FC2ブログ
   

2013年11月27日

              
        

生後1ヶ月

category - 携帯から
2013/ 11/ 27
                 








今日で生後1ヶ月。
マットに並べて撮ろうと試みたのですが、オレンジちゃんのギューギュー姿が可哀想になり断念。

大きさトップのピンクちゃんは4.14kgでした!

ビックリを通り越しです(O_O)

と言っても比較しないと分からないですよね。

生後44日で迎えた幸は胴胎中トップで3.1kgでした、同じ44日で迎えた良は確か2.6kgだった記憶が。
オレンジちゃんがこのくらいの時期になれば、同じくらいの体重になると思います。

そして前回の子達でトップだったスパンキーでさえ、生後1ヶ月時は2.62kgでした。

ピンクちゃんがいかに大きいかが分かりますでしょ。

大丈夫なのかなぁ、、、^^;



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

足場

category - 携帯から
2013/ 11/ 27
                 






立派なウンコを見るたびにニヤニヤしてる優良母です(笑)


ベビー達の足場はタオル、マット、布団、毛布、人工芝、サークルの網、滑り止めシート、トイレパット、クッションシート、トイレシートと色んなものに足裏を慣らしています。

1日中同じ場所には置かず、3~5ヶ所をグルグル移動させてます。

足裏から伝わる感触は脳への刺激にもなりますし、将来どんな場所でも抵抗なく歩けるように、環境変化に強くストレスがたまらない子になって欲しいという願いがあります。

1番気を付けているのは滑らない足場。
手の肉球がベチャと広がらないように、しっかり握れるグゥー拳のような手が好きです。

踏ん張れる手は力を入れられるので筋力が付きやすく怪我もしにくくなります。

この子達、体重があったからか歩くのに体が重そうで肋骨も開き気味でした。
でも握り力のお陰もあってか今では走ってます。
形も良くなってきました。

まだ骨が柔らかくいくらでも変わる時期なので、今できることを尽くしてます。

オレンジちゃんは小さいから、まだこれからだね。

みんな変わりなくキレイに育って欲しいな。。。

トイレの成功率も立派!!
離乳食中でも母乳中でもシッコしたくなるとテクテクトイレまで歩いてジャー、そしてまた戻って来ます。

産まれて1ヶ月なのに凄いですね(OvO)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ