FC2ブログ
   

2014年03月04日

              
        

幸たん不調(u_u)

category - 携帯から
2014/ 03/ 04
                 






土曜日に訓練所で幸と会った時、訓練の練習して遊んだ後 ご飯をあげたんだけどトッピングしか食べなかった。

時々 気が他所に行ってる時があったり、クンクンもいつもより酷かったたから「あぁ訓練所の誰かがヒートになったのね」と思った。

こりゃ尚更早く迎えに行った方が良さそうと思い、翌日の日曜日に連れて帰ったんだけど日曜日の昼も夜も一切食べず。

結局月曜日も朝は全く食べず、夜は何とか何とか食べさせて4分の1程度。

そしたら妹から電話が!
秀にヒートが来たって。

( ̄▽ ̄)
原因は我が家だったのか!

今月ヒートが来るのは予定表には書いてたけど、連続お産だったし前回も母乳を長いことあげてもらったから、ずれることも想定してたんだけど。

なんぼ若いとはいえ秀たんって凄い!
ドンピシャでくるなんて(O_O)

食事や運動、体調管理はバッチリで過ごして来た。
健康診断も素晴らしかったけど、子宮内環境も回復したんだ!
それが分かると嬉しくてホッとした。
ここまで来るのに色んな葛藤があったから。
でも先生を信じて良かった。

それに若いって本当に素晴らしいね。
ちょうどシニアの優コリンがいるから、余計に若さや健康は宝だと感じる。

若いうちにパパッと産んで早めに引退させた方がいいのかなって思っちゃった。

人もそーなのかな。
「若い時に産んでおけば良かったのに」とよく言われたもんな(^^;;

それにワンコだって交配したからと言って授かれるとは限らない。
毎回毎回交配して3歳過ぎてやっとできたって話も最近聞いたし。
せっかく輸入したのに、なかなかできず これが最後のチャンスだろうという年齢でできて2頭だけだったという話も聞いた。
でもできただけでも良かったと。
お金を注ぎ込み続けても、結局できずじまいで生涯を終える事もあるからと。

そんな話を最近耳にしたばかりだったので、犬の妊娠でも奇跡じゃないのか?と思えてきました。

私は恵まれてる。
こんなに素晴らしい子達を残してくれた秀たんとブリーダーさん方に心から感謝ですm(__)m

そしてその子供達をこの手で育てる喜びも与えてもらってる。
前回は5ヶ月まで育てたスパンキーの能力が分かったし。
今回はパパが外国にいるから、どんな子が分からず3頭の成長を見守っている。

秀たんの生涯のお産は3~4回の予定。
だから後1回、もしくは2回で引退させます。
7歳になるまでに終わらすか、5歳で終わらすか、母としては色々体調の事が気になる。
育児は凄いエネルギーを消費するから。
本能とはいえ命を削って育ててる感じがする。
だから私も命を削ってでもサポートする。
できる限りのことを尽くす。

育児が終わったら母さんがバトンタッチ。
ママには伸び伸びと過ごしてもらう。
人と楽しい時間をいっぱいね。
だから秀たんは人と遊ぶのが大好き、まわりにどんなにワンコや子供達がいても眼中に無いくらい飼い主に集中する(笑)

妹がおパンツ取りに行くからって。
ダメダメダメーーー!来週末幸と競技会に出るんよー!
この近辺に近寄らさないで!と頼んだ(^^;;

おパンツはそっちで買って!後で払うからと。

土曜日は訓練所に秀も連れて行ってたし、半日自宅にもいたから匂いがそこら中に着いていたのだ。

そして今朝、やっぱり食べまへん(u_u)
逆に秀たんは食欲が増してるらしい。

土曜日に幸たんの唇が一部腫れてるのを発見。
声も枯れてるし、口内炎?と思いご飯をふやかしたけどダメ。

訓練練習は以前のようなペースにはまだ戻せないけど、食べてないのに よく動けてるなーって違った意味で関心。

食べずして今日で4日目。
いい加減食べてくれないと焦ってくる。

しっかし幸たん
どこからパワーが出てるんだろう?
オヤツか?
オヤツなら食べるから、幸たんだけは どんだけー!ってくらい大放出中。

でも家では全然動きまへん、ずっと寝てるT_T

とりあえず匂いを除去するため秀が入ってたバリケンを掃除。
自宅の床はタカがオゾン水で拭いてくれた。
トイレシートも全部新しいのに変えた。

食べなきゃパワーも出ない。
頼むよーーーと言いながら母ちゃんは拝む思いで幸にご飯を食べさせる日々(u_u)

交配犬の試練とはいえ難儀じゃ(T_T)

はぁ、、、この感じ、なんか久々。
懐かしい、昔が蘇る。
こういうのを乗り越えて よく競技会に挑んでたっけ。
慣れるかも?という小さな期待も もってたっけ。
結果は甘かったけどね(~_~;)
交配する度に苦労が増えたなぁ。。。

世の中には乗れないオスもいる。
そんな話は嘘でしょって思うくらい幸はオスが強く上手い(笑)


幸たん交配引退する年になったら去勢してあげた方がいいんだろうな。。。

今はまだ若いから少々食べなくても大丈夫だけど、年とって食べないとガタンと抵抗力が落ちるから。

これからまた女の子が増える。
種オスにとってはハーレムの我が家になる。

女の子を預ける訳には行かないから、これからはヒートの度に幸たんは預けた方がいいんだろうな。。。

ごめんね、幸たん。
側にいたいよ、母ちゃんは。
でもヒートの度に交配で発散させることもできないから、せめて発情スイッチが入らないくらい遠くへ離してあげないと。
そのくらいのことしかできない。

ウエストもこんなに細くなって(u_u)
体重は計るのが怖いから計ってない。
ショックは増やしたくない。
胸が痛くなる。

まずは幸たんの体調と精神状態を整えないとだわ。

母ちゃん頑張るからね!

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

フカフカ芝生

category - 携帯から
2014/ 03/ 04
                 







やっぱりフカフカ芝生と いつもの河原は全然違うな~。

ここならガバッと伏せても痛くなさそう。

おチビ達は嬉しくって跳ねるように飛び回る。
楽しそうに遊ぶ姿って、なんでこんなに可愛いーのだろうねぇ。

でも来い!で来なきゃ可愛くなくなるよね(笑)

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

しゅきしゅき攻撃

category - 携帯から
2014/ 03/ 04
                 









まるは優コリンが好きすぎて太い優のマズルをこっぽり口の中に入れる(笑)

それを幸にやって怒られてた(笑)

3チビが群がると、かなりシツコイ!
幸も最後は、クドイ!ヤメイ!!ってする。
でも顔だけ。

ちーとギャフンと噛んでやりゃーいいのに。

調子にのる年頃だからね(笑)

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

親子

category - 携帯から
2014/ 03/ 04
                 



産んだことを忘れてるナンシーママ。

全く無視(笑)

犬の世界はこんなもんでしょう。
いゃ、人だって赤ちゃんの頃に離れたら分からんなー、大人になって突然現れても気付くとは限らんよね。

いゃ、私は自信ないな~(笑)

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
                         
                                  
        

今日の散歩風景、優とまる

category - 携帯から
2014/ 03/ 04
                 





優コリンは当然だけど、まるもめちゃめちゃ可愛いーの(≧∇≦)

この子の良いところは母さんの存在を忘れない、呼ばれたら飛んで来るところ。

優コリンと歩かせるようになってから、少し自信が付いたらしく凄く楽しそうに歩く。

ちゃんと聞く耳も持ってる。

すれ違う犬にも吠えなくなってきた。
デビュー当時は怖くて吠える事があったの。
ひとりだとオロオロして母ちゃん抱っこー!ってしてたのが懐かしい。

そんな時期もあったね(*^^*)
今のびのびしてるまるの姿が嬉しくって嬉しくって、母ちゃんつぃつぃノーリードにしてしまってる。

意識が強いのは今だけだと分かってるのにねσ^_^;

歩く練習ではなく、やっと散歩って感じになってきた。
ただ歩くだけなんだけど優コリンと並んでオチリプリプリさせてる後姿が何とも言えず、楽しい気持ちになっちゃうの。

後姿って好き?
時々振り返って見るのもたまらない。

おしおしって思う(笑)
んで意識してない時にわざと時々呼んでみるの。
ぶっ飛んで来た日にゃー キャーーー!可愛すぎ!!!ってオヤツ大放出(笑)

ちゃんとこちらに意識がある子には甘くユルユルの母ちゃんですσ^_^;

優コリンは2チビの散歩に付き合うから、みんなより2倍のオヤツを食べてる事になる。

ま、いーの。
優コリンだから(笑)

今日は優コリンとまる、優コリンとゴッくんの歩き散歩を終えた後、ちょこっと幸たんと脚側の練習をして、その後に幸たんと凌の歩き散歩。

その後はおチビ達を順番に訓練ごっこをちょこっとづつ。
優コリンは途中休ませるけど、ほぼ自由行動(笑)
最後にまた幸たんと練習。

自由科目でチャレンジしたい事と行進中の作業や前進の練習をした。

食べてないとはいえ、今日は表情が明るくて やる気が見えた。
だからかな、動きもなかなか良かった。

不安になってたけど 大丈夫そう?と思えてきた。

散歩前にフード70gくらい食べられたのが効いたらしい。
幸だけヤギミルクも濃くしてるしね。

今夜食べられなかったら明日は病院で点滴も考えてた。
声も枯れてるから ついでにと。
やっぱり食べない日は顔が険しくて気が多くなるね。
今日は昨日より穏やかな顔になってる。

今夜は食べてくれそうな気がする。
お肉解凍中、早く溶けないかな、、、

私は只今お風呂タイム(笑)
お風呂に浸かりながら写真を見て、今日の散歩を振り返ってる。

3チビ同時の躾とシニア、幸たんの練習って大変だなーって、正直ゾッとしてたけど 何とかなりそうだ。

疲れても可愛いが勝ってるからか、苦にならない。
あら不思議。

まだ若いのかも、あたち。。。
なーんて自分でヨイショしてる(笑)

きっと季節のお陰もあるね、歩いてたらポカポカしてくるのがいいのだと思う。
冷え冷えだと膝もギシギシ痛むし肩もカチカチになるから。

良かった、幸が食べてくれると母ちゃん頑張れそう?

ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ