06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ゴールデンユートピアJP デイリーライフV

愛犬ゴールデンレトリーバーの日常・出産・育児・訓練などの記録♪

ジョイ生後3ヶ月 ファミリー記念写真 

640DSC_0423(1).jpg
ジョイの生後3ヶ月の記念に、ファミリーでお揃いの服を着てパチリ♪


640DSC_0436(1).jpg

640DSC_0428(1).jpg

640DSC_0483(1).jpg

640DSC_0479(1).jpg

640P1090380.jpg
初の草地です!
ジョイ ご機嫌ちゃんのルンルンでした(笑)

でも もっとはしゃぐかな~って思ったんだけど「ボク、ここ知ってるもん」ってな感じで至って普通でした。

「ジョイ君は おっとりしとるんじゃね」って言われて「えっ?誰のこと?」って(笑)
おっとりではなくて動じてないだけですぅ^^;
河原に来ているワンコに対しても、前から知ってるもんって感じで普通。

おぃおぃ もう少し感動をちょうだいよ、、、
待ちに待った草地なのに・・・

でも匂いを凄いクンクン嗅いでて、呼んでも何回も無視された
この子は やっぱりオスが強そう。

もしかしたらアンヨあげてシッコするのが早いかも?
異性を意識する前に去勢をした子は、性成熟しないので子供っぽさが残ります。
オス犬同士のトラブルは成熟した玉アリオス同士が多いですね。


オスの部分が成熟してくると匂いに夢中になり、気が散るので呼んでも「聞こえてますかー」ってなります^^;
突発的に引っ張る原因にも繋がります。
それでも聞く耳を育てるには訓練が必要になります。


幸もオスが強い子です。
そして交配を経験させる、を前提に育てたので躾レベルでは話にならないと最初から気合入れて育てました。
中途半端な訓練では本能に勝てないので、絶対服従を入れようと頑張りました。

それがタマタマちゃんがある・ない、交配経験がある・ない、の本能部分の違いです。

私が気を抜くと幸もフワ~っと匂いに負けてしまいます。
母次第ってことですね



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

伏せ 1週間の練習成果 動画 


Gさま~ ジョイの1週間の練習成果です。
かちこいでしょ(^^♪

知らないと何が凄いのか分からないと思いますが、
おやつで誘導せずに、手の指示も出さず、1回のコマンドだけでガバっと伏せるのは、
競技会で求められる動きなんですぅ。

続ける事でバッチリになる訳ではなく、段階があって そのうち肘が浮いたり、先読みしてコマンド前に伏せたり、座れを言われる前に勝手に座ったりするようになるんです。
その壁をひとつづつ超えて、言葉の理解度を深めて行きます。
奥が深いけど楽しいですよ~(^^)

回れは教えて2日目ですが、こちらも覚えが早く 既に先読みして今朝 何も言ってないのに回ってました。
大笑い(笑)
賢いちゃんなので、こちらも頭を使います。
先読みされる前に、こちらがそれを先読みしなくちゃです(笑)

説明ベタですみません^^;



室内では1分は待てができますが、外だと今現在30秒くらいが限界のようです。
人やワンコがいるから仕方がないですが、それでも少しづつ伸ばして もう少し待てるようになるといいな。

2週目は引き続き、座れ、待て、来い、伏せ、回れを練習します。
そして商店街を歩く練習をします♪

次に教える新たなコマンドは何にしようかな~・・・

やっぱりワンコはお手・おかわり かな(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

トイレ 




扇風機の風やワン同士のバトルでシートがよくめくれてる。

1回シッコした場所はヌルッとして足が滑りやすい。

シッコしたら直ぐ新しいシートに変えないと、そこを避けてするのでシートからはみ出てる時がある。


ってな訳でカバー付きのトイレを買ってみました。

ワンコ用トイレを買ったのは20年ぶりだったので、ネットで調べてビックリ!


色々なトイレがあって「時代が進んどる~!」って(笑)


カバー付き いいです!!
足も滑らずシートもずれないし、急いで変えなくてもいいし、大正解!

早く買えば良かった。
またかっ(笑)

私、まるで初めてワンコを迎えた人みたい(^_^;)

今までがいかに適当だったかバレる~


次回のパピー達は最初からこのトイレで慣らそう。

ジョイ、新しいトイレでも何も躊躇する事なく自ら入ってやってくれています。

神経質だったりビビりちゃんだと、このトイレに慣らすまで時間がかかるそうです。

ジョイは小さい事は気にしない、ワカチコワカチコ~なタイプで良かった(笑)



週末はゆながお泊まりしました、そして昨日から秀たんがゆなのところにお泊まりに行きました。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

6/30 ナンシーママ8歳 

640DSC_0500(1).jpg
6/30
ナンシーママ8歳のお誕生日おめでとう


640DSC_0507(1).jpg
幸はママって分かってるのかな~・・・
分からないよね^^;



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

シニアとパピー 


今だけだけどシニアとパピー一緒に散歩するのにちょうど良いo(^-^)o

ジョイは時々下ろして疲れたらカートへ。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

無言の会話 


フードの量が1番多い幸。

食べるのも1番遅いので、みんなから狙われる。

でもみんなは「狙ってませんよ~」って雰囲気を出そうと見てないふりをしてる(笑)

そんな中、ジョイがガン見してた!

尽かさず幸が視線を感じ「なんや!」って食べるのを止めてジョイを睨んでた(笑)


私が「取るわけないでしょ!いいからさっさと食べんさい!」って言うとまた食べ始めた。

これを2回繰り返し6粒くらい残して御馳走さま。

さ~ここからがプチ戦場!
誰が早いか(笑)

だいたいは優コリンが暗黙のルールで最後の締めを食べてたのに、最近は想が負けてない。

ルールを無視し始めた想に優コリンはイライラMAX!

秀だと「どうぞどうぞ」って譲るのに対し、想は違う。

優コリンに反撃する想でした(^_^;)

やれやれ、、、
女の食べ物の恨みは怖いね~、犬格変わりますから(^_^;)

そんな中、幸とジョイはタジタジ(笑)

食べ物意外はイケイケな幸だけど、女の争いには「ボクちん関係ありまへん」状態。

ジョイは幅広い年齢層の先輩達にもまれて逞しく育ってます。

ただちょいと問題が…
これはジョイの問題ではなく私の問題。。。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

見事な1本 


見事な1本ウンチに最初「鹿の角?」って思った(^_^;)


なぜトイレから程遠い場所にしたのか?


それは想と幸がトイレをふさぐような場所で寝てたから。


そりゃ仕方ないよね。
またげないよね、、、


ウンチも大きくなってます。

今週初めてフード意外の物を1日おきに食べたジョイ。

●天然の乾燥リンゴひとかけら。ウンチ変化無し良好。

●R1ヨーグルト小さじ3口。ウンチ変化無し良好。

●牛皮ガムのミルク棒半本。
ウンチ変化無し良好。

●母さんの手作りジャーキー(乾燥鶏胸肉)4枚。
ウンチ変化無し良好。

●焼き芋少し。
ウンチ変化無し良好。

初めて与える物はウンチを見ながら。

生後4ヵ月まではフード意外は与えまいと思ってたんだけど、自分に負けてしまった(∋_∈)


言い訳だけど成犬達にあげてジョイだけダメって、できなかった(;_;)

ま、ちょこっとだしって、つぃつぃね。

3ヵ月過ぎたしボチボチいっか~…

獣医師会でアレルギーについての最新資料が出てるみたいだから、愛ちゃんに借りて読まなくちゃ!


幼少期に早くから離乳食を始めたり、あらゆる食べ物をとった子ほどアレルギーの発症が早いとか、ダメになる種類も多いらしいから。

前に講習会に参加された先生も言われてた、人間の赤ちゃんと同じだって話して下さった。


興味深いわ~。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

ジョイ 今週はお手とお変わりを覚えました♪ 


7/5 生後99日

先週は伏せと回れを覚えたジョイ。
今週はお手・おかわりを覚えました(^^)

2週間弱の練習成果を ひとくくりにまとめてやってみました。
タカ~動画ありがと~!(今週ずっと体調崩してる)

来週は何を教えようかな、、、

ジョリジョリ てんちゃ~い 直ぐに覚えちゃう。
可愛いったら ありゃしない 
まだせっかちなところがあるけど、これも直ぐに落ち着くと思う。

口だけではナンボでも言えるので、こうしてお披露目して信じてもらわないとね♪
外でも出来るので晴れたら撮ってもらいます。
(タカ大丈夫かいな、、、そろそろ治してもらわにゃ、、、私がキツイ・・・



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

秀たん 




息子の世話は想に任せて羽を伸ばしてる秀ママ、帰って来ませーん!

チヤホヤされてる。

あちこち連れて行ってもらって、いいね~!

想が知ったら大変よ(^_^;)


またゆなパパのバスケにも付き添って。

終わるまでゆなと良い子に待ってるらしい。

バスケ見るのが好きらしく、ボールを目で追ってニコニコしてるとか。

へぇ~、、、


川にも泳ぎにも行ったらしい。

1頭って、何だか懐かしいな。。。


優コリンもひとりの頃はあちこち行ったな~…



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 携帯から

cm --   tb --   page top

最近のジョイ 

640P1090398.jpg
先々週、サークルから脱走したジョイ。
後ろ足が半端無くしっかりしていたので、いつかはやると思ってたけど、
高くすると私が何かと不便だったので低いままにしてた。(腰が悪いもので(^_^;)

その翌日、朝目覚めると私の脇の下でヘソ天で爆睡してた!!
うぉぉ~~~ ビックリ

1度経験したことは しっかり学習してらっしゃる^^;

でも可愛すぎて思わずギュ~~~~ グリグリ~~~~ ハフハフ、、、
噛んで起こしてしまった(笑)

ジョイも嬉しくて 痛いでしょ!?ってくらい尻尾を布団にバンバン!!
やばい、、、可愛すぎる、、、どーしょ。。。





ジョイは今のところ してほしくない行動(イタヅラ)はない。
たまに布団のシーツカバーの紐をピ~っと引っ張ってる時があったけど、
こりゃ!って言うとピタッとやめてた。

噛んで欲しくない物を噛んでたら、噛んで良い物と交換してただけ。
もっとパピーだった頃は、危険な物(外コンセント)は絶対にダメ!という気持ちを込めて「こりゃ!!」と同時に天罰式のショックで教えた事があったけど、それ以来はまったくしない。

すんなり素直に育ってるのが、ジョイの表情から伝わってくるので嬉しいです(^^♪
胴胎の中で1番エネルギッシュで成長の早い子だったから、もっと手のかかる子だと思ってましたが。
以外や以外、全然手がかからない。
バシッとやったるで~って思ってたので、そういった意味では期待が外れて面白くない(笑)
でもいつもニコニコしてて すんごく可愛い☆彡




ま、これからですね、今はまだお子ちゃまですから。
オスの部分が出てきたら、また変化します。

先週、生後3ヶ月過ぎて成犬達と変わらないフリー生活をしています。
サークルも撤去、寝る前のヤギミルクペロペロも卒業。
寝るときに甘えて来るので可愛さ爆発です。
布団に寝ててもシッコしたい時はトイレに行くし(ほとんど朝まで我慢してますが)
起こされる事も まずありません。

成犬達の行動をよく見ているので、物事の理解も早いのでしょうね。

という訳で先週の1週間でグンと成長したジョイでした。

もう1つのソファーもジョイのために、クッションを外し段差15cmにしてます。
犬バトルで飛び乗ったり、勢い良くジャンプしたりして足を痛めないように。
あと私の寝床も変えました(以前は高さ90cmでした)
想が幼い頃 飛び降りたことがあって・・・
私の知らないところでも、、、だから大大大後悔しまして(T_T)

頭数が増える度に飼い方に工夫がいるようになりましたが、
経験から学習して予防という知識を増やし、成長させてもらっています。

あと、ジョイは入ってはいけない場所も分かるようで、こんなオチビちゃんなのに偉いな~って。
何度か数歩入った事があったけど「こりゃ!」で速攻Uターンでした。<ま~早いこと!(笑)
凄く顔を見る子なので、こちらの気持ちが直に伝わるようです。
犬の表情だけではなく人間の表情も読む子に育ってます。




何も分からないであろうと思える新生児期から取り組んだ育て方、刷り込み、、、
違いを感じています。
きっと あの頃の刷り込みって その子の一生に残るんだろうなって。
優もそうでしたから。

だから この拘りだけは流れ作業的にしたくない。

ジョイと信頼関係ができてきたので、そろそろ してほしくない事はさせないではなく、
試しに入る時期かと思いまして、できない環境は卒業ということでフリーです。
次のステップは経験からダメを教えます、より安全な生活を送るために。
目が行き届いてる時に、チャンスを狙います(笑)

まずはテーブルマナーから始めようかな。
低いテーブルでわざと食事をして、手をテーブルにかけない、絶対に食べ物を取らない、足元に伏せて良い子に待つ。
理想ですよね。
うちの子達はみんなこれを身に着けていますので、ジョイもきっと早く理解してくれるでしょう。

信用できるようになると楽です。
人から見たら意地悪と思われがちなやり方ですが、これは犬の世界では常識かも知れません。
だって自分よりも上だと思ってる相手の犬の食べ物や所有物は絶対に取りませんから。
犬だけの群れ(世界)を観察していると、上下関係がはっきりしていて、下っ端のジョイは常に上位の先輩犬達に敬意を示してます。
空気をよんだり、相手の様子を伺ったりして叱られるような行動を避けています。
そこにはいろいろなヒントが見つかります。

ゴミ箱、買い物袋、これも漁ったことはありませんが、まだまだ油断はできません。
教えるチャンスを狙いたいと思います(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

category: 日記

cm --   tb --   page top

プロフィール