FC2ブログ
   

2014年09月07日

              
        

凌 競技会に向けての練習 河原にて

category - 携帯から
2014/ 09/ 07
                 


凌 競技会に向けての練習を始めて7日で2週間になる。

出しちゃおう!って勢いで申し込んだから、練習は4週間。
だから1週間ごとに教える事を決めて取り組んでいる。

最初の1週間は競技会仕様の動きを教えたからスローな動きになった。
考える様子が初々しくて可笑しかったり可愛かったりした。


2週間目の週は少し分かって来たからグレードアップを試みてリードをたらして動きを試してみたり、間の練習をしてみたり、隙を狙って咄嗟のコマンドを出してみたりした。


3週目に入るから、そろそろ色んな匂いが豊富にある草地でやってみたくなり今日河原に行ってみた。

雨が降った後だから匂いが余計に上がってた。

凌、グランドの土の上よりテンション上がりハイになった。

いーぞ、そのパワー!
母ちゃんも やる気が湧いて来た。

地面を嗅ぐのか?嗅ぐのか?とワクワクしながらやった。
嗅げば教えるチャンスなのだ。

でも凌は地面嗅がずに母ちゃんに集中し、キレのある動きを見せた。

女の子は なんて楽なんだ!

今、幸の発情と戦ってる母ちゃんにとっては、凌の心に入るのが簡単に思えた。

もっと出来なさそうな環境でやってみたいと思った。
3週目は毎日環境を変えて試して行こう。

他犬がいる環境でもやってみたいから犬探しになるかな。

そんな中での集中力を強化したい、メンタルも強化したい。
欲が出てきた。

あと2週間 どこまで持っていけるか分からない不安もあり、楽しみでもあり。

本番で凌はどんだけ緊張するのだろう?
テンパって失敗する科目は何だろう?
動きは またスローになるのか?
集中はどのくらいできるのだろう?

想像すると怖いって気持ちより、知りたい見てみたいという興味の方が上回る。

普段では味わえない あのリンクの中での緊張感。
あの中で行う作業は一発勝負!という掛けがバクチに似てる。

勇気を出して試してみるか、それとも無難な選択をするか。
その時の凌次第で変える。

けど原点数がだいたい分かって来たから、計算高くなっちゃうのよねぇ。

それが大失敗の結果になっちゃった時は、あちゃーって心底悔しくて。

でも決まった時のヨシ!は半端なく気持良くて。

あぁ、やっぱり やめられないねー
競技会。


まだデビューもしてないのに妄想を楽しむ母ちゃんは幸せですな(笑)


あ、そーだ!
本番ではタカと愛ちゃんが見る。
ふたりが近くで見てる状況もやっておかないと。

いつもふたりっきりでやってるから。

じゃなきゃ本番でタカや愛ちゃんを気にしたり、下手したら行っちゃうかも知れないよね。

当日も、本番前の練習時 ふたりに立ち会って貰わなければ。
忘れないようにここへ書いておこう。

頼むねタカ、覚えててね。
うちは幸のオビもあるから、余裕なくて忘れちゃうかも知れないから。

あ、そーだ!
ジョーママに頼めば間違いないわ!

うちの連中は脳天気だからジョーママ 覚えててーーー お願いしますm(__)m
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

幸と路地裏で

category - 携帯から
2014/ 09/ 07
                 



秀の発情でムラムラしてる幸たん。
まだ相手にされる時期じゃないからイライラが募り、秀を見て私の目を見つめワンワン!って。

「どーにかして!母ちゃん!!」って鬱憤をぶつけられた。

気晴らしさせようと外へ連れ出し、ストレス発散してー!ってボールを投げた。

スルー。。。

「わしゃそれどころじゃないわ!」って、寂しい瞬間( ; ; )

ボールで一緒に遊ぼーや!は通じない。

相手にされないと 息子が遠くに行ってしまった。。。という感覚に陥る。
本能だから仕方がない、分かってても淋しい。

発情時は男丸出し、マーキングもしたくてたまらなくなる。
シッコを小出しするようになるから、匂いが沢山ありそうな所へは連れて行きたくなくなる。

競技前に出し切らす事ができるか?ちょっぴり不安も過る。
前に1回あったからねぇ。

でもマーキングってのは膀胱が例え空になってても、アンヨ上げて本犬は かけたつもりでいるくらいだから心配しても しゃーないね。

んな事を考える暇あったら、幸の心に入って行く事を考えないと!

諦めずにひつこく持って来てーって言ってたら、はいはいって仕方なく答えてくれた。
フードを食べてくれた時と同じ心境だったと思う。

ちゅらいなー、そんな感じでボール持って来られるの。
幸に楽しいって感情がないのは見え見え。

ちなみに このボール、幸専用なので普段だと自分だけの物って分かってるから取りに行かないって事もないし、イケイケの意欲も見せてくれる。

他人様のワンコのボールも絶対に取らない、自分のボールだけに集中する。
だから取られる事も当然許さない。

欲の方向が変わると、本当に犬が変わったみたいになるのが発情した雄。

食欲、物欲、ほとんどの欲が性欲へと変わるから。

だから発情すると幸が犬に見えてくる(笑)
犬なんだけど、なんか見るからに犬!って感じがねぇ(^^;;

汗かいてるくらい暑いのに、私の心は風が吹いてる感じ。

会話できなくなると心置いてけぼり状態。

張り切ってボール投げる→無視される→ポツン、、、って感じ(笑)


こんな時はボールやオヤツの誘惑には全くのってくれない、ウンコもなかなか出そうとしない。

よってサッサと帰宅。
黙ってたら なんぼでもマーキングに励もうとするからね。

これが3日前の事だったかな、、、
書きかけて下書きのままになってたから、ついでに続き書いてアップ。

玉あり、交配経験あり、アマチュア競技会に挑んでる方って、そーそーいない。

こんな話でそーそーとか だよねーなんて共感し合える人は今のところ一人もいない。

だから読んでも面白くないはず。

でも、たまには書いておこうと思った。
きっと、こんな事も そろそろ やれなくなるだろうから。
性ストレスはシニアになると もっと身体にこたえてくるはず。

今後は交配に重なるかも知れないと思ったら競技会は控えて行こうと思ってるから。

交配しない時も女の子の発情が来たら引き離して生活させたいし。

シニアになっても 食べられない時期を繰り返すような生活をさせてたら、免疫力下がって病気なりやすくなるもんね。
それが怖いから。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

久々に河原で練習 幸

category - 携帯から
2014/ 09/ 07
                 



ズームアップ。
iPhoneのカメラ、優秀だね。

土曜日、久々に河原で脚側練習。
幸と凌だけ連れて行くのって初めてだった。

脚側行進。
やっぱり心ここにあらず。
しかし耳だけは一応傾けてる様子。

でも身体が覚えてる動きだけでやってる感じなので、本犬は細かい動きまで気を回せず 流れ作業みたいになった。

ふわっと離れたり、ターンが遅れたり、停座が前でも直しもせず私が少し後ろに立ってるのにも気付いてない状態。

雑感が半端なかった。
顔は全然見てないし。

ヤバイ、完全に訓練意欲が性欲へと変換されてる。
こりゃまぢでヤバイ!

幸帰って来い!帰って来ーい!
まだピークじゃないだろう!それなのに この程度の動きって何なんだ!

こちらへ意識を向けさせようと頑張ってみた。

すると少しづつ戻って来て、そーだ!そーだよ!って褒められる動きがチラホラ出て来た。

オヤツは別にいーやって感じだったのが、後半なんかちょっとのってきた?
口キャッチまでして食べるように。

おおーーーほーかほーか食べ食べ!
ご飯食べないんだから、しっかり食べ食べ!

母ちゃん褒美感覚忘れて乾燥肉大放出!!

あれ?
なんか食べさせるために訓練やってる?
今何してたっけ?(笑)

おぃおぃと自分に突っ込む。

発情してない時はボールやオヤツの欲を使い、それをやる気に繋げ素晴らしい動きを見せてくれた時に正解!という意味で褒めの後に褒美として出す。

でも発情してる時は このゲームができない、通用しない。
だから いつもの感じで練習ができない。

こんなん見られたら絶対笑われる、オヤツキャッチ大会。


楽しませてやれない時は悲しくなるけど、それでもやる時はやらなくちゃだよね、これまで守ってやってきたじゃんって事を思い出させるんだけど、幸は ただその約束を守るだけの作業になるから淡々となってしまう。

正直 こちらのやる気は萎える。

だからオヤツキャッチが楽しくなって。

私が萎えると 幸の心が どんどん離れて行っちゃうから、こんな時は自分を励まし打たれ強くなる!に限る。

こんな事で いちいち凹んどられん!つべこべ言わずにやればいい、幸着いて来い!って変身する。

私の意思が弱くなるとダーダーにな
りかねないから。
幸は話の分かるやつだ!と思い込まないと。

だから こんな時はオヤツがご飯になってもいい。
食べるって事は少し性欲が抑えられてる事だもん。

気分転換になったみたい。
最後にやってみた脚側は良かった(*^^*)

交配が終わったら本番までに3日あると思う、私の計算では。
だから その3日にかけてみようと思う。
幸ならきっと変われる!
きっとできる!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

幸と聖

category - 携帯から
2014/ 09/ 07
                 





聖、おチビちゃんおチビちゃんって呼んで来たけど、幸と並んでみたら 大きくなってるじゃん(*^^*)

明日で7ヶ月。

ワォ、早いわねー!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ