FC2ブログ
   

2013年06月29日

              
        

脱走

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 


今朝トイレで爆睡してたジョイ(^_^;)

ちゃんとシートをはぐって(笑)〈偶然かな。


シートをガジガジしないから助かるけど、トイレで寝て欲しくないな~、、、



今日の午前中サークルから脱走してたジョイ。

仕事が一段落して見に行った時、想と仲良く並んで鹿角ガジガジしてた(笑)


あちゃ~ 脱走の味しめたかな?
またサークルに入れようかなって思ったけど、ずっと見張れないし、繰り返したら癖になるから今日はずっとフリーにしておいた。


適当に遊んで寝ての繰り返し、これといった悪さはなかった。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

ジョイ生後3ヵ月/6月の予防記載

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 




今日で生後3ヵ月♪

まだ3ヵ月なんだよね~…

部屋にいると成犬達と変わらない感じなので、改めて3ヵ月なんだって思う今日この頃です。

今まで「何ヶ月ですか?」って聞かれたら「生後○日です」って答えて来たけど、今日からは3ヵ月って言える(^O^)


ウンチも良好だし天気も良いから今日は土手を歩かせてみようかな、、、


6月の予防記載しておかなきゃだった。

6/17 6種混合ワクチン
6/25 ヒィラリア予防薬
6/27 フロントラインプラス
6/28 爪きり



爪きりは週に1~2回程度。
1本切ったらご褒美にフード1粒あげてました、最近は2~3本切ったら1粒です。

少しづつ慣らして本犬が自ら切って~♪と寄って来るように育てます。



水遊びのせいかな、お腹の皮膚が少し乾燥しています。
皮膚が潤うシャンプーをしてあげなきゃ。

フードは現在120gを日に3回ですが、合間に大粒フードを躾や小芸に30~50gくらい使っています。

あと酵素を毎食時に与えて、ヤギミルクも合間に与えています。

ウンチは日に4回。

昼に体重を計ったら12.12kgでした。
増え幅を週に1kgを理想として育てていますが、ジョイの体系だと週に1、2kg増くらいが痩せすぎずちょうど良い感じに見えます。


ちなみに幸パパの生後3ヵ月時は10.40kgで、前日にワクチン接種してその後3日ゲリPと記載記録がありました。


ジョイは来月にもう1度6種混合ワクチンを接種するので、体調管理と遊びすぎで疲れさせないように用心しなくちゃ。

それじゃなくてもこの暑い時期のワクチン接種は体にこたえますから。

ワクチン接種後に体調を崩す子が多く、それがワクチンが原因だとは結びつかない飼い主さんもおられます。

そりゃそーだ、1週間過ぎてたら結び付かないものね。

でも元気な子ほど直ぐには弱りませんから、免疫力が少し落ちて抵抗力がなくなった1週間過ぎた頃から下痢したり膀胱炎になったりするもんです。


カート散歩は正解ですね、途中で休ませられます。


ワクチンは毎年少しづつ前か後にずらしてシニア年齢になる前に、犬達にとって過ごし易い秋か春に接種するように調整したいですね。


これから産まれて初めての夏がやって来ます。
慣れない夏の暑さは、まだ体温調整がうまくできない子犬にはキツイ季節ですね。


冷房室内と外温度も激しいのでお腹を壊しやすいと予想できます。

ジョイが夏バテしないように注意します、かといって閉じ込めっぱなしにはできませんので、大事な社会化をさせながら無理させずに育てて行きます。



Gさまへ

明日は「伏せ」を教えて1週間になるので、その様子を動画に残しますねo(^-^)o

コマンドは最終的にご褒美や手で誘導せずにできるようになるのが目標です。

言葉への認識度が強化するように教えると、聞く耳がグングン育ちますね。

若さって素晴らしいです(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

想がママみたい

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 


夜意外はいつも想の近くで寝ているジョイ。

遊ぶのも7.8割が想です。

まるで親子のようです。

秀ママはどう思って見てるんだろうね~?

秀はよくひっくり返って想にやられてます、その隙にジョイが秀ママの乳首を1つづつ吸って「出ないか?」を確かめています(笑)

3ヵ月になったのに…と、今日も大笑いでした。


ホント可愛いです(≧∇≦)


ジョイはゆなにも歯を当てなくなったので、遊び方が変わって来ました。

こうなると益々楽に感じます。
子供と子犬って遊び方が似ているせいか、互いに遊ぶのが楽しいみたいです。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

ジョイ初の土手歩き

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 



今日のカート散歩は秀、想、ジョイ、ゆな、ゆなママと一緒に♪

途中で下ろしてみました。
車やトラックがじゃんじゃん通りますが平気でした。

お友達ワンコと会っても上手に挨拶をしてましたo(^-^)o


黄色の花を見つけてジョイの耳に乗せてパチリ♪


途中で幸パパと遭遇してジョイ喜んでました。

やはり身内は特別な存在のようです。

幸パパに付いて行こうとゆなをグイグイ引っ張ってました。



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

                         
                                  
        

河原

category - 携帯から
2013/ 06/ 29
                 



たくさんのワンコに挨拶ができたジョイ、堂々としていて立派でしたo(^-^)o


ゆながよその子供達と友達になってて、いっちょ前に秀の首輪を持ち「触ってもいいよ」って(笑)

調子に乗って秀とのボールレトリーブを披露してました。

秀は初めて会う子供にも安心感があります。
ガツガツ行かないし飛びつかず本当に何されても優しい。


ジョイ1週間の伏せ練習を皆さんに披露したら「おぉ~!!」って誉めてもらい私もご満悦(笑)

外でも1声府のコマンドで しっかり伏せが出来ました♪


ジョイてんちゃ~い!(≧∇≦)

あ~可愛い~わ~(笑)



ランキングに参加してます♪→犬ブログ ゴールデンレトリバーへ