FC2ブログ
   

2013年07月01日

              
        

ジョイ生後3ヶ月 ファミリー記念写真

category - 日記
2013/ 07/ 01
                 
640DSC_0423(1).jpg
ジョイの生後3ヶ月の記念に、ファミリーでお揃いの服を着てパチリ♪


640DSC_0436(1).jpg

640DSC_0428(1).jpg

640DSC_0483(1).jpg

640DSC_0479(1).jpg

640P1090380.jpg
初の草地です!
ジョイ ご機嫌ちゃんのルンルンでした(笑)

でも もっとはしゃぐかな~って思ったんだけど「ボク、ここ知ってるもん」ってな感じで至って普通でした。

「ジョイ君は おっとりしとるんじゃね」って言われて「えっ?誰のこと?」って(笑)
おっとりではなくて動じてないだけですぅ^^;
河原に来ているワンコに対しても、前から知ってるもんって感じで普通。

おぃおぃ もう少し感動をちょうだいよ、、、
待ちに待った草地なのに・・・

でも匂いを凄いクンクン嗅いでて、呼んでも何回も無視された
この子は やっぱりオスが強そう。

もしかしたらアンヨあげてシッコするのが早いかも?
異性を意識する前に去勢をした子は、性成熟しないので子供っぽさが残ります。
オス犬同士のトラブルは成熟した玉アリオス同士が多いですね。


オスの部分が成熟してくると匂いに夢中になり、気が散るので呼んでも「聞こえてますかー」ってなります^^;
突発的に引っ張る原因にも繋がります。
それでも聞く耳を育てるには訓練が必要になります。


幸もオスが強い子です。
そして交配を経験させる、を前提に育てたので躾レベルでは話にならないと最初から気合入れて育てました。
中途半端な訓練では本能に勝てないので、絶対服従を入れようと頑張りました。

それがタマタマちゃんがある・ない、交配経験がある・ない、の本能部分の違いです。

私が気を抜くと幸もフワ~っと匂いに負けてしまいます。
母次第ってことですね



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

伏せ 1週間の練習成果 動画

category - 日記
2013/ 07/ 01
                 

Gさま~ ジョイの1週間の練習成果です。
かちこいでしょ(^^♪

知らないと何が凄いのか分からないと思いますが、
おやつで誘導せずに、手の指示も出さず、1回のコマンドだけでガバっと伏せるのは、
競技会で求められる動きなんですぅ。

続ける事でバッチリになる訳ではなく、段階があって そのうち肘が浮いたり、先読みしてコマンド前に伏せたり、座れを言われる前に勝手に座ったりするようになるんです。
その壁をひとつづつ超えて、言葉の理解度を深めて行きます。
奥が深いけど楽しいですよ~(^^)

回れは教えて2日目ですが、こちらも覚えが早く 既に先読みして今朝 何も言ってないのに回ってました。
大笑い(笑)
賢いちゃんなので、こちらも頭を使います。
先読みされる前に、こちらがそれを先読みしなくちゃです(笑)

説明ベタですみません^^;



室内では1分は待てができますが、外だと今現在30秒くらいが限界のようです。
人やワンコがいるから仕方がないですが、それでも少しづつ伸ばして もう少し待てるようになるといいな。

2週目は引き続き、座れ、待て、来い、伏せ、回れを練習します。
そして商店街を歩く練習をします♪

次に教える新たなコマンドは何にしようかな~・・・

やっぱりワンコはお手・おかわり かな(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

トイレ

category - 携帯から
2013/ 07/ 01
                 



扇風機の風やワン同士のバトルでシートがよくめくれてる。

1回シッコした場所はヌルッとして足が滑りやすい。

シッコしたら直ぐ新しいシートに変えないと、そこを避けてするのでシートからはみ出てる時がある。


ってな訳でカバー付きのトイレを買ってみました。

ワンコ用トイレを買ったのは20年ぶりだったので、ネットで調べてビックリ!


色々なトイレがあって「時代が進んどる~!」って(笑)


カバー付き いいです!!
足も滑らずシートもずれないし、急いで変えなくてもいいし、大正解!

早く買えば良かった。
またかっ(笑)

私、まるで初めてワンコを迎えた人みたい(^_^;)

今までがいかに適当だったかバレる~


次回のパピー達は最初からこのトイレで慣らそう。

ジョイ、新しいトイレでも何も躊躇する事なく自ら入ってやってくれています。

神経質だったりビビりちゃんだと、このトイレに慣らすまで時間がかかるそうです。

ジョイは小さい事は気にしない、ワカチコワカチコ~なタイプで良かった(笑)



週末はゆながお泊まりしました、そして昨日から秀たんがゆなのところにお泊まりに行きました。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ