけた。

そして役所の駐車場に入れる時に後ろを見ると、、、

ヒェェェーーーーーーー!!!
トランク開けっ放しではないか!(O_O)

私、あの車通りが多い中、ここまで これで来たのか??

下のバリケンには秀、上には凌。
ふたりとも普通の顔してたけど、怖くなかったのだろうか?
後ろの運転手は誰も教えてくれなかった。

荷物は落ちてなかった。

排ガス吸わせてしまったかな>_<

あーホントビックリ!
先に後ろのふたりを積んで、風が通るようにと皆を積み終わったら最後に閉めようと思ってたの。
自分が乗る時に助手席側から回ったから、気が付かなかった。

あぁ大ボケこいてるな(^_^;)


三角コーンも障害も積みっぱなしで車検に出してしまったから練習できなかった。

1週間前になったから飛ばしてみないと!と河原で組んで見たら、あらネジがない。
ま、いっか。

障害は3回飛ばして終了。
70cmなのに後ろ足が当たってた。
やっぱり普段から飛ばせておかないと感覚が鈍るね。

三角コーンも8の字3週と前進1回をやって終了。
8の字は右回転が少し離れる、私がスピードを落とすと幸までスピード落とすもんだから頭が左モモから見えなくなった。
前進は成功。


出番は短いけど なくてはならない物だから、簡単に車に詰めると楽。

あと脚側の練習を少しして終わり。
後は自由時間。

伏せて休む事が多くなった幸。

無駄な動きをさせて体力消耗させないようにしなくちゃと思いつつ、筋力落ちると困るなーとも思いつつ、、、

やっぱり食べなきゃパワーが出ないよね。

どうなる事やら、、、
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

満面の笑み

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 




自然児の聖。
満面の笑みで幸とパチリ。

聖はお姉さんお兄さんワンコがいると嬉しそうに走り回ってた。

バーニーの楽太郎にクンクンされて、低姿勢になって挨拶。
その後、小俣を広げてどーじょ までしてた(笑)

我が家の末っ子として生活しているので、目上の犬に対しての挨拶と礼儀がなってる。

絶対に怒らすことはしない。
出しゃばることもしない。

わきまえてるねぇ(笑)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

幸とゴ空、幸と梅

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 



幸サイズを超えたゴ空。
でも中身はちぇんちぇんお子ちゃま。

秀たんの排卵がそろそろになり、夕べは幸からあっち行っとけ!と睨まれたゴ空。

まだ秀ママとも遊びたいのに、そそくさと私の所へ逃げて来て、母ちゃーん幸兄ちゃんが怖いよー抱っこー抱っこちてー!って。

睨まらただけなのにね、かなり圧を感じたらしい。
夕べは私の膝からなかなか降りてくれなかった。

ゴ空は発情臭がある空間でも食欲は全く変わらず、興奮する事もなく、ただ単に本能的に匂いを嗅ぐ行為だけ。

だから、ぼくちん何もしてないのにって感じなのだろう。

空気を読んで ひとりで外の人工芝にいる時もある。
私の後ろに隠れて秀ママと幸が仲良くしてるのを見てる時もある。
普段だったら ぼくちんも!って入って行くのに、今はふたりに近付いたらダメだと感じてるらしい。

秀も幸にだけ女を見せてる。
ゴ空に対してと全然違う。

さ、この3日間が勝負かな。
一応スメア検査した方がいいかな、ふたりに任せようかな、んんー、、、


久々に胴胎の梅たんとパチリ。
幸と似てますか(*^^*?
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

日陰で練習 凌

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 



朝晩が涼しくなって来ました。

家賃か!ってくらい電気代がかかってる我が家、これからの季節が有難いです。

日本の夏、この犬種にとってはホント酷な気候ですね。
特に湿気は大敵、今年は雨が多くて散歩も散歩後も大変でした。

凌は水が好き、 おまけに水に顔を付けるのが大好きで、拭いても拭いた先から又直ぐ濡らしに行くという厄介な癖がありました。

こやつは常に濡れてる状態を好む女か!?と、凌が近付くとタオル!タオル!と叫ばれてました。

その結果、頬や顎が水焼けで毛色が変わってしまい、こりゃマズイと思って水を置きっ放しにしないようにしました。

そしたら少し毛色が戻って来ました。

ほっ。


今年はよく雨が降るせいか、1ヶ月前くらいから みんなの肘の毛色が変わって肘ダコみたいな感じになってる。

涼しくなって来たので水遊びもそろそろやめさせないと。

毛色が明るいと目立つしね。

話は変わってと、競技会までいよいよ1週間となった。
凌はやることが何なのか、だいたい分かって来たみたい。

今週は行進中の停座、行進中の伏臥も練習した。
コマンドの認識を強めるために色々試して練習してみた。

なかなか賢い子ちゃんのようです。

でも、振り返って確認してます。
振り返らずに自信持って進めるまでは時間がかかる。
万が一失敗したら即対応したいから。
確信が持てるようになるまで、確実性を伸ばして行きたい。

練習通りに行かないのが本番。
本番は余計な声がかけられないので、本犬が他に気が行ってしまう事が多くなると予想。

練習はじめてから3週間なので、まだまだ動かしている感が強く安定感がない。

本番では必要最低限のコマンドのみなので、そこを黙って持ち直すのは至難の技。
本犬の義務感が現れます。

科目と科目の間で、しっかり集中させてスタートさせなければ。
だいたい最初の3歩で集中力が分かるから。

んんんーーーその為には もっとワイワイした環境でも練習してみたい。

人や犬が集まってるところないかなー、、、

個人でやってると 身内の顔ぶれになるので ここがネックです( ; ; )

あまりに暑かったので今日はビルの日陰で練習した。
たまーに人や車が通る程度の環境では失敗がないので、こういう時は小さな動きを教える事に。

そろそろ自由科目も決めなきゃね。
お手、おかわり、チンチン。
後1科目何にしようか迷う。
ダンベル持来か、咥えて歩くか、居座。
この3つに絞れたけど決められない。

んんんーーー、やっぱり 動かす科目の方がいいのかなー。
普段は30秒の居座は余裕できるけど、あらゆる環境で練習できてないから不安だし。

ダンベルは咥える所が端になることもあるけど、落としても自ら拾って持来、前停座までの流れが入ってるから他に気が行ったとしても持ち直すだろうという気持ちがある。

決められないから、どんな様子か当日の凌を見て決めようか。
そんな余裕あるのかなー?
幸のオビもあるのに。。。

んな事考えても仕方ないか、母は頑張るしかない!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

洗濯日和

category - 携帯から
2014/ 09/ 13
                 




休む時は休む、何かしてても ここら辺の中断の仕方や手抜きが上手くなった私。

パッパと優先順位を切り替える強さが身についた。

それでも6頭それぞれ把握して管理するというのは、本当に元気じゃなきゃできない。

よーやるわ!と母によく言われる。

ほんまよねって笑って返すけど、まさか自分が本職捨ててまで この道に進むとはねぇ。

人間、折り返し地点になると自分の好きなことを優先した方が悔いがないと思えるようになっちゃったのかな。

あれだけ仕事人間だったのに、人生分からないものだね。

一般の方からは なかなか理解してもらえない、この世界。
優先順位がバカだと言われても、そんなの人それぞれだから関係ねぇ(笑)

今日は洗濯日和だった。
タオルも直ぐ乾くので嬉しい。
しかもボロボロ(笑)
引っ張りっこやカミカミの激しさがバレるね。

こういう日こそ子供達も洗濯だ!
しんどい事を先にやっておくと後が楽だもんね。

聖、ゴ空、凌、優の順に4頭やっつけたどー!
頑張ったは良いが、一気にヘルニア悪化、イタタタタタでございます(T ^ T)

体が着いてこないというのは、こういう事なのでしょうね。
悔しい、情けない、悲しい、、、
ああーーー体の部品を取っ替えたい!!

誰か、はまりの良い股関節とズレのない仙骨関節くらはい。
真面目に言いたくなるわ。


幸への配慮と訓練、凌の競技会に向けての練習、ゴ空と聖の訓練ごっこ、優婆ちゃんの脳トレ筋トレ、それぞれ違う事が盛り沢山。

やりたい事が多くて忙しいのは 良いことだけど、体はひとつしかないので私が倒れたら終わり。

なので最近真面目にサプリを飲み、食事にも少し気を遣うようになりました。

そのお陰とあってか体重が少し減少。

それぞれのお手入れは楽しむ暇なく流れ作業になってしまうけど、キレイになった後の気持ち良さは何とも言えない自己満足に浸れます(*^^*)


与える食事の内容、量、回数も皆さんバラバラなので気軽に誰かに頼めない。

散歩と運動は違うという考えなので、自由運動の他、個々の運動のため走らせる距離、スピードもバラバラで、これまた時間がかかる。

我が家は繁殖犬候補として生活する上で気を遣う事が多くて、可愛いだけでは飼えない面もある。

犬に関する知識、個々を観察するという時間も必要、手入れや健康チェック、ひとりで犬達をコントロールするためには日頃からのコミュニケーション、肌に触れ合い真理をついた躾や訓練も必要。

自分を犠牲にする部分も正直あります。
自分の食事は後回し、疲れ果ててお風呂入る前に寝ちゃったとかはしょっちゅう。
旅行なんてのは有り得ないし、オシャレのオの字もどっかに飛んじゃって。

んんんーーーこれではいかんなと(^^;;
女を捨てるには もう少し早いよね。


肉体的、精神的にも強くなければ子供達は守れない、引っ張って行けない。
精神面だけは自信ある。
昔からぶれない頑固者だから。

頑張ってると言うのは簡単、文書に書くのはもっと簡単。
だから実行し結果を残すだけ!

あーだ、こーだ言う前に やることやって経験積んで、もっと強い人にならないと。

そしたら、もう少し子供増やせるかな(笑)??ここの思考がバカかと言われる。

理想とすること、やりたい事を どこまで行えるか、 ある意味自分への挑戦に近いものがあるんだろうな。

自分で選んだ道なので大変だとか、しんどいって言うのは嫌い。
家族に力を借りるのはヨシとして、他人様には迷惑をかけないようにしなくては。


タカ、読んでますか?
今日は珍しく大変なんだよアピールしてみました。
狙いはここ(笑)

1番理解して欲しい人に理解してもらえる私は幸せモンです。

タカありがと。

いつも私のことを正しいと言ってくれる、やっぱり凄いねって言ってくれる、言った通りだったねって言ってくれる。

ここだけは誰にも負けないという私の部分、それを分かると言ってくれる。

私の価値観に文句も言わず、犬達の為に使うお金にも反対せず黙っててくれる。

褒めたり貶したりもしない、かと言って労ったりもない(笑)、干渉してるようでしてない、口数はとても少ない人だけど、私の考えや気持ちに共感してくれる事が支えになってる。

有難い存在です。

普段こんなこと なかなか面と向かって言えないから。
仕事から帰って来てもそれぞれやることがあって、なかなか落ち着いて座って話しもできないから。


さて ここら辺で なんでこんなことを書いたか真相を語らなきゃ。


一人じゃ大変だから連休中のシャンプーを手伝って下さいまし!!!

今日、子供達のシャンプー時、タカを呼んで洗うのに時間がかかるから、拭いてくれる?って頼んだら、今やりたくないとブツクサ言われて(-_-)

ま、結局は拭いてもらったのだけどね。

後、幸と秀が残ってる。

さて、タカさん これだけ書いてみたんだけど どー出ます?(笑)


あ!もーこんな時間(O_O)
散歩に行かなきゃ!!!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ