FC2ブログ
   

2014年03月31日

              
        

スパンキー!

category - 日記
2014/ 03/ 31
                 
640DSC_4533(2).jpg
スパンキーとの再会はドックランではなく海辺の公園でした。
高さ制限で駐車場に入れず横付けしたままでしたので、長い時間は無理で写真もあまり撮れなかったのが残念(:_;)
スパンキー父さま、車を見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

640DSC_4478(2).jpg
ちわ~ってゴッくんと挨拶。

640DSC_4529(2).jpg
タカが海をバックに撮ろうと頑張って撮ってくれたのですが、

640DSC_4497(2).jpg
みんな遊びたくてわちゃわちゃ^^;

640DSC_4525(2).jpg
なかなか視線が揃いませんでした。

640DSC_4505(2).jpg
通行人も多かったのでリードも離せず、カラムカラム(笑)

640DSC_4513(2).jpg
幸たんは地面に這ってた虫が気になったようで、、、

640DSC_4512(2).jpg
カメラ目線どころではなかったようです(笑)

640DSC_4476(2).jpg
イケイケスパンキーとイケイケ幸パパの行動がそっくりでした(笑)

シッポがゴルになっててホっとした(^^)ラブ説は消えましたね(笑)

1歳、早いなぁ。。。つぃこないだ生まれたと思ったのに。。。
懐かしいです、そして成長した姿が凄く凄く嬉しかったです(T_T)

スパンキー、パン吉というあだ名がぴったり過ぎて。
最近はメールにもパン吉と書いてます(笑)

田舎から都会のど真ん中に引っ越されたので、スパンキーにとっては刺激が多く、
マグロ釣り状態になることが増えたと。
また一から散歩の練習を始められたそうです。
そしてバック(後退)を教えたら数日で覚えたらしくビックリされたそうです。
イケイケの子って前にしか進めない子だと思ってしまいますものね。
私もびっくりデス(笑)

鹿角も大きいの持ってきて、小さいの持ってきて、の区別ができるとか!
思わず ほんまにぃ~って言ってしまいました(^^ゞ

パン吉 父さま母さま 楽しい時間を ありがとうございましたm(_ _)m笑。


写真が少なかったのでパン吉だけ、パピーの写真を振り返ってみます。

640DSC_6876(1).jpg
見てお分かりのように、他の子達がまだヨタヨタ歩いている中、こうしてひとりだけ柵をよじ登り、、、

640DSC_6877(1).jpg
腕力だけで必死に登ろうとし、、、

640DSC_6878(1).jpg
諦めない精神の持ち主でした。

この時すでに彼の生まれ持った凄さがわかりました。
現に今ではボールが無くなると鼻を使って絶対に諦めずに探すそうです。
その様子が凄いと仰ってました。


640DSC_6879(1).jpg
這ってソファーに辿り着き、、、

640CA3H0149(1).jpg
初めての場所でひとりで寛ぎ、、、

640CA3H0146(1).jpg
そのまま寝てしまうという大物っぷりに何度笑わせてもらったか(笑)


--------------------

☆このようなタイプの子は、、、
怖いもの知らずで好奇心旺盛です。
アンテナが広い子ほど競技犬や猟犬に向いていますね。

★悪く言えば、、、
チャレンジャーで活発なぶん、飼い主さんが振り回される可能性大です。
油断できないので ある程度の年齢になるまでは こちらも同じように神経を使いますね。

学習能力が高い子はちゃんと教育をしないと、して欲しくないと思うことでも勝手にじゃんじゃん覚えちゃいます。
ですので初めて大型犬を飼われる方にはオススメではありません。
きっとついて行けないでしょう。

私は今でこそ諦めずに教えていく事が大事なんだと犬達から学びました。
経験があっても時間がかかったと思います。

活発な子は行動力があるので、その他の子と比べてより経験が豊富になり、運動能力や知能が高くなる傾向があります。
ボ~っとしてる子より学習する機会も自然と多くなりますので、経験から得る脳の成長が早いのでしょうね。

しかし、活発な子は大胆な行動をする事も多いので怪我をする可能性も大です。

よく「大人しくて賢い子」が欲しいと聞きますが、矛盾してるように思います。

知能が高い子ほど活発な傾向があるように思います。
思考が次から次に回転する子は、おっとりした性格にはなれないのかもしれませんね。

凄技を持つボーダーコリーなど見てると、本当にそう思います。
チャカチャカ常に動いてる感じがします。
常に頭を働かせ瞬時に次の行動につなげています。
そのためのエネルギーの消費が多いので、このような子は太りにくいです。

動きのある子でも落ち着く時は落ち着くをやって行けばメリハリができるので、
「大人しくできる賢い子」になります。


☆ベビーの時に体重が重い子は、、、
意志表示がはっきりしていて、積極的な子や負けず嫌いな子が多い傾向にあるように思います。
スタミナがありタフな感じがします。
これは頭数が少ないと競争しなくてもお乳にありつけるので、頭数が多い場合の傾向です。


★悪く言えば、、、
このようなタイプの男の子は、支配欲が高いので去勢をオススメします。
自分よりも頼れる(強い)飼い主でないと尊敬されないので、主従関係がおかしくなります。
その場合、最悪、手に負えないモンスターに変身する可能性も大です。


☆このような性格の女の子の場合は、先住犬がいるご家庭に向いています。
先輩犬が居るご家族には精神面がタフな子の方が楽です。
ストレスで体調を崩すことなんてありません。
もまれるくるらいの方が逞しく育ちます。
先輩の行動を真似したり、自分の主張が通らない場合でも我慢ができます。
負けず嫌いな子はなんとか自分でやろうとするので、回りの人や先輩犬をよく観察します。
教えなくてもできてたとか、自然と空気が読める子になってたとか、
そんな感じであまり手がかからないと感じるかも知れません。


640DSC_5131.jpg
アリィ君をカミカミするスパンキー

640DSC_5134.jpg
こちらはじゅあちゃんを襲っていますね(笑)

640DSC_5136.jpg
ライズちゃんにかぶりつくスパンキー

640DSC_5144.jpg
でもライズは負けていません。

640DSC_9641(2).jpg
幸と似た部分が多い子でした。

640DSC_0210(1)_20131008231947d75.jpg
何をするにも早い子でした。
なかなかおもしろい子に成長していると、話を伺って笑った笑った。


640DSC_9661(2).jpg
(^^♪

640DSC_0301(1).jpg
いつもニコニコ飛んでくる子でした。

640CA3H0663(2).jpg
人の心が読める、とても優しい子に育ちました。
ストレートな性格で、分かりやすい子で根に持たいない体も心もタフな部分は幸パパに似たのでしょう。
成犬?と勘違いしてしまいそうなど、物事の理解や飲み込みがとても早かったです。

スパンキーはそんな長所短所を理解してくれるママ、パパとご縁がありました。
本当に嬉しく思います。
彼は賢いですが誰にでも飼いやすいと思われるタイプではありません。
活発で動きのある子ですから、それも少々の動きではありません。
瞬間移動のノミ男ですからね。

理解のある大きな心で育てると、素直に育ちますね。
その様子が、とても微笑ましくありがたい気持ちでいっぱいになりました。
ご自宅ではお迎えになった日から部屋で悪さをするようなこともなく、とても良い子に過ごして来たそうです。

いつの日か「最高のパートナーに成長しました。」
と言っていただける日が来るように、これからも旅立った子達を応援し見守り続けたいと思います。
私も頑張らないと!

余談<男の子は3年かかると言われてます。
振り返ると そう言われてみればそうだったのかな~って感じですけどね(笑)


ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

1歳を迎えた子達(秀☓幸)「これがこーなりまちた♪」第一弾

category - 日記
2014/ 03/ 31
                 
640CA3H0935(1).jpg
秀と幸のパピーちゃん達が1歳を迎えて、この度またパピー時期を振り返り楽しい時間を味わえました。

640CA3H0155(1).jpg
これが子供の日に記念に鯉のぼりと撮った画像です。

1歳になった画像、送って頂いた写真を使わせて頂きますね。
ささっ「これがこーなりまちた♪」シリーズのはじまりです(笑)
順番は画像加工順になっていますのでバラバラです。
我が子の成長を楽しんで下さいね(^^♪

640DSC_7238(1).jpg
まずはライズちゃん
これがこーなりまちた♪

64020140329_195644.jpg
お嬢さん方がライズのお誕生日パーティーをしてくれたそうです。
しかもお姉ちゃんがライズのケーキを買って来てくれたそうでビックリ!
なんて優しいの(T_T)

640DSC_0275.jpg
ライズ母さんからはオリジナルの皮の首輪を2本も!
ライズカラーのオレンジがぴったり似合ってて可愛いーです♪

「おかもとべると」 と言うお店らしいです。
ステキな首輪ですね!
個人的にアリィ君は青が凄く似合うと思うと仰ってました(笑)

64020140329_193411.jpg
ライズの似顔絵が人だったので、夜な夜な大笑いした優良母でした(笑)
いいですね~ とっても幸せな雰囲気が伝わってきて温かい気持ちになりました。

64020140328_125554~01
秀ママそっくり!
ライズ母さん どうもありがとうございましたm(_ _)m
連休にお会いできるのを楽しみにしてまーっす(^^!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

640DSC_6250(1).jpg
じゅあちゃん

640DSC_6373(1).jpg
それはアンヨなんですけど~!美味しそうに大口で咥えてますね(笑)

これがこーなりまちた♪
64020140329juawanp.jpg
ぬっぬわとっ大人っぽい!
天国にいる あんじゅちゃんが6年前に着たドレスだそうです(T_T)
こういう想い出深いシーンはウルッときます。。。

64020140329juacack.jpg
出たーーー!鯛とホタテのゼリーケーキ!!!
これが本当に美味しくて、何より体に良い素材ばかりで無添加。
見た目も凄い豪華なゼリーケーキです。
じゅあグランマさまの手作りです。
これ売れますよ、真面目に(笑)

64020140329jua.jpg
固まってますね、無抵抗なのが面白かったです(笑)

64020140329quejua.jpg
ステキなドレスで記念撮影。
お目目の光をフォトショップで直してみました。
気付いてもらえたかな~(^^?

人にもワンコにもモテるじゅあちゃん、まるで女子高生みたいと。
フィーちゃんやミルくんのママも同じような事を言われてました(笑)
おすまし顔は幸パパそっくりですね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

640DSC_7072(1).jpg
ミルフィーユくん
これがこーなりまちた♪

640写真 (6)
ミル母さーん、動画ありがとうございました(^^!
妹達も喜んでいました♪
秀そっくり!秀そっくりって笑いながら見てました(笑)

誕プレは1年分の鹿角ですね(笑)
ミルくんお兄ちゃん達のも抱え込んで齧ってたとか。

ご近所のゴルくんとも仲良しさん、男の同士で微笑ましいですね。
ミルくんはいっぱい遊んでくれる子がいて暇しませんね(笑)

640DSC_6916(1).jpg
この中でミルを探せますか~? うふ♪

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ