FC2ブログ
   

2014年08月29日

              
        

ホープ、蛍の10ヶ月

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 







上3枚がホープ

ライジャケが大活躍ですって(*^^*)
まさか、お部屋でも付けてないよね(笑)

体重32.8kg
泳ぐからちょこっとだけ減少だね。
去勢してるからOKOK(*^^*)
太らせるのは簡単だから。
筋肉つけて締めるところ締めるのは大変だもん。


ホープママ、ホープを迎えて毎日が楽しいって。
「ホープがいる事で頑張れることが多く、ホープの存在は大きいです」と(T_T)嬉しい。

はじめてのワンコで慣れない事も多々おありだろうに、凄いですね。

長い間お待ち頂いただけに、本当に嬉しいです(T_T)



下3枚が蛍
なんとっ!なんとーーー 咥えてチンチンしてるじゃないですかーーー(O_O)ビックリ(O_O!!

蛍母さん、やるぅーーー(笑)

たいしたアドバイスなんてしてないのに、さらっと送ってくるんだもん。
本当ビックリ(O_O)でした。


蛍は明日から1ヶ月、ワンワン先生の所へ社会勉強に行かれるそうで。

連れ回してもらってメンタル鍛えられますように。。。

今まで母さんとベタベタな生活だったから、心配は沢山あると思う。

けど蛍ならきっと大丈夫!
あの先生なら楽しませてくれるから直ぐ慣れるはず。

パピーの頃は ちっこかったのに、他の兄妹に負けじと戦ってたしね(^.^)

食べてるかなって心配になられるだろうけど、体重29.6Kgあれば少々食べなくても もー大丈夫(笑)


頑張れよー蛍!
蛍母さんも(笑)
先生、よろしくお願いしますm(__)m
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

聖ひとりで散歩

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 


優ばぁちゃんが一緒じゃないと気になって気になって、時々止まっては振り返って待っていた聖。

2日間は広場に到着するまで 家からずーっと「凄いねー偉いねー」って声をかけながら走り、止まって動かなくなったら呼んでオヤツあげて。

3日目、広場まで行くのに2回しか止まらなかった◎

4日目、タカが連れて行くと家から100mくらいの所で帰りたそうにしたから担いで走ったらしい(笑)

5日目、ゴ空と一緒なのに1回止まった、かけ声止めると気持ちが前に行かない様子。

6日目、だいぶ慣れたみたい(*^^*)
オヤツは広場に着いてからにした。

帰ったら優コリンがいるの分かってるのに、待つなんてねぇ。

なんて可愛いーやつ。

もちろん帰りは止まらずスタコラサッサ。

広場ではボール投げを5回くらいして思いっきり走らせてる。
持って来るけど、ちゃんと教えてないから2mくらい離れた所で出し、ニコニコのまま目の前まで来る。
本犬は私に渡したつもりでいる。

もう直ぐ7ヶ月。
そろそろ聖にも教えないとだわ?

夜の広場でも、アトエ、待て、来い、伏せなど 不安な様子なくやる。
足場もどんなところでも気にせず歩ける。

家でも おもちゃが取りにくそう所に入っても結構気にせず取りに行ってる。

ここを通ると何かが倒れるとか、ここを踏まないと渡れないとか、くぐらないと行けないとか、そういうの背中を押さなくても平気みたい。
私に頼ることなく自らやってる。

柵が倒れてもその上を渡って戻ってくる。
怖いとかないみたい。

迎えた頃は生活音が慣れてなかったけど直ぐ慣れた。

車や一通りが多い我が家でも、平気で外の人工芝で寝てる時があるくらい。

アジとか災害救助犬の練習とか、この子は最初から抵抗ないだろうな。
こういうタイプの子は慣らす時間もショートカットできるから元々素質があるんだろうな。

慎重な子は慣らすのに時間がかかるし、こちらも必要以上に頭使うことになるもんね。


なのにビニール袋が落ちて風でフワフワしてるのを、何だろうって そーっと確認しに行っていた。

サッカーボールも最初何々!?って。
遊ぶとは程遠い行動してた。

平気でヅカヅカ行ける子でも、こういう一面もある。

面白いねー(*^^*)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

8/28 体重測定

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 






おんぶに不慣れな子は腕が伸びる(笑)

ほらー がっつり肩を掴まないと危ないよ!

優コリンと幸たんは おんぶのコマンドだけで 自ら乗って落ちないように肩を掴む。

走れるくらい安定感あり(笑)

秀たんは指符でおんぶ、肩を掴む事はできるけど体重の乗せ方が いまいちまだ下手、腕の支えに頼ってる。


優 31.4kg 少し増
幸 30.4kg 2kg減(T_T)発情痩せ
秀 28.5kg ほぼ変わらない
ゴ 32.9kg 少し減
凌 30.4kg 少し増
聖 21.4kg 増

幸たん、凌と同じ体重って…>_<…

訓練の練習してても、いまいちパワーないなー、疲れやすいなーって感じてたから 走らす距離を短くしたり休憩ちょくちょく入れてたんだけど、やっぱり2kg落ちてたか(u_u)

食べて運動で痩せさせるのと、発情痩せとでは訳が違う。

食べずに動くから2kgでも直ぐ落ちちゃう。

そりゃスタミナ減るわ(T_T)
こんな時はやる気湧かせても切れるのが早い。

昨日は脚側の練習だけ少しやって止めた。

こんなんじゃ練習もできんと思い総合栄養素が含まれてるサプリや、ビタミンCなど注文したんだけど、早く来ないかなー。

胃が小さくなってて量食べられないから、サプリでカバーするしかない。

昨日、鶏ガラを圧力鍋で柔らかくして骨まで小さく刻み、45度くらい冷めたところでキャベツとセロリ、粉末酵素、粉末緑イ貝、ヤギミルクを混ぜ混ぜ。
ほぼ残す(T_T)
仕方ないからコエンザイムとサーモーンオイルを口にぶち込んだ。

でも2食目の夜は250gのフードに上記のものをトッピングしたら、フード10粒くらい残したくらいで他は食べてくれた。

ほっ。

どうやら今、土手も他の子の発情臭があるみたい。
夕方嗅がせてしまうと夜ご飯食べてくれなくなるから昨日はコース変えてみたのだ。

正解だった。

男って難儀じゃのぉ( ; ; )

同じ男でもゴ空は まだ未経験だし 頭も お子ちゃまなので、いつでもどこでもバキューム完食。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

凌と訓練開始3日目の様子(8/26)

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 




下書きのままにしてた記事、今更だけど初々しい時期なのでアップ。

凌、訓練競技会に出すための練習をはじめて3日目。

私の意識が変わった事、凌は初日から感じて真面目な態度。

今までのイケイケ凌とは別犬になり、キビキビ動いてた子が吹き出してしまいそうになるほどスローになってる。

頭を使ってるなーって。


脚側行進なんて緩歩だし、ウケる。
そんなにゆっくり歩かんでも、、、と。

ダラダラではなくて見事な緩歩。

伏せなんて何秒かかってるんだか?
あのガバッと伏せる勢いは どこへ?

慎重になってしまうのは分かるけど、脚側も常に1歩後ろの位置になってしまうのは困る。

これじゃ、ただの散歩にしか見えない(笑)

凌、意識しすぎてる。

いや、まるで、だるまさんが転んだゲーム状態。

母ちゃん とーとー 吹き出してしまった。
笑い、こらえきれんかった。
凌は真剣なのにね、ごめんねごめんねーと謝った。


凌って こんなに健気な子だったっけ?
妙に可愛く見えてきた。
目を細めクゥゥゥーーー ってなる。
分かる?このクゥゥゥって感じ。
食べたくなる可愛さなんだけど(笑)

イケイケだった子が見た目すごく大人しく落ち着いている犬風になっちゃうの、もーね 食べたくなっちゃう可愛さです。

意外と真面目な子だったんだねぇ。

外人ノリのオーバーリアクションの凌が、こんな慎重な動きをするなんて、、、
意外な一面が見えてきて面白くなってきた。

当然、できてた事もできなくなったり、やるまでの間が長くなったりと、今迄の凌とは違ってキレも全くなくなってるけど。

時々、私の目を見つめたままフリーズしてる時もある(笑)

あーーーんっ こんにゃろめーーー!
なんて可愛いーんだ!(≧∇≦)


きっと、タカが見たら ちょっとー大丈夫なん!?そんなんで出せるの?なんて心配されちゃうだろうな。

ヤベッ まだ見せられないや。


私がアイコンタクトをわざと外したりするだけで迷ってる段階。(伏せや立止とか)
それでいいんだよ、目が合わなくても間違っていないよって事を伝えてる。

凌は合ってるの?ねぇねぇと確信がほしくて目を見続ける。

目で合ってるよと答えたいのを抑え、あえてノーリアクションにしてガン見を続行させ、集中させといて シーンとした間を開け ヨシ!で褒めてご褒美大放出。

合ってたーーー!の喜びを感じてもらえるように、少しの緊張と不安を与えた後に一気に正解の開放感を与えて自信をつけさせてる。

目を見ないで これを本番でやれるかは、その時の凌の心次第で変える。
イケると感じたら試してみたい。

でもこりゃヤバイと察知したら、指符を使ってでも確実に1声符でできるようにしたい。

この賭けを楽しむのは回りの状況も察知しないとだけど、凌を信じれるかって所にも勇気がいる。
10点にチャレンジするか、指符減点でとどめるか、チャレンジしてできなかったら2声符減点はデカイ。
このドキドキが結構刺激的(笑)


今できなくなってるのは今迄と違う私の変化を感じ、彼女なりに考えてる証拠。

動きを定着させられるまでの過程の一部であって、(ゼロからなので)できなくなってることは悩むことではなく普通の反応。

毎日続けて自信を持たせ、最終的に本犬が堂々と披露できるようになれば◎、なので今は耐え時。

今までは失敗させないようにヒントを多く出して、楽しいねって気持ち9割で教えてきた。
だから少々雑だろうがイケイケで動く事を尊重してたので自信に満ちてた。

競技会の練習はそれを減らし細かい所まで考えさせるようにもっていきたいから、凌の場合はそれを理解するまで動きがスローになるって訳です。

動きを定着させるのって時間がかかるから、毎日の積み重ねが大事ですね。

サボっていた私が言うこっちゃないですね、はぃスミマセン(^^;;
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

優コリンって(笑)

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 






トイレを1パットにして1週間。
マメにシートを代えないとパットから はみ出す事が増えたので忙しくなった。

冷凍庫や冷蔵庫がなくなったからソファーを寄せて、その間にトイレを置いてみた。

どうかな、ちゃんと行くかな?

試しに ご飯を食べた後、みんなに「はい、ウンコしなさーい、ウンコ、ウンコ、ウンコ」って、パットの側で歌ってたら、優コリンが先頭をきってやって来た。
「トイレここになったのね」とクンクンチェック。

そしてパットに入ってウンコポーズ!
急いでiPhoneを取りに行き、凄いねー凄いねーと褒め称えながらパチリ(笑)

先頭をきってくれた優コリン、 すご~い!!

なんでビックリしたかと言うと、優コリンは 前まで留守の時は ひとり専用シートで仕方なくやってたの、留守以外ウンコしなさいと言われると、あたちは外の砂利でしたいの~派だったの。

だから感動した。

みんなに「ほら、見てごらん!優コリン偉いよー!」って。

そしたら秀たんがやってきて優コリンを見てた。
そして鏡越しに私の顔を見て 何か思った様子。

ウンコ偉いでしょーって言うと「ほんまにウンコ?」ってクンクンチェックしてた(笑)

おまけに幸たんまでチェックに来た(笑)


12歳になっても泣かせる事をやってくれる優コリン(T_T)

普段から何でも1番にしてあげないと!と改めて思った。
言葉がよく分かってるし、私のことを1番よく理解してくれてるんだから。

つぃつぃ手のかかる子が先になってしまう事が多く、言えば分かってくれるからと優コリンが後回しになる事もあって。
母ちゃんチト反省です。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

ゴっくん やればデキる子!

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 


ゴっくんもダンベン持来の意味が しっかり分かって来た。

受け取る振りをしても出せと言わなければプイってせず ずっと咥えてる。

そこで受け取る時に わざと手を滑らせて目の前に落としてみた。

拾い上げて前停座した。
えりゃーい!(≧∇≦)

咥えて からの 咥えたままアトエ、伏せ、回れ、チンチンもできた。

ゴっくん、ヘタレだけど やっるぅぅぅ(笑)
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

幸たん秀のストーカー

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 



幸たん秀のストーカーになってる。
時々ウザいわね!って叱られて、私に訴えに来る。

知らんがな って言うと、恐る恐る また秀たんの追っかけをする(笑)

その様子を見て うちのお母ちゃん大笑いしてた(^^;;

男は辛いよ、って、幸たん見てたら言ってしまう。

来週あたり来るのかなー?
本当に来たらバッチリ競技会と重なるな、、、
競技練習の調整も非常に難しくなるけど、ここは何とかクリアーして行かないと!

パワーが出るようにサプリも沢山頼んだしね。

母、息子、お互いにとっての試練です。
目指せ、オビディエンスチャンピオン!


今回は幸との交配に変更しました。
先月、次に迎える子の日程が決まり その関係もあって。
育児に手を尽くしたいので重ならないように、できるだけ色々な事を調整しながら計画をしています。
幸と秀のパピーは これで最後になる予定です。

お待ちのご家族さま、パパ変更のことや交配予定日のお知らせが行き届いてないと思います。

すみませんが こちらで失礼しますm(__)m

受胎確認後、ご連絡待ちリスト順に ご報告&ご案内を差し上げます。
その後、正式なご予約を受けさせて頂く流れです。


質問などありましたら遠慮なくおっしゃってくださいませ。

股関節(幸A、秀B)、肘関節、膝、PRA、白内障を含む眼圧検査等、心臓・内蔵エコー、血液検査、甲状腺ホルモン検査、ふたりとも全てクリアーです。

子犬ファイルに両親犬の評価表コピーもお入れしています。
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

凌 訓練6日目

category - 携帯から
2014/ 08/ 29
                 




あちゃー失敗したー
午前中は曇ってて涼しかったのに、他の事を先にやってたらズリズリ延びちゃった。

先に訓練練習すれば良かったな。
今雨だわ(>_<)

でもやりたい!
やらないと 進歩が見られるか?という翌日の楽しみが減っちゃう。


少しづつ 凌のイケイケ感が戻ってきた。
おし、いーぞぉ*\(^o^)/*
凌の良さは弾けるような動きだもんね。

だるまさんが転んだゲーム ではない事が分かったんだね(笑)

動く、止まる、この差をはっきり動かせたい。
スロー(緩歩)は まだまだ先、ここをしっかり理解して動けないと教えられないね。


動きが普通になって来たら、先読み行動させないようにしなくちゃね。

イラッチな面があるから、しっかりコマンドで動く、を徹底し理解を深めて行かないと。

小さな進歩が積み重なって大きな進歩が見れるようになるよね。

まだまだ始まったばかりで先は遠いけど、少しづつ日々確実に変化してるのが分かると楽しい。

凌らしさが出せる演技ができるようになるといいな。

幸はクールに振る舞うのが幸らしい感じがするけど、凌は明るくて元気な女の子!ってな感じを出したい。

ヒマワリとか太陽みたいなイメージ。

そんな日を夢見て頑張ろっと(*^^*)

さて、雨でも行きますか!
ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ