2013年10月

              
        

素敵な誕生日プレゼント

category - 携帯から
2013/ 10/ 02
                 







10月ですね。
1日は私の誕生日でした。
喜べない年齢ですが嬉しい事がありました。

また後日ご報告致します。

そしてタカが誕プレに本をくれました(o^^o)

ゴールデンの本なのですが日本では販売されてないらしく、3週間近く前にイギリス在住の方にお願いして送ってもらったそうです。


ゴールデンの歴史から始まり2005年~2012年迄の、現地のチャンピオン犬達が載っていて、血統も分かるので見応えがあります!


この子いいな~って、好みの子を見つけるのも楽しいです?


タカありがとね~(^∇^)
大切にするね。。。


誕生日は子供達と一緒に写真を撮ってもらうのがお決まり。

子供達もご機嫌だったらしく、チンチンも一発コマンドで決まりました(*^^*)


長くチンチンしていると、まるでプレリードックみたいでした。

つぃこないだ前までは4ワン揃ってチンチンしてたな~、、、

やっぱり想がいないのが凄く寂しい、、、

ケド母さん頑張るよ。。。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

お知らせ

category - 携帯から
2013/ 10/ 02
                 


秀たんが赤ちゃんを授かりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2年近く前から計画を立てていた交配でしたので、受胎確認できた時は感極まりました。

秀の里のママ(外国)も大喜びしてくれて、交配相手に大興奮されてました。


秀は3月に初のお産をしたので、ケアとメンテナンスにとても気を配りました。

自然交配なら間を開けていたのですが、凍結精液人工授精受胎率の関係と若さから連続で挑みました。


あまりの夏の暑さに発情が遅れるかも?と計算に入れていたのですが、ドンピシャで来てビックリ。

産後の回復の早さは予想以上でした。

でも見た目では分かりにくいので、体調が良くなければ受胎しない。
万が一受胎したとしても母体が無理だと判断したら吸収される事もあるので、真夏の人工授精は本当に神経を使いました。


産後の定期検診は問題無く、その後の健康診断(血液検査、尿検査、心臓)もバッチリでしたので授かる事ができたのだと思います。

ついでに今年のアイチェック(白内障、眼圧などの検査)も、とてもキレイと言われバッチリでした。


出産予定は10月末です。

ベビーのパパは国外犬です。
2ヶ国のチャンピオン、更にトラックチャンピオンを獲得しています。

ショーでは大活躍したので世界的にも有名です。

股関節はA/A
肘ノーマル
目(GRAー1、GRAー2)、アイチェッククリアー
心臓、クリアー


日本にない血統の組み合わせでのベビーの誕生。
まだ信じられないです。

パパの里から輸入するのも難しい(検疫期間があるのと、パピーが高額になってしまう)ことから、これから誕生してくるベビー達は貴重な血統になります。


希望通りの頭数が元気に誕生してくれるといいのですが…

まだ分からないので今回のベビー達の募集はお受けしていません。

予定より多く誕生してくれたら募集するかもしれませんが、お待ちくださっている方を優先させていただきますのでHPで募集することは無いかもしれません。

ご連絡リストへの追加はお受けしています。
お互いの要望が合わないと決められない事ですので、ベビーのご予約ではなく、お譲りできる頭数のご連絡のみになります。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

秀&幸の娘ちゃん

category - 携帯から
2013/ 10/ 04
                 




叱られた時に見せる しょげた顔も可愛い~ピンクちゃん(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

069edf886b3c55911fc14614ddbdb162.jpg
9f31864e0d7246561178060c291d5a2f.jpg
dfc643219e708594a7d548c94643dd97.jpg
こちらはねねさん大好きっ子のソフィーちゃん(^^)



秀ママが赤ちゃんを授かったから、お姉ちゃんになるね(^^)
今回のお産が終わったら、しばらくはお休みするので みんなと会えるかな、、、
胴胎が集まって、みんなで1歳のお誕生日会ができるといいね。。。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

優コリンのお手入れ

category - 携帯から
2013/ 10/ 05
                 





夜中にカイカイして、その音で目が覚める。

今度は脇の横から血が~(>人<;)

優コリンは河原に生えてる草も全部ダメ、おまけにコットン、麻、ノミ、ゴキブリもアレルギー。

食べ物もダメな物が多い。

でも先生は検査すればみんな何かしら出るって。
特にゴルは日本の気候には合わないから、皮膚トラブルは付き物だと言う。

ん~???

でも我が家の子達はこんなになるのは優コリンだけなんですが^_^;

まぁ勉強させてもらってるからイイんだけどね。

競技会中にカイカイが始まったらオジャン。
1度掻いちゃうと止めるまで止まらなくなるから。
気持ちもずっと引きつけてないと絶対にダメ。


優コリンの場合は練習1割、手入れ9割りって感じ。

数日前にエリザベスがとれてて、頬と顎下が大変になった時にスプレータイプのステロイドを付けた。

その後日、右目から目ヤニが出るようになり眼科へ。
先生に今回は傷ではなく薬品の影響が強いことを伝えて診察してもらった。

やっぱり角膜がただれてた(>_<)
浮いた角膜を綿棒で削ってもらい、回りの炎症を抑える薬を目ん玉と回りに塗ってもらい、点眼2種類1日5回の処方が出た。


昨日は昼にカットし薬用シャンプーで全身をモミモミ。
あちこちカイカイの跡が見つかった。

ごめんね~、痒かったよね~って言いながらオゾン水でキレイに洗い流し、おやつをポイッと口へ。


カイカイの跡は痛いから嫌だろうに、健気にいう事を聞いてくれる優コリン。

ほんと涙が出そうになるくらい愛おしいT_T

吹き飛ばしドライヤーの風が当たるだけで、痒いもんだから後ろ足でカイカイする。

それでも我慢しながら乾かさせてくれるから、気持ちを紛らわせてあげるためガムをポイっと。

乾いた後はカイカイ部分に薬のスプレーをして、久々に甲状腺の薬とステロイドを少量飲ませた。

午後からカイカイせずにゆっくり眠ってくれた。

夕方は全身カバーの服を着せて河原へ。


元気!元気!
カイカイせずに楽しそうに色んな飼い主さんの所へ行って、おやつを下さいってやってた(笑)


元気な姿って嬉しい~。
母はカットとシャンプーで腰痛が酷くなったけど、そんな優コリンの姿見れたら痛みなんて我慢しなきゃって思った。


今日夕方は念のため、注射に行っておこう。
明日も雨マークになってたから、湿気はカイカイの敵!


久々の競技会だから雨予想でも楽しみたい。

楽しみは競技会終わってからもある。

ジョーカーに会えるの~?
帰りに寄るんだ(*^^*)
ジョーママがスパンキーと会うから動画を撮ってて~ってお願いしてる。

ヤバイ、競技会より楽しみになってきた(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

まったり

category - 携帯から
2013/ 10/ 05
                 






朝から雨(._.)

今日は家でまったり。。。

昨夜は腰痛とアレルギーが酷くて、薬を飲んで、ちょっと横になろうとソファーへ。

朝目覚めてビックリ!!?(゚Д゚)

シャワーを浴びずにってのはどーってことないが、子供達にご飯をあげてなかった!

私がご飯や薬を管理してるからタカは一切手を出さない。


それでももしかしたら気を回してくれたかも?と思い「夕べご飯やってなかったんだけど、あげてないよね?」って聞くと「うん」って。{(-_-)}


誰もご飯ちょーだいって言わないから、食べたか食べてないか分からないよって言われた。


はぃはぃそーですかっ、
私がわるぅございやんした(-_-;)


子供たちにはゴメンねゴメンね~って多めにあげました。

でも幸たんはいつもの量しか食べないから残すんだよね、分かってるのに多めにあげちゃう母なのでした^_^;


こんなにまったりしてても良いのだろうか、明日は競技会なのに、、、汗

でも雨だから練習は腰が重い。

とりあえず病院行ってこよっと。。。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

お守り

category - 携帯から
2013/ 10/ 05
                 




愛ちゃんが安産のお守りを買ってきてくれた!

ありがとう(*^o^*)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

秀と幸の子供 サマンサ君の動画

category - 日記
2013/ 10/ 05
                 


LINEで時々動画を送ってくださるサマー父さん。

ブロブに使ってもいいですか?
とお聞きすると、
「こんなに素直で可愛いのだからアップしてください」って(^^♪

ありがとうございます

おっとりさんだけど、やる時はやるんですって(^^)
お父さんが仕込んだとか、、、
まだ6ヶ月なのに、おやつナシで凄いですね~!
伏せもバシッと決まっててキレイで素晴らしい~(^^!
ありがとうございますm(_ _)m

こうして可愛がってくださり、成長した姿を拝見させていただけるのって、本当に幸せな気持ちになります。

サマンサ父さん 去勢手術をされる日はタカの誕生日なんですぅ。
当日、元気に帰ってきてねって祈ってますね。
抜糸が終わる頃には血統書の原本、お礼金とお見舞いの品をお送りしますね(^^)

10号の服も直ぐにピッタリになります。
紫色はサマンサ君がパピーの頃に付けていた紐色なので直ぐに分かりましたよ~



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

せっせとおやつ作り

category - 日記
2013/ 10/ 05
                 
写真
明日競技会なので秀は妹に来てもらい留守番させる予定だった。

でもタカが秀は連れて行くって(´・_・`)

側においときたいらしい•••

私は留守番させた方が安心なんだけど•••

競技が終わるまで目が行き届かないよって言うと、外に出さないから大丈夫って(。-_-。)

車大好きっ子の秀たん。

とにかく車に乗っているだけでもご機嫌ちゃん。

だから毎日車に乗って買い物に付き合わせたり、河原に行ったりしている。

だけど長距離移動は車揺れが気になる。
ご機嫌ちゃんの精神状態は胎教にはいいけど、、、
なるべく揺れないように運転してもらわなくちゃ。



身ごもると幸以外の男の子を受け付けないから、タカさんくれぐれもトイレさせる時は他犬と会わないようにしてね〜!

どんな子がいるか分からない、襲われでもしたら大変!


6週になるからボチボチご飯も増やして行こう。

これから益々1度に食べられる量が減ってくる。
お腹が張って胃が圧迫されるため、回数を増やして行かなきゃいけない。

今回も良質なタンパク質をしっかり食べさせて、健康で骨格のしっかりしたベビーを産んでもらいたい。

その為に普段から気を付けてる事がいっぱいある。
そしておやつも良質なタンパク質にこだわる(^^)

手間だけどちょこちょこあげられる乾燥肉はもってこいのアイテム。
秀たんも大好きなおやつだからルンルン顔が増える(*^^*)

ルンルンはベビーちゃんにもいい♪
ここまで母体の精神状態を気にするのは、きっと訓練のおかげ。


訓練競技会で結果を残せるくらいのレベルまで教えるのは、その子の精神状態をよく把握していないと難しいから。
一発勝負の世界。
いかにその子のことを知り尽くしているかが鍵となる。


心をコントロールできるようになるには、その子のことを普段からよく観察し理解していないと結果には繋がらないことを訓練から学んだ。


だから普段の生活にもすごく為になってる。

ありがたや~ です(^^)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

お腹の赤ちゃん順調に育ってます(*^^*)

category - 携帯から
2013/ 10/ 05
                 





赤ちゃんの成長を確認したくて、またエコー検査に行きました。

1番上の画像、背骨もくっくり見えますでしょ。
分かりやすいのをプリントして頂きました。

じっくり隅々まで診ていだたくのは時間がかかりますが、秀たんは仰向けのままじ~っと我慢できるから院長先生も気兼ねなく診てくださいます。


1頭づつサイズと心臓を確認し、その都度「素晴らしい、順調、順調~!!」って言われました(*^o^*)


ほっ。

丸まってるサイズは2.5cmだけど伸びれば5cmくらいです。


順調に育ってるのが分かったので、長距離移動も少し安心できそうです。


そしてそして!6頭はいると思うよって*\(^o^)/*

前々から秀たんに「女の子4頭と男の子2頭お願いね」
って頼んでたの。
まだ女の子か男の子か分からないけど、とりあえず希望頭数がいる可能性が高いことが分かっただけでもバンザーイです!


すでに我が家に残す子の名前は決まってます。


お待ちの方へ
24日前後にレントゲンで数と頭部サイズを確認して来ます。
その時にまたご連絡しますね。



これらから出発です。
今日は練習できなかったけど、明日は楽しめるように頑張ってきます(^-^)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

頑張りました*\(^o^)/*

category - 携帯から
2013/ 10/ 08
                 







雨で地面の状態が悪い中、優幸とも頑張ってくれました!


優コリン競技後の短評で、とても褒めて頂き色々質問され、最後に「こりゃ~今日のチャンピオンだわ」って言われました。


まだ他の出陳犬の点数も分からないのに、短評でこんなことを言われたのは初めてだったので驚きました(O_O)


そして気になった発言で発表がワクワク、、、

4部服従の優コリンの得点は???

ぬ、ぬわんと~ ~~100点満点!(((o(*゚▽゚*)o)))


出た~!!!
ってか、競技会歴4年になりますが100点って得点を初めて見たので感動しちゃいました。


もしかしたら優コリンが年のわりに頑張ってたから、優しい点数を付けて下さったのかも???

クラスで飛び抜けていた得点でした。

有難かったですm(_ _)m


優コリンは今回の警察犬訓練競技会は本当に最後なので、最高の〆となりました。

優と味わった素晴らしい思い出が、またひとつ増えましたT_T


メンテナンスに力を入れカイカイの状態を止められていたことが、大きな結果に結びついたのだと思います。


ありがとう優コリン、母さんの想いにこたえてくれたあなたを誇りに思います。。。



そしてイケイケ幸たんはですね???

発情している女の子が数頭いて、情緒不安定のボロボロでした(>_<)

ひとつのグランドで大会が行われたため、午前中が追跡の部で午後からが服従の部、それはそれは長い待ち時間でした。
駐車場は一箇所で、必ずそこをみんな通ってグランドに行きます。
と、言う事は必ず発情犬も通っている訳でして、、、

ずっと車に閉じ込めておくにもいかず、、、

しかもグランドに入る入り口も一箇所という大きなリスク(地面を舐め初め、耳が遠くなり、口がハフハフ、、、もぅこの時点でダメだこりゃと思いました)


発情スイッチをコントロールするのも限界があります。
なんせ何度も交配をして来た子ですから、スイッチが年々早く入るようになってます。


でも幸の凄いところは、それでも頑張って母さんの指示に従おうとする理性があるところです。

これは立派だと思います。
本能と言えど そこまで獣にはならないのです。

葛藤しながらも何とか競技する事ができました。
もちろん納得の行く内容ではなかったけど、彼なりに戦ってくれたことに感謝です。

3部服従98点。
が!たまたま頭数が少なくて、たまたま他の子が幸より不調だったためチャンピオンになりました(^^;;

正直これでチャンピオンを頂いても良いのか?と少し気が引けましたが、これも運なのでしょう。

幸が本能と戦ったご褒美だと思って有難くガウンを頂きました。


カバーしきれない部分があると、私も一気に自信がなくなります。
幸が少し遠くに行った感じがして、寂しい気持ちになります。


だから、そうなった時は「しゃーない!交配犬なんだもん」って無理矢理 開き直るようにしてます。
そして失敗しても堂々と!を貫きます。


幸を競技会に出すというのは、発情スイッチが入ってしまうと情緒不安定になるというリスクが常にあります。


失敗すると「幸でも!?」って思われがちなのですが、とんでもないです!交配犬の幸だからこそ不安定になりやすく本当は波がアリアリなんです。

これは経験しないと分からない部分です。
本当に何かと大変です。

この日はご飯は一切食べられず、帰宅しても翌日の夕方まで食欲が戻りませんでした。


これまでも何度と悔しい思いをしてきたことか、、、、
個体差はありますが幸はオスが強いバリバリの交配犬ですから、しかも上手(笑)

宿命なので欲はダメだと言い聞かせています。


たま~にプロの方から凄いと言われますが、それはきっと交配犬の難しさをご存知だからおっしゃって下さるのだと思います。

私が凄いのではなく幸が凄いのだと思います。


日本の英ゴル界、交配しているオスは沢山いますが、幸ほどタイトルをもち成績を残している種オスは他にはいないそうです。
今のところ幸だけだと言われています。

とても嬉しいお言葉ですね。
頑張って来た甲斐がありますT_T

幸の子供は現在29頭います。
お里に貢献しているので恐らく幸が引退するまでは、この2倍の頭数は軽くいくのではないかと、、、


第2の幸、幸ジュニア達が活躍する日を夢見て、これからは応援する側にもなりたいと思っています。

違った楽しみが増えるという事ですね。
同じ喜びを多くの飼い主さんと味わえたら最高だろうな(o^^o)



さっ、次はJKCの競技会です。
PDの科目と違うので、また新たな気持ちで練習を始めたいと思います。

今回の出陳が終ったら出産~子育てと忙しくなります。
しばらくは出られないと思うので、2週間後の競技会は思う存分楽しみたいと思います。

またボロボロにならない事を祈って、、、

さっ1年半ぶりのJKC、鹿の糞だらけの会場でどんな結果が待っているのでしょう。


ある意味怖いですねー(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ